2



<出た出たデータマン:第5回>

阪神の高卒新人には「掛布以来」の期待がかかる。ドラフト入団し高卒1年目に本塁打を打った選手は、1974年(昭49)掛布雅之までさかのぼる。井上広大、遠藤成、藤田健斗らからアーチを放つ選手が出れば、球団46年ぶりとなる。

ドラフト導入直後には、個性豊かな高卒新人が続々と1軍での腕試しを果たしていた。1期生が入団した66年以降、高卒1年目に本塁打を記録した選手は掛布を含めて4人いる。初代の66年藤田平は、球団2位となる2064安打につなげた。67年には、いきなり12勝を挙げた江夏豊が、打っても1号を記録した。

68年10月10日中日戦では、川藤幸三も高卒1年目に本塁打を放っている。この日の出場は、なんと「2番・遊撃」でのフル出場だった。後の代打の切り札の、若き日の意外な姿である。なおこの試合は甲子園で行われた。阪神のドラフト入団高卒1年目選手が聖地で放った、現状最初で最後の本塁打でもある。今季の高卒新人が甲子園で本塁打を打てば、川藤以来実に52年ぶりとなる。

阪神の高卒新人本塁打のブランクは、セ・リーグ最長だ。一昨年まで阪神に次いで長かったのが広島で、当時の最新は80年の長嶋清幸だった。ところが19年のルーキー小園海斗が、昨年12球団唯一の高卒新人本塁打を放ち、その後4号まで伸ばした。阪神の空白期間が、より際立つ形となっている。昭和の先輩方はいずれも、球団史に残る選手となった。平成時代にはご無沙汰だった、初々しい高卒ルーキーのホームラン。令和の御代を担う若者が描く、歓喜あふれるアーチが見たい。【記録室・高野勲】




遠藤成くんいい顔してるね👏 阪神は高卒ルーキーだらけで 楽しみだよね⚾️🐯 pic.twitter.com/OhL4O7nVUx



高校通算45本塁打って 凄すぎるわ😅😅



阪神高卒ルーキー 掛布さん以来の 1年目1号なるか?? 阪神で高卒1年目に本塁打を打った選手は4人。 藤田平さん 江夏さん 川藤さん 掛布さん 日刊スポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-01100414-nksports-base 




高校球界のスターたちが再び聖地へ 12球団・ルーキー名鑑2020【阪神】 秋のドラフト会議では、「らしくない」指名が話題を集めた。 というのも、支配下で指名した6人中5人が高卒の選手。 数年後に阪神の主力となって聖地を躍動する姿を楽しみに待ちたい。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00214433-baseballk-base 



掛布さん以来高卒ルーキーのホームランが無いってのは、、、 松井が阪神に入ってたら、また違っていたのだろうか?  https://twitter.com/nikkansports/status/1215804808185221122 



@teru_hanshin 井上でも誰でも、大卒でもかまわない。 阪神に生粋の4番打者が生まれて欲しい。 掛布以来、いないと思う。






阪神の高卒ルーキーでホームランを記録した最新の選手…… そこまでさかのぼるん⁉️ #虎ヲタ #川上千尋 さん pic.twitter.com/5o3KOCilYc


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title