1


 阪神の春季キャンプ臨時コーチを務める「レジェンド左腕」の山本昌さん(54)は4日、ベテラン左腕にも宝刀を伝授した。通算219勝を挙げる主武器となった左腕特有のスクリューボールだ。

 「昌さんに教えてもらいました。握りから投げ方を。僕は右打者なら外へ逃げる変化球を持っていないので、投球の幅を広げるためにスクリューを教えてもらいました。響きもいい変化球ですから、何とか使えるようになったら大きいなと思います」

 そう明かしたのは岩田だ。今季プロ15年目を迎えた36歳。小さく動く速球のツーシーム、フォーク、スライダー、カーブを駆使して、通算59勝を挙げた。ここ4年は0勝、3勝、0勝、3勝と隔年で勝っているものの、シーズン通して働けてはいない。瀬戸際を何とか乗り越えてきているが、さらに安定した成績を挙げるために、新球へ意欲的だ。

 「まだキャッチボールで試している段階。ちょっと肩に負担が及びそうな感じもするので注意しながら、感覚をつかんでいきたい」と岩田。昨秋安芸キャンプは不参加だったため、山本昌臨時コーチの教えを請うのは初めて。キャンプインから4日連続のブルペン入りで調整。マサの宝刀を秘密兵器にできるか。




阪神岩田ブルペン4連投「ぼちぼち」制球意識30球  https://news.x-day.tokyo/?p=1317611 



#阪神 岩田投手は4日連続のブルペン投球。後方で山本昌臨時コーチ、高橋建、香田勲男コーチが見守ってました。#安芸 pic.twitter.com/RKrmTZchBB




@hatirockbo6Na7 ちょっと話変わるけど阪神の岩田投手も1型だったかな🙄 岩田1型でもあれだけ頑張れているんだからひょっとしたらいい刺激になるのでは🙄



@CP9Ahetarenori その話、聞いた事あります! 同じ1型でも凄いなと思いましたが、そこまで頑張らなくても良いかなと笑 自分は多趣味なので、それが生きる糧になってるのかなと思います。楽しみを見つけることが生きる気力です🙌



気合いの101球! 阪神・岩田、気合101球 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200202/tig20020205000016-n1.html  @sanspocomさんから



阪神の岩田投手は、キャンプは、安芸スタート!



【サウスポー】岩田投手、高橋建投手コーチ、山本昌臨時コーチ。 pic.twitter.com/KFtfQ1bX0R


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title