1


 「阪神春季キャンプ」(5日、宜野座)

 阪神の藤川球児投手(39)が5日、藤浪晋太郎投手(25)に投球のアドバイスを送った。一日キャプテンを務めたベテランは、ブルペンでの投球準備をしていた藤浪のキャッチボール相手を務め、1球ごとに声を掛けた。その後はブルペンでも投球を見つめ、後輩の完全復活へ背中を押した。

 室内練習場に乾いた捕球音と、明るい声が響いた。藤浪が全力に近い腕の振りでボールを投げ込む。その約20メートル先では藤川が中腰で捕球を繰り返した。普段は見ることがない2人だけの濃密な時間は5分以上に及んだ。

 藤川は気持ちを乗せるように1球ごとに声をかける。藤浪も何度もうなずいた。

 「OK、(腕を)振り抜けてるやん!」

 「きれいに(体重が)乗ってる!」

 「それなら、いくら投げても大丈夫やわ」

 「強い!ボールがこっちに(真っすぐ)伸びてきてるから大丈夫。(体が)横にブレてないから」

 藤川は最後の1球を座って捕球。「ラインだけ出てたら十分!」。藤浪の元へ歩み寄り、グータッチでブルペンへと送り出した。ブルペンでも後輩の投球を捕手後方のネット越しから見つめた。

 藤川は「それはコーチじゃないから」と選手という立場をわきまえて、助言した意図を語らなかった。

 ただ、藤川はプロ入り後の苦しい時期を乗り越えて、一流選手へと駆け上がった過去がある。藤浪は1年目から3年連続2桁勝利を挙げた後、成績は下降。19年はプロ入り初の0勝に終わった。後輩がはい上がろうとする姿は、若い頃の自分と重なった部分があったのかもしれない。

 藤浪は先輩の心遣いと助言に感謝。新たなヒントもつかんだ様子だった。

▼記事全文はこちら



ありがとう球児😭😭😭😭😭 頑張れ藤浪晋太郎🤗🤗🤗🤗🤗  https://twitter.com/fujinaminews/status/1225318068789710848 



阪神・球児 藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/06/0013093033.shtml  pic.twitter.com/rta2FdLELX




山本昌が手首を立て、球児が横振りを矯正してる 新しい藤浪楽しみ



球児頼むで! 阪神・球児 藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/06/0013093033.shtml  #スマートニュース



阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base  球児さん、ありがとう・・・!



素晴らしい先輩がいてくれてシアワセ😊 阪神・球児 藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/06/0013093033.shtml  # @Daily_Onlineより



藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け 球児さん、ステキ💕💕  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base 



藤浪に藤川球児のストレートを伝授や!!



今の藤浪は後退さえ進歩と思える  あの球児がキャッチボール 昨年中途半端に良くならんくてホンマ良かった ドン底見たからこその何クソ魂 助走は長いほど遠くへ飛べる 応援してっぞ、晋太郎!



@Torakichi6K 初日でしたっけ? ガンケルくん来た時に屋内で 3人で話してたんですよね 藤川君、あまり藤浪君と会話してる雰囲気今までなかったんで あれはあれで いい感じで話せてて良かったって思いました



@Torakichi6K 藤浪投手について、誰かが言ってました。 「昨季は勝ち星なしだから、今季復活して15勝すれば、チームにとって最大の補強だ!」 まだシーズンに入っていない段階で皮算用もいいトコですが、そう期待させるのは事実。



@Torakichi6K ポテンシャルは名球会クラスですから!



@Torakichi6K 矢野さんがファーム監督の時、藤浪くんに寄り添って現状を自分で受け入れて認める様にやってました。 ここに来て自分を受け入れたので、昌さんが臨時コーチになって出会い、指導してもらったり、こうやって球児くんが付きっきりで見てくれてる。 自分を受け入れることの大切さ感じます。



阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 球児、晋ちゃんの専属コーチ任せた👍✨  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base 



選手とキャッチボールを嫌う(ちゃんと理由アリ)球児が藤浪としてて、ん?と 一球ごとアドバイス 藤浪の為のキャッチボール 腕の振りライン出しだけ徹底 頑張ってるわヤツ応援したいもん ありがとう球児! #阪神



🔽阪神・球児 藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け 球児選手のこういう声掛けはほんと素晴らしいですよね👍 今もがいている藤浪選手にはすごいためになる助言であったと思いますよ❗️ こういう選手間の助け合いも個人的は好きですね☺️ #藤浪晋太郎 #藤川球児  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/06/0013093033.shtml 



阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け (デイリースポーツ) 泣ける〜〜😭 球児〜〜っ★  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base 



@chiene0007 打たれて反省を活かして只今進化中🏃💨



一瞬藤浪がキレたのを球児が止めてるのかと  https://twitter.com/yakyuragu/status/1225185011323686912 



写真見ると球児が一生懸命藤浪を前傾にしようとしてるようにも見える 3年かかってようやく



阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base  #Yahooニュースアプリ #阪神タイガース 藤浪頑張れ!試合で投げている姿またみたいよ!



阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ノウミサンが「初めてキャッチボールをした」って言うくらい献身的に周りも見て動いてるって事やんな…すごいなぁ👏  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base 



ええ記事やわ。 阪神・球児 復活期す藤浪を全力サポート 1球ごとに愛ある声掛け(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000025-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title