1


阪神が今春キャンプで導入している「ワンデーキャプテン制」がバージョンアップする。1日ごとに投手、野手それぞれの主将が置かれ、2人だけビジターユニホームを着用しているが、矢野監督は「もうちょっと目立つように、黄色いユニホームを作ってもらっている」と特注ユニを発注したことを明かした。

今キャンプでは、2日に野手のワンデーキャプテンとして任命された江越が特別イベント「ウル虎の夏」用の黄色ユニを着用した。矢野監督は「(発注したのは)ウル虎みたいな黄色いの。1回、江越があったけど、ああいうイメージで(デザインは)お任せしてる」という。より存在を際立たせるためのアイデアだ。

チーム方針を浸透させた案でもある。「若い選手も、糸原がキャプテン(マークを)着けているけど、それ以外は『僕らはついていけばいい』ではない。今シーズンは(スローガンに)『オレがヤル』ってのも入ってるけど、全員がそう思えたら全然違う。全員が引っ張れたら、こんないいことない。1日だけでも(ワンデーキャプテンで)先頭に立ってやることは意義がある」。特注の黄色ユニをまとった1日主将を中心に、悲願の日本一へ結束する。




今年の阪神のキャンプは、日替わりで選手の誰かがウル虎ユニフォームやビジターユニフォームを着ている。



阪神日替わり主将 1日キャプテン ここまで 投手:岩貞→秋山→望月 野手:糸原→江越→坂本 かな




阪神のキャンプはキャプテンが日替わり?



阪神のキャンプ日替わりキャプテン楽しそうで良いな



プロ野球の阪神は、ことしのキャンプで、選手が日替わりでキャプテンを務める「ワンデーキャプテン制」を取り入れています。2日は、ワンデーキャプテンに指名された秋山拓巳投手がフリーバッティングに登板し、「開幕からローテーションの軸として…  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269571000.html 



阪神、日替わり主将制 発案者の井上コーチ「テンション高くやるため」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200201/tig20020121000028-n1.html  @sanspocomより



阪神、日替わり主将制 発案者の井上コーチ「テンション高くやるため」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200201/tig20020121000028-n1.html  ひと目で分かるようにビジター用のユニホームで練習し、岩貞は「投手陣を一つにまとめられたと思う。普段からそういう気持ちでやっているので違和感はなかった」。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title