1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

「いや、特にそれはないですね」という明確な否定に、期待感が募った。

1月中旬、19年盗塁王の阪神近本を取材した時のひとコマだ。

矢野監督がかねて温めている2番近本構想について、あらためて話を聞けるタイミングだった。

2番で出塁しても、クリーンアップ勢が打席に入っている状況では、どうしても走りづらくなったりしないか?

何の気なしに素朴な疑問をぶつけると、即座に冒頭の言葉が返ってきた。

少し的外れな質問になってしまったなと反省しながら、そのまま理路整然と説明される理由にウンウンとうなずかされた。

「後ろがクリーンアップだと(初球を)真っすぐで入るのが難しかったりする。初球をスライダーとかボール球で入るとなれば、こっち(走者)の方が有利になるとも思うので」

納得-。

近本が言う通り、強打者が相手になると、バッテリーはより初球の入り方に気を使いがちだ。簡単に直球では入りづらく、そうなれば走者近本からすればしめたもの、というわけだ。

「その状況で(初球に走って)ストレートが来たとしても、それがストライクになってバッターが打ったら、走っている方からすればそれはそれでいいですしね」

▼記事全文はこちら



近本2番には賛成できないな まず1番に置けるような打者が居ないし仮に出塁しても近本にバント指示するの見え見え 1番近本、2番に糸井か外国人でええやん



矢野は近本2番構想にこだわってるみたいやけど、そうなったら最悪の場合、木浪、近本、糸井、ボーアと左が4人続くことになる。これは絶対避けたい。たとえ1番に北條が入っても3人続く。なので、1番糸井、3番マルテを推したい。マルテはチャンスには弱いが出塁率は高いので繋ぎの3番としてはアリ。




近本2番構想なら高山1番で使ってくれや 未だにスタメン予想で福留がクリーンアップに入ってるの笑えんて あと大山も絶対固定しろ



1番糸井2番近本か。普通逆だろ



近本・木浪の1番起用がどれほど酷かったからわかる 2番糸原が優秀  https://twitter.com/deltagraphs/status/1219933276002897921 



【虎心不動更新のお知らせ】 木浪以上に今年期待されている近本   2番打者構想と考える矢野監督 データー見ると納得してしまう   選球眼向上   それが出来れば彼以外 トップバッターが見当たりませんね   超期待の近本選手の記事です   #阪神タイガース #虎心不動  https://syogobook.com/aiweb-japan/2020/01/21/01-57/ 



@syogo_watanabe 出塁率向上も大事だけど近本の二番は大賛成。あの赤星だって2003年は二番で走りまくったから。ただあの年の金本同様に三番打つ選手は難しいだろうね。 引っ張った打球が強いのは左投げ左打ちの強み。二番にチームで最も信用できる打者を置く余裕ができれば、去年のG坂本の再現も夢ではない。



@syogo_watanabe 確かに近本二番構想はテレビでも明言していたけど、どうなんやろ? 一番打者としての出塁率はセリーグではワーストではあったけど、あれだけ打って走れる選手だけに個性が無くならないか? 去年も何試合か二番スタメンはあったけど、適正はどうなのか? すべては、これからやけど……



【New】得点力アップへ! 阪神・近本光司「2番」にヤル気「うしろがクリーンアップだと、敵は打者を警戒するからむしろ走りやすくなる」  http://toraho.blog.jp/archives/31313786.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title