1


 プロ野球の春季キャンプが一斉にスタートする。フリーエージェント(FA)による移籍やルーキー、新外国人など新加入選手によってチーム編成は新しくなったが、各チームがシーズンを勝ち抜くためのポイントはどこにあるのだろう。キャンプで注目される見所を探った。

    ◆    ◆    ◆

 ミスタータイガースとして長く阪神の遊撃手を支えてきた鳥谷敬が退団、これからのタイガースの遊撃手争いは、若い世代に託され新時代を迎える。

 そのトップで争いを繰り広げるのが、北條史也と木浪聖也だ。

 同学年であり、高校時代は同じ青森県でライバルとして凌ぎを削った間柄だ。プロでも争う構図は、もったいない気もするが、この戦いを終えた果てには、次世代のショートストップが生まれているはずだ。

 打線のメンツを見れば、左打者偏向打線だけに、北條がレギュラーをとるのが理想的だ。しかし、木浪のディフェンス力を推す声も多い。ややもすると、彼らの頑張り次第では内野陣のシャッフルが行われるかもしれない。昨秋のキャンプでは三塁手の大山悠輔を二塁でテスト。北條は三塁と遊撃を守ることができるし、二人は二塁も可能なはずだ。

 キャンプ後にどういう布陣になっているか楽しみだ。

 一方、外野陣も熾烈な争いになる。
 中堅手の近本光司はレギュラー確定で、もう1枠は糸井嘉男で決まりだろう。昨季までだと福留孝介にもポジションが用意されていたが、そろそろ、違うメンバーが出てこなければいけない。

 新外国人のサンズを中心としながらも、高山俊や江越大賀、中谷将大など、伸び悩みの渦中にいる選手たちがどこまで巻き返すかは注目したい。福留は素晴らしいバッターだが、今年で43歳になる。彼を追いやるぐらいの選手が出てくるかどうかは、チームの浮沈にも関係してくる。
 
 昨季のシーズン開幕前は、むしろ、先発陣への信頼性の方が高かったが、シーズンはわからないものだ。ブルペンを整備して、3位に滑り込む見事な戦いだった。

 そのブルペン陣を支えたジョンソンが抜けたのは大きな痛手だが、前ソフトバンクのスアレスやメジャー経験はないもののマイナーでブルペン専門だったエドワーズを補強。ブルペン陣はある程度の形は見えるのではないか。

 熾烈な争いとなるのは、先発ローテーションだ。
 西勇輝、青柳晃洋の二人は決まっているが、残り4枠は浮動票ばかりだ。
 おそらく、3、4枠目は阪神の中では期待の有望株・高橋遥人、移籍2年目になるガルシアあたりが務めることになるだろうが、5、6番目にはたくさんの投手がひしめいている。

 昨季の先発登板数の多さで言えば岩田稔、秋山拓巳になるが、岩貞祐太やソフトバンクを自由契約となった中田賢一、新外国人のガンケルが未知数ながら、割り込んでくる。その他、データと投球解析からの復活を目指す藤浪晋太郎、台湾のウインターリーグ でたくさんのチャレンジをした馬場皐輔などもいいアピールをして欲しい。

取材・文●氏原英明(ベースボールジャーナリスト)





遊撃は北條推しも、送球難克服が最低条件 木浪がトータルでリードやろかね 海くんも.250打てたら一気に捲るやろうし 小幡に、遠藤だって黙ってへん は〜〜や〜く〜こ〜〜い〜こ〜い(野球の)お正月〜〜♬ ⚾️🎍🙇‍♂️






藤浪 打線 ショート 藤浪→復活しろ 打線→ボア、サンズで決まる 遊撃→北條頼む




まあ糸原が叩かれるのも木浪が叩かれるのも北條が満足のいく結果を中々残せないからですけどね。何度も言ってるけど優勝へのキーマンは北條、サンズ、遥人の順でしょ。



大山(本職サード) 糸原(本職サード) 北條(サード割とうまい) マルテ(マイナーではサードやってた) 木浪(サードとセカンドはそこそこ) こいつらなんとかせえよ



@Aid_y_t_ak 総サード打線 一番しっかりしないといけないのは北條なんだけどね…



とりあえず藤浪が登板する時は大山北條木浪近本を始めとする94年組が打ちまくってほしい



明日使えない豆知識 藤浪晋太郎と北條史也の通算犠打数はともに31で並んでいる



岩貞が2桁勝ってほしい。 藤浪晋太郎が普通になって欲しい。 ジョンソンいない、守屋わからない… 開幕西勇輝一択だな。 竹安も活躍してくれ。 オレ、田中秀太が連れてくれる選手好きなんだよ。



秋山岩貞藤浪が良かった年くらいの成績残してくれれば打線それなりでも優勝できんだよな



藤浪15勝😭岩貞15勝😭 点入れてくれたら勝てると思います



2015藤浪 2016岩貞 2017秋山 この3人が帰ってきてさらに 2019西勇輝、遥人、青柳さん が加わればぶっちぎりで優勝できるわ 2018小野、才木も加わってくれば鬼に金棒やろ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title