1


 多くの選手が今季限りで阪神のユニホームを脱いだ。第2の人生のスタートに向け、次の進路が決定した者もいれば、未定の者もいる。新しい人生に挑戦する虎戦士の思いをお伝えする「神機一転」。2回目は山崎憲晴内野手(33)。野球の神様に愛された11年間を感謝の言葉とともに振り返った。

  ◇  ◇

 目を閉じれば、あの日の光景が浮かぶ。野球の神様から届いた“引退試合”。山崎は少し目を細めながら、10月5日を振り返った。

 「最後にあの場所で解説をさせてもらえた。6連勝しなければなかった。横浜開催じゃなきゃなかった。話をもらった時に、『神様がプレゼントしてくれたな』って」

 同日は横浜スタジアムでCSファーストS初戦が開催。山崎はテレビ神奈川のゲスト解説を務めた。横浜&DeNAで9年、阪神で2年の現役生活。両軍を知る男の解説は、ネットでも評判になった。退団時にもらった古巣ファンの温かい声援を思い出した。

 2008年度のドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団。故障で出遅れた村田修一(現巨人2軍野手総合コーチ)に代わって、ルーキーながら「8番・三塁」で開幕スタメンに名を連ねた。4月3日の中日戦で、いきなり3安打の活躍。これはプロ野球史上10人目の快挙でもあった。

 「僕は最初と最後にプレゼントをもらったんです。数字は残していないけど、NPBの中で名前を残すことができた。本当にすごく感謝しています」

 順風なプロ生活が一転、16年の春季キャンプ中に左膝の内側側副じん帯を断裂。全治1年の大ケガから2年間、1軍出場機会なく戦力外通告。トライアウト後、すぐに携帯電話が鳴った。阪神の嶌村聡球団副本部長からだった。「ウチで野球人生を終わってください」。熱い言葉は、喜びと同時に驚きでもあった。

 「あの言葉があったから、家族を連れてくることもできた。関西という場に縁をもらった。逆の立場で、まだ同じユニホームを着てない選手に、そんなことが言えるか。本当に感謝しています」

 恩返しの2年間。何かを還元するためにプロとして、グラウンド内外で姿勢を大切にした。ひたむきに、ひたすらに白球を追う姿を、手本として球団に遺(のこ)した。10月2日。来季契約を結ばない旨を伝えられ、潔く引退を決めた。実はシーズン中のトレードも含め、複数球団が獲得調査を進めていた。こだわれば現役続行の道もあっただろう。だが、“約束”を守った。

 なにより阪神愛が決断させた。「横浜で9年、阪神で2年。年数は全然違います。でも、その重さは一緒。拾ってくれた恩を返したいんです」。夢を与える存在がスター選手なら、山崎は希望を届けることができる数少ない一流選手だった。来季からはスコアラーに転身する。いつの日にかまた、タテジマのユニホームを着る姿が見たい。野球の神様に愛された男の第2章が始まる。

 ◆山崎 憲晴(やまざき・のりはる)1986年12月13日生まれ、33歳。静岡県出身。現役時代は右投げ右打ちの内野手。埼玉栄から横浜商大を経て、2008年度ドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団。プロ1年目の09年4月3日・中日戦(ナゴヤドーム)で初出場初先発(8番・三塁)。18年阪神移籍。通算成績は446試合、打率・218、6本塁打、58打点。






もっと選手としての憲晴を見たかった と思う反面、阪神でユニフォームを脱ぐ決断をしてくれたというのも阪神ファンとして嬉しい でも、本人に悔い無く選択が出来たというのが一番だよ



憲晴に関しては将来的にコーチになってもらいたいな。 技術面もそうだし、人としても。 絶対に良い指導者になる。



最初憲晴さまかわE〜〜 (///.///) とか思って見てたけど、画像をスライドしていくにつれ「クオリティ!!!」って思ったDE (///.///)  https://www.instagram.com/p/B6kraVmA1Vk/?igshid=1qqgx3jpymwjw  pic.twitter.com/nqStFFCdIk



憲晴さん現役続行もできたかもしれないのに潔く引退して阪神に関わってくれてるの嬉しいな(´・ω・`)✨



憲晴さんの記事読んでうるうるしてしまった 阪神に来てくれてありがとう




憲晴さん、行き先が阪神でよかった。おかげでデイリーさんが良い記事を出してくれる。



>実はシーズン中のトレードも含め、複数球団が獲得調査を進めていた。こだわれば現役続行の道もあっただろう。だが、“約束”を守った。 憲晴…






わっ‼︎岩本くんも阪神戻ってくるんや‼︎ 岡本さんはスカウト、憲晴さんはスコアラーやし✨みんな頑張れ〜‼︎



岩本くん阪神に就職できたのね!憲晴も阪神のスコアラーか!



阪神OB岩本輝氏が“復帰” 事業本部振興部入り。岡本洋介氏が球団本部プロスカウト、山崎憲晴氏が球団本部チーム運営(1軍)担当(スコアラー)に #岩本輝 #岡本洋介 #山崎憲晴 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   http://toraho.blog.jp/archives/31116621.html 









憲晴さんパン教室似合いすぎる....!



憲晴冬のパン祭り!



憲晴さん念願のパン教室行けたんだね〜 エプロン姿(・∀・)イイネ!!



実習最終日憲晴さんのおかげで死ぬほど元気出たけど尊すぎて胸打たれた


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title