1


 阪神ドラフト2位の井上広大外野手(18=履正社)が4日、履正社の茨木グラウンドで始動した。見守った同校の岡田龍生監督(58)はプロの世界へ飛び込む愛弟子に『願・行・證』の3文字を授けた。指揮官が望むのは、侍ジャパンの中心選手で同校OB・山田哲人(ヤクルト)のような活躍。漢字3文字に思いを込めた。

 プロの荒波へ飛び込む愛弟子に授けたメッセージは漢字3文字だけだった。『願』、『行』、『證』――。シンプルだが、力強くて激しい思いが三つの字に込められていた。

 「願いは行動を起こす力、それに向けての努力へつながる。プロの世界は結果がすべて。これから世の中へ出れば、例えば、営業職の人でも実績や結果がすべてじゃないですか? “證”は、あかしという意味。何かを思う、それに対して行動を起こす、そして結果を出す。要は結果を出せということです」

 指揮官の座右の銘でもあり、卒業を控えた生徒によく送る言葉だという。この力強いメッセージを井上自身がどう受け止めるか。岡田監督が求める結果の一つこそ、本塁打王のタイトルだ。同校OBのT―岡田(オリックス)、山田(ヤクルト)もかつて獲得した称号。強打の系譜を受け継ぐ虎のドラフト2位ルーキーに最もふさわしいタイトルといっていいだろう。

 「岡田と山田の2人がホームランのタイトルを獲っているので、次は安田(ロッテ)か井上か。是非、ホームラン王を獲ってほしいなと思っています。何とか3人目が出てきて欲しいですね」

 本塁打王2人を育てた指揮官は、計り知れない伸びしろとパワーを兼ね備える井上にも大きな可能性を見いだす。「中距離ヒッターではなく、プロへ行っても井上はホームランバッターを目指せると思います。木のバットもそんなに苦労するとは思っていません」。高校入学以来、練習時は木製バットを使用しており、対応に問題はなさそうだ。プロへ進んだどの選手より強い肩も魅力の一つだ。

 「アカンかったら言われる、それがタイガースの宿命。今みたいにお金を払って学校に来て野球をやるわけではないのでね。今度はお金をもらって野球をやる。それを職業として選んだわけですから。これからですよ」

 昨夏の甲子園大会では26打数10安打の打率・385、3本塁打、14打点。初優勝の原動力になった。決勝では星稜・奥川(ヤクルト1位)からバックスクリーン左へ特大の3ランをぶち込んだ。岡田監督が望む一つが、奥川との再戦だ。「甲子園で奥川君からもう一度、バックスクリーンへ。プロの世界でも見たい」と願った。(吉仲 博幸)




ドラ2井上君は将来、阪神の4番打者になり、ホ-ムラン王を目指す。 でも、それと同時に目指すのが、超一流のプロ野球選手である証の侍JAPAN入り。 高校の先輩の山田哲人選手のようになりたい。と語ってます。 夢はデッカい方がいい。 そしてそれは、自身を奮い立たせる原動力にもなる🙂 https://t.co/JZSy1MJY0y



「願・行・證」 胸に刺さるエエ言葉やね〜。 阪神ドラ2・井上に恩師がエール 履正社・岡田監督「願・行・證」の心でキング獲れ(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000020-spnannex-base 



阪神ドラ2・井上に恩師がエール 履正社・岡田監督「願・行・證」の心でキング獲れ― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/05/kiji/20200105s00001173054000c.html  ほほう😳深い言葉ですね😌 恩師の言葉を胸に、目指すは山田哲人選手を超えるような選手に、そして阪神の4番、そして侍JAPANの代表選手に😄🐯




【1/5スポニチ紙面】 ●ドラ2井上選手へ履正社恩師からエール💪 ●ドラ3及川選手 1位西に負けない 一番星⭐️ ●ドラ6小川選手 石原慎太郎に続く!??? きょうは新人選手スペシャルです🙆‍♂️ 記事がある選手はタグで確認⬇︎ pic.twitter.com/msHCEZ9xfw






阪神ドラ2・井上に恩師がエール 履正社・岡田監督「願・行・證」の心でキング獲れ(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000020-spnannex-base  高校の後輩❗️頑張って欲しいね💪



阪神ドラ1の西君、開幕1軍目指すのは凄いいい事やけどプロの1軍ではまだ早い気がする、開幕まで伸びるか。 ドラ2の井上君には木製バットの対応力次第で開幕一軍いけると思ってたのに怪我してる。 甲子園では自分が強打者と自負してるオーラ 奥川君との対戦もお互い楽しんでた所みてお互い本物と思った



あとは…今夏からファンになった阪神ドラ2の井上選手!!この子は自分が推しになった二人目の野球選手で、色々と今後が楽しみなんです。 グッズも早く出て欲しいし、頑張っていけーっ!!(^O^) (←BsCLUB会員ですが好きな選手は阪神ばかりな点は気にしないでね☆)


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title