<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>
「いや、特にそれはないですね」という明確な否定に、期待感が募った。
1月中旬、19年盗塁王の阪神近本を取材した時のひとコマだ。
矢野監督がかねて温めている2番近本構想について、あらためて話を聞けるタイミングだった。
2番で出塁しても、クリーンアップ勢が打席に入っている状況では、どうしても走りづらくなったりしないか?
何の気なしに素朴な疑問をぶつけると、即座に冒頭の言葉が返ってきた。
少し的外れな質問になってしまったなと反省しながら、そのまま理路整然と説明される理由にウンウンとうなずかされた。
「後ろがクリーンアップだと(初球を)真っすぐで入るのが難しかったりする。初球をスライダーとかボール球で入るとなれば、こっち(走者)の方が有利になるとも思うので」
納得-。
近本が言う通り、強打者が相手になると、バッテリーはより初球の入り方に気を使いがちだ。簡単に直球では入りづらく、そうなれば走者近本からすればしめたもの、というわけだ。
「その状況で(初球に走って)ストレートが来たとしても、それがストライクになってバッターが打ったら、走っている方からすればそれはそれでいいですしね」
▼記事全文はこちら
矢野は近本2番構想にこだわってるみたいやけど、そうなったら最悪の場合、木浪、近本、糸井、ボーアと左が4人続くことになる。これは絶対避けたい。たとえ1番に北條が入っても3人続く。なので、1番糸井、3番マルテを推したい。マルテはチャンスには弱いが出塁率は高いので繋ぎの3番としてはアリ。
近本・木浪の1番起用がどれほど酷かったからわかる
2番糸原が優秀 https://twitter.com/deltagraphs/status/1219933276002897921 …
【虎心不動更新のお知らせ】
木浪以上に今年期待されている近本
2番打者構想と考える矢野監督
データー見ると納得してしまう
選球眼向上
それが出来れば彼以外
トップバッターが見当たりませんね
超期待の近本選手の記事です
#阪神タイガース #虎心不動
https://syogobook.com/aiweb-japan/2020/01/21/01-57/ …
@syogo_watanabe 出塁率向上も大事だけど近本の二番は大賛成。あの赤星だって2003年は二番で走りまくったから。ただあの年の金本同様に三番打つ選手は難しいだろうね。
引っ張った打球が強いのは左投げ左打ちの強み。二番にチームで最も信用できる打者を置く余裕ができれば、去年のG坂本の再現も夢ではない。
@syogo_watanabe 確かに近本二番構想はテレビでも明言していたけど、どうなんやろ?
一番打者としての出塁率はセリーグではワーストではあったけど、あれだけ打って走れる選手だけに個性が無くならないか?
去年も何試合か二番スタメンはあったけど、適正はどうなのか?
すべては、これからやけど……
【New】得点力アップへ! 阪神・近本光司「2番」にヤル気「うしろがクリーンアップだと、敵は打者を警戒するからむしろ走りやすくなる」 http://toraho.blog.jp/archives/31313786.html …