1


 あるぞ、イトチカ!阪神の矢野燿大監督(51)が13日、理想に掲げる「2番・近本」が固まった場合の1番候補に、糸井嘉男外野手(38)を挙げた。実現すれば、盗塁王経験者による1、2番コンビとなる。阪神は昨季12球団ワーストの538得点。得点力不足解消を目指す指揮官は、近本の2番の適性を見極めながら、糸井も含め、北條、糸原、木浪、植田らから1番打者を探っていく方針だ。

 矢野監督の理想がはまれば、今季は攻撃的な上位打線が形成される。パンチ力も俊足も備えた糸井、近本が1、2番コンビを組む可能性が出てきた。

 指揮官は打線の中で、2番を重要視する。「左打者の足が速い選手というのが戦っていて嫌なのよ」と、理想に近本を挙げ、開幕までに適性を見極める方針を示している。昨季はチーム最多108試合で1番を打った近本が、2番に回ることで空席となるトップバッターの座。イメージを膨らませる中、候補の1人に糸井を挙げた。

 「北條でも行けると思うし、嘉男(糸井)だって。健斗(糸原)、木浪だって、海(植田)だって、入ってくるかもしれんし、いろんな選手が入れる」

 「2番・近本」が固まれば、スタートする“1番争奪戦”。北條、糸原はしぶとい打撃が持ち味。木浪は勝負強く、植田は俊足がある。それぞれが武器を持つが、実力、実績、経験を踏まえても、最も相手にとって脅威となるのは糸井だ。

 糸井は昨季途中に左足首を負傷して離脱。手術を経て、完全復活を目指す。10日に公開した沖縄自主トレでは場外弾を放って回復ぶりをアピール。オリックス在籍時の15年以来となる2月中の実戦初出場を目標に掲げ、早期調整を ↑↓ 続けている。

▼記事全文はこちら



糸井近本が1.2番とか怖いけどな 福留大山ボーアでクリーンアップか?  https://twitter.com/hochi_baseball/status/1216831801164877824 



9 糸井 8 近本 7 サンズ/福留 3 ボーア 5 マルテ/大山 4 糸原 6 木浪/北條 2 梅野 1 阪神の予想オーダーはこんな感じかな? #Tigers




おはようございます😀今朝もデイリー(モザイク版)お届けします 1面は今年の新1、2番構想で糸井、近本選手があるかも😮 ただ北條、糸原、木浪、植田選手も1番候補なんでまだまだ流動的です😅💦 そして昨日は甲子園での成人式、3679人の新成人の方々おめでとうございます😄 今日もよろしくです🙇🙏 pic.twitter.com/FnnZgUuOvQ



@GUdWj4DTjNSIIIq おはようございます😯1面は、新1番、2番の構想。魅力はありそうだけど糸井さんはやっぱりクリーンナップを打って欲しいな。 甲子園での成人式羨ましい。小中連体で使う西宮市民ならではですねぇ~🤔 今日も1日頑張りましょう😄



@GUdWj4DTjNSIIIq おはようございます😊 デイリースポーツupありがとうございます🙇‍♀️ 糸井、近本コンビ 面白そうですねo(*^▽^*)o 掻き回して欲しいですね🐯



リードオフマン争いが勃発か🤔 近本君2番構想で1番打者が誰になるのか? ここで想像して見ましょう🙂 もちろんここで名前の挙がった以外の選手がいたら教えてください🤔 外国人選手の充実により、糸井さんの1番も十分可能性あり、とも考えます🙂 皆さんの意見は?😳



@taka_dw 上本選手はどうでしょうか…



糸井近本の並びは私もいいんじゃないかと思ってる。 でも2番近本を最大限に活かすのであれば03年の2番赤星3番金本みたいに3番打者がかなり重要になってくるね。 3番金本がかなり待ってくれたから赤星が60盗塁もできた訳だし。  https://twitter.com/yakyuragu/status/1216736893750013954 



北條近本より糸井近本賛成派です



🐯矢野監督..1.2番構想! 糸井&近本の盗塁王コンビ パンチ力も備えた超攻撃布陣!👍 #阪神タイガース #糸井嘉男 #近本光司 記事デイリーさん pic.twitter.com/331EPQEMcO



@yakyuragu アリかもしれませんね!



@yakyuragu 近本の後ろ打つ人めっちゃ重要ww 今のところドメさんかな?



@yakyuragu 良い。アリですね! 糸井選手はクリーンナップよりも1,2番タイプだと思ってる。



@yakyuragu 島田にも期待(*´ω`*)



@yakyuragu やっぱり、上本の名前がない。 打ちまくるしか、評価されない。



@yakyuragu 糸井心配でしゃあないわ 1番、2番とか打たせたらまた走って怪我するんちゃん?



1 右 糸井 2 中 近本 3 左 高山 4 一 ボーア 5 三 大山 6 遊 北條 7 ニ 糸原 8 捕 梅野 高山・大山次第では強いはず



Vデにある近本糸井の1番2番構想。あるならかなり嬉しいんだけど、糸井2番の方が好きだし、他の方も懸念してたように糸井が勝手に盗塁して離脱していくイメージしか湧いてこないな。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title