2


 昨秋のドラフトでは、相次いで高校生ばかり指名した阪神。今季優勝の命運を握るのは、メジャー通算92発のボーア=前エンゼルス、同49試合登板のエドワーズ=前インディアンス=ら、総勢8人に膨れ上がった助っ人勢であることは言うまでもない。

 矢野燿大監督(51)以下の1、2軍の全首脳陣、球団フロントが兵庫県西宮市内に集い、合同スタッフ会議が8日開かれた。外国人選手の扱いについて、首脳陣の1人は「(ポジションの)確定はしていない。競争してもらわないと困る。結果を出して、競争に残ってもらえれば。どっぷり外国人枠(を使う)っていう存在にはならない」と言い切った。

 今年は東京五輪開催の関係で、開幕が例年より10日ほど前倒し。キャンプ前半から実戦が増える中で、助っ人勢には本職のポジション以外にもつかせる方針だ。来日後に「まずは話してから」と意思の確認はするというが、契約前の交渉内容とのズレなど、扱いを誤ればチームの火種にもなりかねない。

 かねて球団内には「助っ人へのフォローがヘタ過ぎる」との声もある。昨季は途中入団したソラーテが、起用法を巡って電撃退団した。二の舞いを演じないため、フロントは通訳を増員。さらに駐米スカウトのシーツ、ウィリアムス両氏を今春キャンプにベタ付きさせ、フォローする構えだ。

 矢野監督も「競争が激しくなるのは間違いない」と期待するが、虎の“助っ人シフト”は思惑通りに奏功するのか。(山戸英州)




取り扱い要注意! 阪神の命運握る助っ人勢… チームの火種になりかねず? (夕刊フジ) ちょっと心配💧  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000000-ykf-spo 



「助っ人8人体制の火種」、「ソラーテの二の舞」とかさぁ、東スポ、ゲンダイ、夕刊フジはそれしか書く事がないの?お前らの妄想記事はペラペラだな😞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000000-ykf-spo 




阪神8人も助っ人いれてんのか PKO問題やらかすんじゃね



阪神の外国人8人制は成功するのか?(THE PAGE) - Y!ニュース 呂彦青選手は事実上育成強化中だから長い目で見てやって。助っ人じゃなくて生え抜きみたいなもんだから。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00010000-wordleafs-base 



助っ人8人の阪神「外国人も競争」井上コーチが『実力第一』強調「そうでなければ若手の士気下がる」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00010034-chuspo-base 



助っ人と若手を競わせればいい 今まではそれがなかった🤨 阪神の外国人8人制は成功するのか?  https://sports.yahoo.co.jp/contents/6092 



他球団が外国人助っ人を何人雇っても記事にすらならないのに、阪神が8人雇っただけで大騒ぎ。 しかも仮にこれが枠ギリギリでも大丈夫なのか?と騒ぐし、マスコミって楽な商売だな。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00010000-wordleafs-base 



【助っ人8人衆】で2020年のシーズンに臨む阪神。 その8人の助っ人の中でもっとも阪神ファンが期待しているのは? アンケートをとってみました😄 #tigers #阪神タイガース #hanshin  https://yakyuu-danwa.com/central-league/tigers/helper-8/ 



ずっと思ってたんやけど 阪神って助っ人8人体制とは言うてるけど実質7人よな 呂を戦力として考えてええんか? 来日してからずっと二軍漬けで一軍で登板する気配無いのに助っ人枠に入れてええんか



【阪神】矢野監督が若手に早期アピール厳命、助っ人8人&9日早まる開幕で「OP戦チャンス減る」 ー アメブロを更新しました  https://ameblo.jp/toranews2013/entry-12564120124.html?timestamp=1577962191  pic.twitter.com/Bcq8EQEFxe


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title