1


 侍JAPANで外野守備走塁コーチも務める阪神・清水雅治ヘッドコーチ(55)は、プレミア12で世界一に輝いた代表を例に「ONE TEAM」の精神を強調した。結束を強めるために待ち望むのは、軸となる中心選手の台頭。トップレベルを肌で知る参謀は「素材はいる」と可能性を感じている。自主性を促してきた選手に求める主体性。限界突破が来季のカギを握る。

  ◇  ◇

 シャンパンを全身に浴びながら、清水ヘッドコーチは思いを強くした。「この輪の中に阪神の選手がいてほしい。本当にそう思ったよ」。侍JAPANの外野守備走塁コーチとして、プレミア12で悲願の世界一に輝いた。阪神からの選出は0。ただ、最高峰の戦いには来季、目指す野球の方向性を再確認した。

 「俺が中心になるんだと思ってくれたらね。軸が生まれたらチームは変わるんだよな」

 今月11日の2次ラウンド・豪州戦。1点差で迎えた七回、代走の周東が二盗、三盗で2死三塁と好機を広げた。世界中から称賛された盗塁だが、実はこれは首脳陣が計算していたサインプレー。驚きは次にある。ここで打席の源田が、セーフティーバントを試みた。敵だけじゃなく、味方も仰天の同点劇となった。

 「周東の盗塁は勝つための手段。そこまでは考えていた。だけど正直、源田のバントは頭になかった。失敗すれば愚策。それでも、何としても1点を取って、勝つんだという気持ちのプレーだった」

 舞台こそ違うがこれは、矢野監督が求めてきた姿勢だった。積極性の原点。前向きな失敗は成功につながる。三塁コーチを任された清水ヘッドは、代表でも選手たちに伝えた。「限界を自分で決めないでほしいと。これで回すの?と思った時点で遅れる。“清水さんは回す”と思ってきてくれと」。虎の指揮官が理想とする超積極野球は世界一に通じた。

 シーズンを振り返れば69勝68敗、6分けで3位。首位巨人は77勝でトップに立った。つまり8勝、6ゲームの差をどう埋めるかが、来季のカギを握る。「例えばローテ投手が1人、1勝を上積みすれば6勝。2勝すれば12勝になる。誰かじゃなく俺がやる。チームとしてのつながりが欲しい」。自主性の先にある主体性が、推進力のカギを握ると信じる。

 加えて代表では一流選手たちが、「個」ではなく「全」で戦った。右足薬指の骨折で出場辞退も、歓喜の輪に加わった秋山。決勝でスタメンを外れながら、ベンチからナインを鼓舞した松田。一流選手の献身的な姿は結束を高めた。「阪神を勝たせたい。そういう気持ちは何倍もの力になる」。フォア・ザ・チーム。原点でもある精神の重要性を、大舞台で痛感する毎日だった。

 「よく、外国人選手の補強を言われるけど、そこに頼ったらダメ。頼らない選手が出てきてほしい。素材でいえば、いっぱいいるからね」。見た、聞いたトップ選手の姿勢を、チーム内に還元していく。世界一と日本一を狙う2020年。ニューリーダーの台頭を後押しし、世界とセ界のトップを目指していく。




阪神の軸になれる選手は大山か?近本か? それとも… 【コーチに聞く・清水雅治ヘッドコーチ】軸が生まれたらチームは変わる/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/30/0012919168.shtml  # @Daily_Onlineより



阪神・清水雅治ヘッドコーチに聞く 軸が生まれたらチームは変わる! (デイリースポーツ) 変えてくれーっ!!🙏🔥⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000035-dal-base 




侍を経験するだけで爆発的に成長するから五輪では阪神の選手も選出してもらいたいねぇ 阪神・清水雅治ヘッドコーチに聞く 軸が生まれたらチームは変わる(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000035-dal-base 



阪神清水ヘッド、若手飛躍へ「無休オフ」のすすめ #清水ヘッドコーチ 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   http://toraho.blog.jp/archives/30924341.html 



定位置はだれも決まっていない。 阪神清水ヘッド、若手飛躍へ「無休オフ」のすすめ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911280000859.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



ヘッドコーチは、監督と選手、コーチ陣の間にあって、どちらも見ていかねばならないが、次期監督候補としての立場か、監督の懐刀として参謀に徹するか… 巨人の元木大介ヘッドは次期監督候補と思うが、阪神の清水雅治ヘッドコーチは参謀役と思う。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000035-dal-base 



【コーチに聞く・清水雅治ヘッドコーチ】軸が生まれたらチームは変わる/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/30/0012919168.shtml  軸が生まれたらと言って4年間やってきた。わかったことは軸がいないと軸が作れないということ。僕自身も夢を見過ぎていたなと思う。まずは軸を獲得すること。



予言書「燃えよドラゴンズ平成FIVE」は、「鋭い脇役、矢野、清水」の一節で今日の矢野監督、清水ヘッドコーチを伝えている。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title