1


 阪神は19日、ソフトバンクを今季限りで退団したロベルト・スアレス投手(28)と来季の選手契約を締結したことを発表した。1年契約の年俸8000万円。2017年4月にトミー・ジョン手術を受け、18、19年と本来の投球ができていない右腕。だが球団幹部、矢野監督ともに術後数年で復活する“トミー・ジョンの法則”に期待して獲得したことを明かした。(金額は推定)

 161キロ右腕の再起に自信を見せた。獲得が正式発表されたスアレスは、2017年4月にトミー・ジョン手術を受けた。だが、手術から復帰した18年は11試合の登板にとどまり、今季は9試合(うち先発6試合)で0勝4敗と本来の輝きを取り戻せていない。

 それでも阪神が獲得に至ったのは“トミー・ジョンの法則”に望みを託したからだ。「手術をやって3年目になるんですかね。だいぶ回復していると思います。上昇気流を描いてもらったら。あの手術をした方が筋力が強くなるって言いますから」と谷本球団本部長は明かす。

 「藤川球児選手もそうですし、3年目ぐらいから、かつて以上のものが出てくる感じがある。他の選手を見ていてもそんな感じはあるので」。藤川はカブス時代の13年6月に同手術を受け、16年に阪神へ復帰。以降は完全復活を果たし、特に今季は守護神として全盛期に勝るとも劣らない結果を残した。

 他にも村田兆治(ロッテ)、桑田真澄(巨人)など往年の名投手も術後2、3年で完全復活を果たし、選手寿命を延ばした。近年ではダルビッシュが手術前より球速がアップしていることが話題になったばかりだ。

 谷本本部長は「編成部門としてはスアレスは短いイニングの方が適性があるんじゃないかという見方です。イメージとしてはそのポジションだと思っています」。来日初年度の16年にソフトバンクでセットアッパーとして58試合に登板。1セーブ、26ホールドを挙げているだけに、退団が決まったジョンソン、ドリスの代役として期待がかかる。

 もうひとりのリリーバー候補である助っ人右腕・エドワーズの獲得も秒読み段階。救援陣を支えた2人の穴を埋めるため、球団は万全の態勢を整えていく。




スアレス正式契約 決め手は“トミー・ジョンの法則”球児も桑田もダルも復活 なるほど。  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/12/20/0012973917.shtml 



トミー・ジョン手術から復活出来る頃だと思うし期待!  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1207527380375355393 




阪神が元ソフバンのスアレスを獲得とあるけど、トミージョン手術から復活はできるんかねぇ



待って!Sexyやん💋 #阪神 19日前 #ソフトバンク #ロベルト・スアレス 投手獲得 28歳 #ベネズエラ 出身右腕17年はトミー・ジョン手術を受け1年間登板なしリハビリを経て2018年に復帰 今年は先発 リリーフで9登板0勝4敗防御率5.74 成績は残せず戦力外に 来季 #阪神タイガース のユニホームで再起目指す pic.twitter.com/Lz504kEQdu



スアレス弟の方トミージョンしてたのか… てかおじゅりはどこまでやばいのだ



トミー・ジョンしてから3年経ってるし球児みたいに復活しそう



言うてトミー・ジョン手術後キャッチボールできるぐらいから、3年後が状態が1番良いらしいので2017の4.11が手術だったので単純計算で2020の来季がスアレスの完全復活になるはず



トミージョン手術はリハビリ後すぐに活躍する選手より1.2年ほど大事に使った後徐々に成果が出てくる選手の方が多い。 例えば阪神の藤川球児 スアレスは来年の即戦力というより2.3年後を目処に育てれば戦力になると思う。 なので、スアレス以外に後一枚、新しい中継ぎor先発の外国人獲得を。



それでも阪神が獲得に至ったのは“トミー・ジョンの法則”に望みを託したからだ。「手術をやって3年目になるんですかね。だいぶ回復していると思います。上昇気流を描いてもらったら。あの手術をした方が筋力が強くなるって言いますから」と谷本球団本部長は明かす。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000031-dal-base 



@torakichi0724 おはようございます😀 スアレス選手決まりましたね 球児さんみたくトミー・ジョン手術を克服して🐯の戦力になる事を期待します💪 PJ、ドリスさんの穴を埋めて欲しいですね😊 なんやかやで今年もソラーテさん含めて8人外国人選手いたんですよね(笑)😅 今日もよろしくお願いします🙇⤵️



おはようございます😀今朝もデイリー(モザイク版)お届けします 今日は裏1面は元SBのスアレス選手を獲得しました🐯では球児さんと同じく、トミー・ジョン手術を受けまだ復活過程にあります💪 🐯でがんばって欲しいですね😊 他🐯チカキナ一家も🐯も支える🤗 今日もよろしくお願いします🙇⤵️ pic.twitter.com/UWngQVkLnD


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title