1


 阪神の矢野燿大監督(51)は3日、2018年1月4日に70歳で死去した星野仙一氏の命日を前に、恩師に思いをはせるとともに2020年シーズンにかける意気込みを語った。

 「星野さんの勝利への情熱にファンも燃えていた。そのハートについていきたい。引っ張っていく力は半端なかったし、同じことはできない。オレはオレのやり方になるけれど、ファンの人に喜んでもらう、ハートで野球をやるのは一緒。“楽天と阪神で日本シリーズを”とおっしゃっていたけど、実現できるように頑張りたい。今年は勝つ、と決めているのでね」

 闘将とまで形容された恩師に対し、就任1年目の昨季は矢野ガッツに象徴される「楽しむ」を前面に押し出した。相反するようにも見えるが、根底にあるのは星野イズムに他ならない。目の前の1球に対する執念。そして、勝利への執着心。その全ては恩師と同じく、ファンを喜ばせるためにある。表現の違いはあっても中日、阪神で受けた教えを、片時も忘れたことない。

 「しんどいこともたくさんあったし、結果に左右される自分もいた。ドラフト、キャンプインでは形見のネクタイをつけさせてもらった。(傍らに)ついていてほしいとか、頼っている自分がいた。(墓前では)報告もあったし、見守ってください、ということかな」

 指揮官にとって星野氏は今も頼れる存在であり続ける。遠征の際には墓前で手を合わせたこともあった。昨春キャンプイン前日の移動日や昨秋のドラフト会議では形見分けで譲り受けたネクタイを着用。見えない力をもらっていたという。

 「一人一人、根本には気合と根性というのがあるんだけど、やってもうまくいかないことが多いからこそ、楽しむというか。楽しめたら体も動くし、気持ちも前向きになる。選手、ファン、スタッフ、子どもたちの笑顔を求めていきたいし、ただ勝つだけでは面白くない。野球界全体を変えるつもりで」

 ぶれない心もまた、恩師のスタイルを踏襲する。今季のスローガンは「It’s6806 Time! オレがヤル」。笑顔であふれた矢野阪神が優勝することで、まだまだ閉鎖的な野球界全体を変えてみせる。(森田 尚忠)




今日1月4日は阪神タイガースを優勝へ導いてくれた星野仙一さんの命日になります。 当然、恩師星野仙一さんに矢野監督も今年こそ優勝を、と誓うと思います。 矢野イズムをフル回転させて、ファンを喜ばせる 星野さんもファンを喜ばせる野球をしました 目指すはV奪回 2020年。今こそ悲願の優勝を🏆 pic.twitter.com/lXNNsCykOg



@taka_dw Takaさん おはようございます☀️2回目の命日なんですね😢 星野さんがご存命なら…と思う事多数ありましたが今年 矢野タイガースが優勝してくれる‼️と私も思って応援します💪同じく私も今日から仕事です😅お互い頑張りましょう⤴️⤴️



おはようございます☀️ 今日、1/4は星野仙一氏の命日です。 改めてご冥福お祈りいたします🛐 今年の矢野監督を天国で見守って下さい🙏 pic.twitter.com/IZY4cJFnTw




@kwgs29 しゅうさんおはよう☀ 今日も星野さんの命日 いつも見守ってくれてる星野さんの為にも優勝して喜んで貰いたいね🐯🔥 今日もよろしくね〜😊



@kwgs29 おはようございます😃 懐かしい紙面・・・ 泣きそう(இ﹏இ`。)



今日は星野仙一さんが亡くなって 3回忌を迎えました。 与田監督、敵ですが矢野監督には星野イズムを継承して欲しいです



阪神・ 矢野監督 「星野さん見守って」 恩師の命日前に「優勝」誓う (スポニチアネックス) 🤞😌⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00000047-spnannex-base 



皆様おはようございます(*´∀`) 今日も1日宜しくお願いします😊 今日は星野仙一氏の命日。早いもので三回忌です。2003年優勝時の事は今もなお鮮明に心に刻まれています。 矢野監督2年目。優勝・日本一を目指します。どうか天国から見守っていて下さい。 改めて御冥福をお祈り致します。



おはようございます🌞 1月4日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯矢野監督!故星野仙一氏の命日に誓うV宣言🐯岩崎投手!高橋投手!虎のピンクレディー結成で〝サウスポー〟の誓い 地元のレジェンドアイドルの名曲体現🐯近本選手!2年目のジンクスかかってこい40盗塁&打率280ノルマ🐯藤田選手!極める1年 pic.twitter.com/OABauIj4lu



今日は星野仙一さんの命日だ 星野さん阪神の活躍ぶりを天国で見守ってください‼️ そして阪神の選手たちは星野仙一さんのためにリーグ優勝、日本一を目指して頑張って欲しいところだ‼️



何年ぶりかに見直し。身の引き締まる思い。 【実話】星野仙一物語~亡き妻へ贈る言葉  https://youtu.be/hcVv2kBiL9U  @YouTubeより



今日は、星野仙一の命日だなー pic.twitter.com/9EZbv9egou



どれだけ口を酸っぱくして「俺たちには力があるんだ」と言い続けても、現実に勝つという経験を重ねない限り、意識は簡単には変わらない。逆に、勝つという結果は、変革の最大の推進剤として働く。 (星野仙一-阪神タイガース監督)



今日は星野仙一さんの命日か。



今日は闘将・仙さんの三回忌。 闘病時にはこんな秘話があったんですね。😢 dメニューニュース:闘将に寄り添い、癒やし続けた一匹の豆柴 三回忌・星野仙一さん闘病秘話(まいどなニュース)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/sports/maidonanews-13004121?fm=twitter 



1月4日…星野仙一さんのご命日です。亡くなって2年なのですね。訃報を知った時はショックと哀しさで涙が止まりませんでした…。ずっと好きな監督は星野さんです。今年も天国からプロ野球を見守ってくださいね✨ pic.twitter.com/gzl7snByZR



"当たり前の事を当たり前にやるだけ。ただし、本気で。" 1月4日は #元プロ野球監督#星野仙一】の命日。星野はこんな #名言 を残したぞ!みんなで星野仙一をリスペクトしよう( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/Vb9YoUgDtd



仙一さんが亡くなって2年かー 早いよねー また悲しくなってきた、、、



星野さん…星野仙一監督は、今も自分の中で息づいてるし、スマホに数少ないけど記録として大切にしてる✨今なお元気にいらっしゃるのでは…と思ってしまう程😓今日という日を迎えるにあたり改めて、今シーズンも中日・阪神・イーグルス🦅と共に戦って下さい✨#楽天イーグルス #RakutenEagles #星野仙一 pic.twitter.com/XYwOUGz0S4



【ブレないデイリー】今日の一面 闘将に寄り添い、癒やし続けた一匹の豆柴 三回忌・星野仙一さん闘病秘話 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/society/life/2020/01/04/0013006902.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/C8Oxa8cM5R


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title