1


 もう、フリガナはいりません!? 阪神ドラフト3位・及川雅貴投手(18)=横浜高=が26日、千葉・匝瑳市役所を表敬訪問した。「全国に広めていきたい」と意識したのは、全国的になじみのない難読漢字について。1日でも早く及川(およかわ)の名を売り、地元の匝瑳(そうさ)市もPRする恩返し計画だ。

 人口3万6000人あまりの匝瑳市で、上位30位以内に入るとされる及川姓。「僕が住んでいた地域では(およかわで)普通なんですけど…」と新たなモチベーションが芽生えたようだ。同市からは西武・伊藤翔、ロッテ育成・鎌田光津希と3年連続のプロ野球選手。「匝瑳市を背負って立って」と太田市長にも背中を押された。

 名門・横浜高で最速153キロの大型左腕として注目を集めてきた。1位の西純矢ら同期入団の中で、3度の甲子園出場は最多。「早く1軍に」と決意は本物だ。同じ千葉出身では、長嶋茂雄氏ら大先輩が多数。マリナーズ・菊池を目標にする18歳は「立場は全然違いますけど、そういう選手になれればいいと思います」と貪欲に視野を広げた。年明けの入寮まで、思い入れのある故郷で自主トレ。「ソウサのオヨカワ」が、世に出る日は遠くなさそうだ。(長田 亨)

  ◆難読名字選手

 ☆中日阿知羅(あちら)拓馬投手(27) 日本で数世帯しかいないとされる。

 ☆前DeNA(米大リーグ・レイズ)筒香(つつごう)嘉智外野手(28) 由来は現在の和歌山県の紀伊国伊都郡筒香庄とされる。

 ☆巨人戸郷(とごう)翔征投手(19) 全国でも親戚しかいない。

 ☆楽天清宮(せいみや)虎多朗投手(19) 千葉・八千代市ではキヨミヤではなく、こう読むのが一般的だとか。

 ☆オリックス左沢(ひだりさわ)優投手(24) 元々は右利きで幼少期のけがの影響で左投げに。

 ☆広島正随(しょうずい)優弥外野手(23) ルーツは不明で吉兆を意味する「祥瑞」という言葉が原型などといわれている。




「読めない書けないどこにある」でちょっと有名な千葉県匝瑳市。春先に及川君に「知らない人に匝瑳の場所を説明するとしたら?」と聞いたら「成田と銚子の間、って言ってます」とのことでした。#hanshintigers  https://twitter.com/fukudasun/status/1210154163964788738 



「匝瑳」と書いて「そうさ」 覚えましたよ! 阪神3位及川、ビッグな活躍で難読な故郷も宣伝や!  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912260000670.html  #hanshin #及川雅貴 #匝瑳市




千葉・匝瑳(そうさ)市。阪神3位及川、ビッグな活躍で難読な故郷も宣伝や!  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912260000670.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから



えっ匝瑳って難読なの…(千葉県民感)



[匝瑳市]←これもいわゆる[難読地名]の1つよね。  https://twitter.com/NikkanNaruohama/status/1210130953399463936 



ドラ3の及川くん匝瑳出身なのか



 https://twitter.com/NikkanNaruohama/status/1210130953399463936?s=19  及川くんがいっぱい活躍したら風人堂がある匝瑳市が有名になるね。頑張ってぇ!



阪神ドラフト3位の及川雅貴投手が、地元、千葉県匝瑳市の太田安規市長を表敬訪問しました。U15日本代表選出時など、これまで幾度と訪問しており、終始和やか。さわやかな及川投手に、太田市長は「トレンディ俳優みたい」とべたぼめしていました! #阪神 #タイガース #及川雅貴 #横浜 #千葉 #匝瑳市 pic.twitter.com/0Q9VfOr1pf



大きな規模とはいえない匝瑳市が近年3人もプロ野球選手を輩出!!凄いぞ、匝瑳市!! 同市出身では17年西武伊藤、18年ロッテ鎌田に続く、プロ野球選手の誕生で、及川は「精いっぱい練習して少しでも早く1軍で投げられるように」と誓った。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912260000411.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title