1


 阪神の梅野隆太郎捕手(28)が16日、沖縄・宜野座村で自主トレを公開し、“田淵超え”の活躍を目標に掲げた。14日に殿堂入りが発表された球団OBの田淵幸一氏(73)は、梅野が尊敬して背中を追いかける存在。「自分が何かを成し遂げると、生え抜きでは田淵さん以来って(記録の報道が)出る。今年も出るような活躍をしたい」と高らかに宣言した。

 “梅ちゃんバズーカ”と評される強肩で大きな壁に挑む。強打は無論の田淵氏だが、捕手としても70年に球団歴代2位の盗塁阻止率5割5分2厘をマーク。「めちゃくちゃすごい数字。だけど、盗塁阻止も積み重ねが大事。超えていけたら」。昨季はリーグ2位の同3割7分。昨秋キャンプから、よりボールを手に移しやすくスムーズな送球につなげるため、一回り小さくしたミットに挑戦中。「フィーリングが合った」と手応えをつかみ、さらなる向上をもくろんでいる。

 さらに、田淵氏も成し得なかった城島(10年)以来、球団3人目の全試合マスクを思い描く。「一試合一試合が勝負。全試合出られた結果がそうなれば。トライしていきたい」。そして、正捕手で役割を果たした先には「狙っています」という球団捕手初の3年連続ゴールデン・グラブ賞が見えてくる。

 18年まで「チーム能見」で行われた沖縄合同自主トレは、昨年から「チーム梅野」に名前を変え、梅野発案のおそろいのパーカと帽子を着用した。「少しでもチームの顔になれるように、引っ張っていけたら」。偉大な先輩を大目標に高みを目指す。(小松 真也)




【ブレないデイリー】今日の一面 阪神・梅野 田淵超え宣言!盗塁阻止率・552で「3年連続GG賞狙う」 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2020/01/17/0013039847.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/rt5xw4qjpZ



ワシらは今、 将来的に⚾️殿堂入りするキャッチャーの生のプレーを👀見ることの出来る幸せ者なんやと思う。 阪神梅野「田淵超え」&球団初3年連続GG賞狙う(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-01160729-nksports-base 




梅野 田淵超え&球団初3年連続 GG賞狙う 「ゴールデングラブも3年連続狙っていますし、ベストナインも狙ってダブル受賞を必ずすることを目標にしています」 #梅野隆太郎GG賞 (日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-01160729-nksports-base 



@t7o7r7a7tigers7 今の時期は攻めの方の目標を持ちましょう?



🐯 梅野... 田淵超え宣言!盗塁阻止率.552で 「3年連続GG賞狙う」 ウーン!?🤔仕方ない...許そうww #阪神タイガース #梅野隆太郎 記事はスレッドに デイリーさん pic.twitter.com/nZOfDqff8L






八川社の新作ですが、現在野球伝説028「強肩2」を製作中です。 阪神の盗塁阻止率の最高記録を田淵が持っていると知ったときには正直驚きました。 バズーカ梅野はこの記録を更新できるのか、楽しみです。



梅野「バズーカ」準備万端 盗塁阻止率、大先輩・田淵超えに挑戦だ 盗塁阻止率 自己ベスト 梅ちゃん:.379 田淵さん:.552 田淵さんスゲーな。 スポニチ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000024-spnannex-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title