1


年末恒例の「日刊スポーツ阪神ファンアンケート」の結果公開第2弾です!

今回は「甲子園にラッキーゾーンは必要?」との質問も設定した。有効回答数は1009票で「必要ない」が約72%にあたる729票。「必要」は280票にとどまった。ファンの声をともにいくつか紹介しておきたい。

【必要ない】=「右打者には有利、左打者には不利と、自然との駆け引きがあるから。また左打者が逆風を切り裂いて右中間に持っていくのが、魅力だから。最後に二塁打、三塁打が増えて、ゲームが面白くなるから」(東京都40代男性)「投手に有利な球場であること。二塁打、三塁打が多い、走って点が入る野球をしてほしいこと」(東京都60代男性)「広い球場で野球選手の身体能力の高さを体感したいから」(大阪府40代男性)「被本塁打の方が圧倒的に増える予感がする」(宮城県20代男性)「ない方がホームラン出たときの感動や興奮が倍増するから」(大阪府20代女性)など。

【必要】=「阪神にパワーが足りないから」(大阪府20代男性)「ホームランをもっと見たい」(兵庫県60代女性)「甲子園のグランドは広いです。ラッキーゾーン、懐かしい。復活してほしい」(滋賀県50代女性)「浜風の影響を受けるライト側に必要」(東京都50代男性)など。

いずれの返答にせよ、野球、甲子園を楽しみたいファンの言葉である。

◆阪神ファンアンケート インターネット「ニッカンスポーツ・コム」で2日から16日まで実施。北海道から沖縄の日本全国に海外も含め、全体の有効投票で1016票が集まった。【年齢】年代は50代が最も多く26・1%、以下40代24・2%、20代と70代以上が12・1%、30代10・6%、60代9・9%、10代以下は5%【居住地】大阪18・4%、兵庫15・8%、東京11・2%、京都6%、神奈川5・9%、埼玉3・8%、愛知と千葉2・6%(上位8都道府県)




ラッキーゾーン設置のプラスの側面ばかり言われるけど 投手戦と乱打戦なら投手戦の方が投手酷使しないで済むんだからラッキーゾーン無しの方がケガ的な意味でも投手に優しいという考え方もできるな



阪神が優勝できないのはラッキーゾーンがないからでもファンの声援が足りないからでもなく、個々の実力が足りてない。



ラッキーゾーンね。今年の投手陣はゴロ率高いから導入してもさほど影響はないと思うけど。導入したからといって強くなるかは知らんけどな




日刊スポーツの 甲子園にラッキーゾーンは是が非かのアンケート 大半が反対のようだけど 昔のラッキーゾーンを想像するから話がおかしくなるのであって 左中間右中間118Mは打者に不利だから 左中間右中間の膨らみを取り除くぐらいなら別にええやろ。 #hanshin #日刊スポーツ



大晦日にラッキーゾーン設置の賛否で盛り上がる阪神ファンは野球ファンの鑑



浜風の影響が大きく左打者に不利な甲子園の場合、ライト側だけにラッキーゾーンを付けても面白いかも! メジャーなら左右が非対称な球場もあるんだし。  https://twitter.com/ONikkansports/status/1211908999693492224 



ラッキーゾーンは球場を狭くするというより異常なまでに広い範囲を是正するという言い方の方が正しいかな



ラッキーゾーン復活がいるかいらんかで言われたらなんとも言えんなー😓 ナゴドと甲子園では守り勝つ野球ができればそれなりに勝てる気がするけど まず、打率と出塁率と守備力あげないとやろ🙄



ラッキーゾーンのない現状の一試合ごとの結果だけ見て不要だと断言するのはあまりにも早計なのでは



ほぼ自球団が所有してるようなもんなのにラッキーゾーン設置論争だかなんだか知らんが一向に話進まないのがそもそもおかしいんだわ阪神



甲子園にラッキーゾーンかぁ ホームラン出にくい球場やけど… 阪神攻撃時 「絶対スタンドインせんやん」 みたいな打った瞬間に分かる夢も希望もないフライ 他球団攻撃時 「あああ~いったわコレ、あ~あ」 打った瞬間に絶望と苛立ちしかないホームラン 阪神が打たへんだけやんwwwwwwwwwwwwwww



結局そうなんだよね ラッキーゾーンが出来たら、その、出来た球場にマッチする工夫が必要。 今の甲子園にマッチするように努力していないチームが、球場の形式が変わって出来るかはかなり怪しい  https://twitter.com/ich_habe_nicht/status/1211920840360517633 



戦術的にラッキーゾーンは理解できるけどラッキーゾーンの景観についてはほんともう嫌すぎて嫌すぎて…



ラッキーゾーン設置しても被本塁打率がまったく変わらないラファエルドリス神とか見たかったな。見たかった



ラッキーゾーンつけて優勝できるならつければ良くない?ミズゴロウがいきなりラグラージになるわけじゃないんだから



ラッキーゾーン導入しないならせめて右中間と左中間の広さをなんとかして欲しい。



落合博満は捻くれた逆張りのハゲだから意見は何の参考にもならない ラッキーゾーンやテラスはまあ有っても無くてもどっちでも


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title