1


闘病生活を明かす

 プロ野球阪神の原口文仁捕手(27)が、激動の2019年シーズンを過ごした。1月に大腸がんが判明して手術。不屈の闘志で大病を乗り越え、6月に1軍復帰を果たす。マイナビオールスターゲームにセ、パ両リーグ最後の一人となる「プラスワン投票」で選ばれ、2戦連続本塁打と大活躍。阪神ファンだけでなく、病と闘う全国の人たちに勇気と感動を与え、11月にはセ・リーグ特別賞を受賞した。原口にとって忘れられない一年を、自身の言葉とともに振り返った。(時事通信大阪支社編集部 西村卓真)

◇ ◇ ◇

 11月24日。原口は兵庫県西宮市の球団事務所で報道陣に対し、シーズン中には語ることがなかった病状の詳細などを説明した。約30分。終始穏やかな表情で、明るい語り口だった。

 19年の早々に人間ドックを受診した直後、がんを宣告された。当初は頭が真っ白になったというが、復帰に向け気持ちを切り替え、すぐに練習を再開した。

 「例年と変わりなく自主トレをして、キャンプに行くつもりで練習もしていました」

 自身のツイッターと球団を通じてがんを公表したのは1月24日。その2日後に手術を受けた。

 「見つかった時は先生も早期発見ではないかという話でしたが、術後の検査などでステージは3bと伝えられました」

 がんの進行度合いは5段階に分かれていて、発見が早いほど治療がしやすいとされている。ステージ3はリンパ節に転移するレベルで、上から2番目に重い。退院後の2月上旬から抗がん剤治療を開始。錠剤を4週間服用し、2週間休むサイクルを計4度続けたという。

 「(抗がん剤の副作用で)体調が優れない日も首脳陣やトレーナーの方に練習内容を配慮していただき、万全にプレーできる環境をつくっていただいて本当に感謝しかないです」

 服用を続ける中、6月3日に1軍合流。抗がん剤治療最終日となった7月9日は、オールスターゲームの「プラスワン投票」結果発表と重なった。自身3年ぶりとなる夢の球宴だ。

 「ダブルでうれしかった。その時は皆さんに言えなかったのですが、そういう気持ちはありました」

 11月21日に小児がん患者と家族を支援する神戸市の施設「チャイルド・ケモ・ハウス」の訪問。チャリティーグッズの収益に自身の寄付を加えた100万円を贈呈した。重い病気と闘う子どもたちとキャッチボールなどで交流し、勇気づけられた。施設の院長、楠木重範さんのアドバイスもあり、3日後、報道陣に対する説明会を設けた。

 「最初に公表した時、僕は(それが)使命と言いながら詳細を話していなかった。病気で苦しんでいる人にこれだけやれると伝えたかったし、治療しながら仕事に復帰できるとか、スポーツをやれる。そういうことを伝えられたらという思いで(説明会で詳しく)発表しようと考えました」

◆説明会でにじむ人柄◆

 「深刻な話ではないので、ポップな感じで聞いてくださいね」

 「暗いイメージではなく、明るい材料で使ってほしいというのが僕の気持ち。(病気と)闘っている人たちに『僕も、私もやれるのでは』と思ってもらえることが発表の意味だと思います」

 原口が球団事務所での説明会で述べた言葉だ。人気球団の阪神では、日々熱狂的なファンに叱咤(しった)激励されながら、プレー以外にメディア対応もこなさなければならない。プロの責務だが、阪神の担当記者、いわゆる「トラ番」は桁外れに多い。常に注目を浴びるために殻にこもってしまう選手もいる中、原口はメディアと友好的だ。負け試合の後は多くを語らないが、前を向いて淡々と話す。立ち止まって取材に応じる際は、目を見てはきはきとした口調で応える。声がかすれ気味の記者が質問すれば、「のど、大丈夫?」と気遣う。

 大腸がんを公表した後、初めて公の場に姿を見せたのは3月7日。テレビ局のインタビューがあり、その後ペン記者による囲み取材が行われた。一段落した後、「きょうはお忙しい中、集まっていただきありがとうございました」。シーズン中も感謝の言葉を口にする姿を何度も目にする。あくまで自然に振る舞う。

 今後も飾らない言葉で、メディアに情報を発信し続けるに違いない。米大リーグでは04年1月、全米野球記者協会ニューヨーク支部が、取材に協力的だった選手としてヤンキースの松井秀喜外野手に「グッドガイ賞」を贈った。もし日本で同様の賞があれば、原口は有力な候補になりそうだ。




今年いちばん泣いたシーン。 度重なるケガ、椎間板ヘルニア、育成降格、そして大腸ガンから奇跡の復活。 何度でも、何度でも立ち上がる。 原口文仁は蘇る。 〽︎ここに立つ為に 鍛え抜いた日々よ  原口の全て 魅せろ震わせろ  かっ飛ばせー!原口! #原口文仁 https://t.co/jWLAVmECXL



原口の復活は球辞苑ファンとしては涙なしで語れない…😭



原口復活のときは思わず泣いてしまったわね…。(´;ω;`)⚾️ #球辞苑




原口がマリンで復活のシーン マリンだらけの球辞苑



そういえば原口の復活はZOZOマリンか #球辞苑



原口のガンからの復活って、本当に奇跡だよね ただ戻っただけじゃなくて、今年も結果を出したのが本当に凄い! #原口文仁



本日の球辞苑で遂に代打の項目が埋まりました。原口の復活を待ってくれていた球辞苑に感謝!!😊 #球辞苑 #球辞苑2019改訂版 #代打 #原口文仁 pic.twitter.com/Lny2titduB



🐯 原口が“教科書”に採用! 奇跡復活が中学母校の道徳資料に.. 校長発案で自主制作!👍 #阪神タイガース #原口文仁 記事デイリーさん pic.twitter.com/A3bdXVlyPw



おはようございます🌞 12月27日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯原口選手!大腸がんからの復活ストーリーが母校の道徳教材に🐯ドラ3 及川投手!難解読み「匝瑳市(そうさし)」PR大使に名乗り🐯岩崎投手!エドワーズと8回の男バトル🐯福留選手!スポニチ名物企画「隠しマイク」2019年度の大賞受賞 pic.twitter.com/xtsYajQPX8



@sponichi_endo おはようございます\(^o^)/ オフでも、タイガース情報満載で楽しませて頂いてます<(_ _)>



原口先生! 阪神・原口が“教科書”に採用!奇跡復活が中学母校の道徳資料に 校長発案で自主制作(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000020-dal-base 



「こうやって頑張っていることが多くの人に、何かを起こす原動力になればそれはありがたいことですね。でも、これからです!!」 使命を持って戦うプロ野球人生 “原口先生”は歩みを止めない 原口が“教科書”に採用!奇跡復活が中学母校の道徳資料に 校長発案で自主制作  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/12/27/0012992439.shtml 



【癌ニュース】大腸がん手術から復帰した阪神・原口文仁 母校校長の発案で道徳資料に採用 - livedoor /  https://news.livedoor.com/article/detail/17586747/  pic.twitter.com/KykQwsVtDS



もちろん想像を絶する努力により復活を果たした原口が素晴らしいんやけど、母校の校長先生の発案も素晴らしいですね😭  https://twitter.com/Daily_Online/status/1210349176661266432 



【阪神】 デイリー的 2019タイガース10大ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000083-dal-base  1.近本159安打&盗塁王 2.原口大腸がんから復帰 3.六連勝でCS 4.鳥谷退団 5.藤浪シーズン未勝利 6.髙山代打サヨナラ満塁弾 7.梅野サイクル&補殺日本記録で年俸1億 8.メッセンジャー引退 9.横田引退 10.“甲子園の星”大量指名



「今年は諦めないということが非常に印象に残った一年でした」と話し、「原口の大腸がんからの復活」、「横田が引退試合で見せた奇跡のバックホーム」を挙げた。 阪神・揚塩社長「諦めない」 CS進出、原口、横田を例に 仕事納めで  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/12/27/0012994880.shtml 



阪神タイガース 仕事納めを行った 揚塩健治球団社長… 「今年は諦めないということが非常に印象に残った一年でした」 『6連勝で逆転CS進出』 『原口の大腸がんからの復活』 『横田が引退試合で見せた奇跡のバックホーム』 を挙げた (デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000114-dal-base 



シーズン終盤に6連勝してのCS進出、大腸がんからの復帰を果たした原口、2軍の引退試合で奇跡のバックホームを見せた横田と感動のシーンを振り返った。 阪神揚塩社長の心に残る「横田奇跡のバックホーム」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912270000808.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



奇跡の復活劇に、日本中が感動に包まれました。 大腸がん乗り越え復活 阪神・原口文仁の激動の2019年:時事ドットコム  https://www.jiji.com/jc/v4?id=201912haraguchit0001  @jijicomさんから



阪神、新外国人右腕エドワーズの獲得を発表 ガン克服で復活、米通算250試合は全て救援(ベースボールチャンネル) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00010002-baseballc-base  エドワーズもガンを克服したのか 原口とのバッテリーもあるかも⁉️


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title