1


 球界最年長男も「東京五輪イヤー仕上げ」で来季に挑む。阪神の福留孝介外野手(42)が9日、岐阜県大垣市内で「山崎武司チャリティーゴルフコンペ2019」に参加。開幕が今季より9日早まることを受け、春季キャンプ中のオープン戦にも積極的に出場する意欲を示した。

 「やっぱり9日間というのは意外と大きいんで。そういう気持ちで自主トレなり何なりとやっていかないと。キャンプが始まってからのチームの状況もあるから、僕の考えていることと監督、コーチの考えていることもあるだろうし、そこはいろんな話をしながらやっていければ」

 近年の初実戦は16、17年は春季キャンプ終了後。昨年、今年はキャンプ終盤に沖縄のファンへの顔見せも含めて出場しただけだった。ただ、3月20日開幕となる来季は勝手が違う。中日時代からの兄貴分の山崎氏は「“20日からなんで、オープン戦の出方を前倒しにしないといかんかな”というようなことを言ってた。その辺は逆算していると思う」と証言した。

 開幕が早まるだけでなく、五輪開催中の7、8月に約1カ月間の中断期間がある。「みんなが初めてなんで、やってみないとわからない」と話すものの、今季も週に1日程度の休養日を設けていた大ベテラン。変則日程をうまく疲労回復に利用できれば、“2段ロケット”のように序盤戦と終盤戦でフル回転できる可能性もある。

 45歳シーズンまで現役だった山崎氏は「孝介は絶対俺よりはやると言っているよ。最低45歳はクリアしたいと言っているんで」と明かし、「どんどん抜いてほしいし。僕は抜くと思っているからね」とエールを送った。来季から12球団最年長。日本中が盛り上がるであろう2020年に向けての調整に抜かりはない。 (山添 晴治)




阪神福留、球界最年長も開幕向けハイペース調整予告(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-12090899-nksports-base  #阪神タイガース #福留孝介 #ハイペース調整予告 やっぱり来季もドメさんが頼り



阪神福留、球界最年長も開幕向けハイペース調整予告  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912090000899.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  まだまだ活躍します✨ 球界最年長の福留さんは来季に向けてハイペース調整予告です😐🐯




【阪神】福留の45歳現役に昌氏&山崎武氏が太鼓判…来季現役最年長「一年一年やっていくだけ」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20191209-OHT1T50211.html  絶対50歳まで現役続けそうw



「45歳は行きそうな気がする」by福留孝介 #日刊スポーツ 山崎武司さんはノムさんに「真っすぐが打てなくなったら、(引退の)お迎えが来る」と言われたらしい 福留はんはまだ大丈夫やろ 来季もチームをよろしくお願いいたします。m(__)m pic.twitter.com/YxCdjdiMu4



ドメサン☺ 【阪神】福留の45歳現役に昌氏&山崎武氏が太鼓判…来季現役最年長「一年一年やっていくだけ」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-12090211-sph-base 



おはようございます🌞 12月10日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯大山選手!フルイニング出場へ流水トレ導入🐯福留選手!球界最年長は五輪イヤー2段ロケット調整🐯高橋遥投手!脱人見知り 松田 山川ら怪物に弟子入り宣言🐯糸原選手!新鉄人継承 #スポーツ新聞をアップデートする pic.twitter.com/l4BeaQMz66



🐯福留やれる! 虎史上最年長45歳まで... 昌&山崎氏Wレジェンドが太鼓判! #阪神タイガース #福留孝介 記事デイリーさん pic.twitter.com/R9sCbAtWNO


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title