1


 阪神・矢野監督が、恩師の他界を悼んだ。17日に死去した元中日監督の高木守道氏(享年78)には、プロ2年目から4シーズン指導を受け「試合によく使ってもらったしね。急なことでビックリした」と神妙な表情。

 「打撃練習も実際、自分が打って教えてくれて。引退して何年たってたやろな。置きティー打撃やけど、ボールだけクリーンにカーンって打って」と技術に驚嘆したという。「勝負に対する熱い思いも持った監督さんだった」と別れを惜しんだ。




阪神・矢野監督 恩師・高木守道氏を悼む「急なことでビックリした」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/20/kiji/20200119s00001173506000c.html  そうでしたね😢 矢野監督にとって、高木守道さんは恩師。本当にビックリした事でしょう。 改めて高木守道さんのご冥福をお祈りいたします。




高木守道氏最初の監督時代、中村武志という絶対的な正捕手がいる中、第2捕手として頭角現した阪神の矢野監督。 立浪和義氏が初めて3番に座るきっかけを作り、10.8で大活躍した清水ヘッド。 投手で入団したが、この時に打者へ転向、後に主力打者に成長した井上打撃コーチ。 感慨深いものある…



阪神の矢野監督も元は中日だから高木守道氏にはお世話になったかも。



中日ドラゴンズ矢野社長 『先日、最後にお目にかかったのが立浪氏の殿堂入りパーティーだったのですが、お元気そうだったので、突然の訃報に大変驚いています。ドラゴンズ一筋・選手、コーチ、監督として貢献していただき、感謝の念にたえません…



…岐阜での野球教室にも関わらせていただき、優しく子供達に野球を教える姿が忘れられません。ご冥福をお祈りいたします』



岐阜の誇り、悲しみ広がる 高木守道さん死去 | 岐阜 | 中日新聞プラス  https://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=711419&comment_sub_id=0&category_id=131&from=local&category_list=131 



板東英二氏、ラジオで高木守道さん偲ぶ「葬儀所の人も悲しんで…人に残念がられるって本望」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/19/kiji/20200119s00001173257000c.html 



一枝氏「怒らせたらダメな存在」高木守道さん悼む  https://article.auone.jp/detail/1/6/10/105_10_r_20200118_1579344903269692  高木守道が亡くなってから、板東英二の名前を目にする機会が増えた。



高木守道氏が亡くなった。 ミスタードラゴンズで、中日のご意見番。 中日の選手に対する、寡黙ではあっても正確で厳しい視線は、その裏返しで愛に溢れていた。 はっきり言って、まだ早い❗ 大豊さんの時は悲しいが先行したが、高木さんの場合は、惜しいとしか云いようがない。 合掌。



高木守道氏が亡くなったので74年版の初代燃えよドラゴンズを聞いてみる。 鯨を食べて、虎を殺して、にっくきジャイアンツとあるもののカープとスワローズがないことに気づく。 両チームとも初優勝は75年と78年でこの後のこと、優勝を争う相手と思われていなかったんですねぇ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title