1


 飛躍の来季へ向け、若虎たちは冬の鳴尾浜で鍛練を重ねている。先発ローテーション入りを狙う望月惇志投手(22)もその一人だ。技術習得はもちろんだが、使用グラブのマイナーチェンジも検討しているという。矢野燿大監督もほれ込む右の大器は道具へのこだわりを明かした。

 「グラブを少し縦長にして、少しでも手首やボールが隠れればいいかなと思いまして。癖のせいにしたくはないですけど、そういう部分を見ている人はたくさんいますし、シーズンを戦っていく中で、1球で球種がバレてしまうのはもったいないと思うので」

 従来より2、3センチ縦長にモデルチェンジしたグラブを試している真っ最中だ。相手打者にわずかな癖も見抜かれぬよう、手首や球を隠すのが狙い。改良部分はたった数センチとはいえ、新グラブで相手打者から球種を一つでも消せることができれば、それだけ勝機は広がる。今月からサンプル品で感触を確かめており、新グラブは来年1月にも手元に届く段取りだ。

 望月が尊敬のまなざしを向ける先輩の藤川も今季途中にグラブを変更し、フル回転の活躍につなげた。望月は「球児さんもどちらかというと、縦長」と説明したように、癖が見抜かれないよう改良を加えたものとみられる。百戦練磨のベテラン守護神でさえ執着する、細部へのこだわり。高卒4年目の右腕も憧れの藤川を模倣するようにグラブ新調へと踏み切った。

 「2、3センチだけでも全然違ってくると思います。1球種相手に消されるだけでも違ってくると思う。技術的な部分は別にして、癖の部分は解消できるところは解消できれば。一番は癖というところに来季はテーマを置いていきたい」

 今季は8月22日のDeNA戦(京セラドーム大阪)で待望のプロ初勝利を挙げたとはいえ、わずか8試合の登板にとどまった。球種を増やす努力もさることながら、技術以外でも数センチのこだわりを貫き、飛躍へつなげるつもりだ。(記者コラム・吉仲 博幸)




ほんの少しの差の積み重ねが、1年間ではとてつもなく大きな差になるのです。 阪神 望月、飛躍へ数センチのこだわり― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/10/kiji/20191209s00001173493000c.html 



今日、梅田で阪神の望月くんとすれ違ったわぁ。 やっぱりすごい大きかったな。 私個人的には、彼はリリーフをやってほしいです。 藤川球児の後を受け継ぐのは彼だと思います。 #望月惇志 #藤川球児







XANAXで縦長グラブてあるのかな? 横型ばかりのイメージ 縦長ならZETTかRawlingsのイメージてか2、3cm伸ばすってなかなかだな 阪神望月の“クセ”、長い縦長グラブ新調で改善へ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-12050763-nksports-base 



【岩崎優の夢授業⑥】 望月惇志投手によるゴロ捕球講座。「前で取るようにね」と基本中の基本を徹底。 pic.twitter.com/BVId7ZFBEj



【阪神望月の“クセ”、長い縦長グラブ新調で改善へ】 >今季に使用していた型よりも、指先の部分が2、3センチほど長い縦長のグラブを来季から使用する #Xanax #道具からみるプロ野球  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912050000763.html 



阪神望月の“クセ”、長い縦長グラブ新調で改善へ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース グローブも関係あるかもしれないけど、投げ方で分かるんだよなぁ。現地で見た事あるけど、プロじゃない僕でも変化か真っ直ぐかめちゃくちゃ分かる。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-12050763-nksports-base 



望月は投球時にクセがばれていることを指摘する声があったという。今季に使用していた型よりも、指先の部分が2、3センチほど長い縦長のグラブを来季から使用する。「手首とか隠れたらいいかなと。1球で球種がばれて、というのはもったいない」 #望月惇志  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912050000763.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/1cLwgDYjXd



望月 投球時のクセ バレている! 長い縦長グラブ新調で 改善へ… 「そのせいにはしたくないけど、いろいろな人にその話をされ手首とか隠れたらいいかなと。1球で球種がばれて、というのはもったいない」 (日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-12050763-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title