1


阪神藤川球児投手(39)がキャンプ5日目の「ワンデーキャプテン」を務め、珍ルール? を作り出した。

朝のウオーミングアップ前の投手ミーティング。輪の中心には笑みを浮かべた球児がいた。手には「笑」という文字がペンで書かれた白球。「明るくチームが1つになるならいいかなと」と、ボールを手にしている間は「絶対に笑っていないといけない」とユニークなルールを作った。青柳や浜地らへ次々と渡って笑顔の「継投」となった。

今季のスローガンは「It’s 勝笑 Time! オレがヤル」。矢野監督が「笑うことにはパワーがある」とメッセージを込めた。第1クール最終日で蓄積疲労もある中、藤川から投げ込まれた「笑ボール」が力を生んだ。「5日目でみんな疲れてたけど元気にやれたし、良かった」。目尻を下げて喜ぶ大先輩に対し、青柳や浜地らは「球児さんがそういうことをしてくださって。本当にありがたい」と感謝。投手陣は和やかな雰囲気で汗を流した。

この日は侍ジャパン稲葉監督が視察に訪れた。08年北京五輪の戦友だった藤川について「経験もあるし、これまでも成績も残している。今年もどれだけやってくれるのか。しっかり見ていきたい」と乗り越えた場数を評価した。本人は「シーズンを頑張ります」と話すにとどめたが、東京五輪代表に選出されれば投手陣最年長の可能性が高い。

福留も「ワンデーキャプテン」を務め、投打のベテランがビジターユニホームを身にまとってチームを鼓舞。藤川は藤浪にもアドバイスを送るなど、キャプテンシーを発揮した。「早めにやって、次からやる選手が頑張れるようにね」。第1クール最終日。背番号22がチームを1つにまとめた。【只松憲】

▽阪神金村投手コーチ(藤川が1日主将を務め)「今日は(第1クールで)一番盛り上がったんじゃない? 球児が積極的に声を出してくれて」




藤川球児 ワンデーキャプテン務め 珍ルール 手には『笑』という文字が ペンで書かれた白球 ボールを手にしている間は「絶対に笑っていないといけない」 今季のスローガン 『It’s 勝笑 Time! オレがヤル』 ピッタリ!! #阪神春季キャンプ (日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-02050931-nksports-base 




阪神 藤川球児が珍ルール 「笑ボール」で 投手陣 和ます (日刊スポーツ) ホントぃぃょね、球児!🤗  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-02050931-nksports-base 



@chiene0007 球児くん最高(≧∇≦*)



ベテランがホンマにエエ仕事してくれとるね #阪神タイガース 阪神藤川球児が珍ルール「笑ボール」で投手陣和ます - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002050000931.html 



青柳晃洋選手は、藤川選手から「笑」と書かれたボールをプレゼントされましたが、、、よく見たら文字が少し間違っているようです。 #阪神 #タイガース #藤川球児 #青柳晃洋 #沖縄キャンプ2020 pic.twitter.com/QKSWbpryTk



藤川パイセンとかベテラン勢が大人の包容力でまったり起こしてくれる目覚まし時計も欲しかったりするねんで。糸井さんは奇声で起こしてくれるとか笑笑。これからいろんな選手出して欲しい。ねー公式さんみてる〜?  #阪神タイガース #プレーヤーズボイス目覚まし時計


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title