1


悲しい震災から25年を迎えた日に、阪神ドラフト1位西純矢投手(18=創志学園)が周囲を照らすような活躍を心に誓った。阪神の球団職員、新人を含めた選手、スタッフら約80人が17日、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で黙とうし、阪神・淡路大震災の犠牲者を悼んだ。半旗が掲げられた球場で、西純は苦しむ人を勇気づけられるような存在になると宣言した。

   ◇   ◇   ◇

静まり返った鳴尾浜で西純は目を閉じた。約1分間の黙とう。風の音のみ聞こえてくる球場で、犠牲になった人々へ哀悼の意を示した。脳裏に浮かび上がってきたのは、日本が誇る大エースの勇姿だった。「楽天の田中将大さんは(東日本大震災の)被災地の方を元気づけていた。ああいう姿が理想のプロ野球選手だと思う」。西純は阪神・淡路大震災を直接は知らない世代だが「自分もそういう姿を目指していかないといけない」。悲しみが癒えない人もいる。地元球団の一員として、神妙な面持ちでぽつぽつと思いを吐露した。

11年に起きた東日本大震災で傷ついた日本、東北地方に勇気を与えた1人が現ヤンキースの田中だった。震災から2年後の13年に前人未到のシーズン24連勝を成し遂げ、楽天を初のリーグ優勝と日本一へ導いた。当時小学生だった西純は、テレビで何度もその感動的なシーンを目にした。「本当に田中将大さんのチームだった。そうならなければならない」。関西を襲った震災から四半世紀がたって風化の懸念も高まる中、マー君ばりの活躍を誓った。

同じ天災の被害を受けた身として、この日の祈りへの思いは強かった。西純が高校2年だった18年夏に西日本豪雨は起きた。創志学園の被害は少なかったが、自転車でグラウンドに行く道程で水につかることもあった。「他の高校は練習ができない中、大会に挑んだりしていた。自分たちは感謝しながらやらせてもらいました」。チームは岡山大会を勝ち抜き、その夏の甲子園に出場。西純は1回戦で創成館(長崎)を相手に16奪三振完封勝利を挙げ、被災地を勇気づけた。

▼記事全文はこちら



【阪神タイガース (instagram)】 西純矢投手と及川雅貴投手のルーキー2人が揃って取材を受けました! #西純矢 選手 #及川雅貴 選手 #ピッチャー #ルーキー #初取材 #阪神タイガース (2020-01-17)  https://www.instagram.com/p/B7aPNBbgxKV/  #阪神タイガース #tigers



一軍キャンプメンバーが気になるよね 西純矢 井上選ばれるかな




@hantu15252 矢野監督は全員二軍にしてゆっくり育てるって言ってたけどね



@hantu15252 キャンプは二軍とか言っていたような、、 でも一軍で早くみたいですねー



@hantu15252 2軍だと思います。 社会人ではなく高校生なんで まずは体力作りからですね。



阪神 震災25年で黙とう ドラ1西純矢ら新人も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-01170131-nksports-base 



阪神 震災25年で黙とう ドラ1西純矢ら新人も  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001170000131.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  阪神は17日、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で阪神・淡路大震災の犠牲者に黙とうをささげた。 球団職員、選手、スタッフら約80人が練習前に整列し、9時58分から約1分間行った。



西純矢 マー君が理想像 「楽天の田中将大さんは東日本大震災の被災地の方を元気づけていた。ああいう姿が理想のプロ野球選手だと思う。自分もそういう姿を目指していかないといけない」 #西純矢 #阪神淡路大震災25年 #東日本大地震 (日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-01170763-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title