1


 スピードスター対談が今年も実現!! 阪神の近本光司外野手(25)が、スポニチ本紙評論家の赤星憲広氏に「100得点」を宣言。2年連続盗塁王へ、打率や出塁率の向上をテーマに掲げており、盗塁術や打撃論で熱く盛り上がった。

 赤星 2年目のキャンプが始まった。

 近本 昨年と比べれば流れや要領、周りに見られているのも分かってきて疲れは感じなくなりました。去年は、いっぱい見られている部分で結構疲れていました。

 赤星 反省点を持って2年目に臨んでいる。

 近本 一番心がけているのは、しっかり考えてやること。去年は結果を残さないとスタメンで使ってもらえない。だから最初から結果を残してと思っていました。今年は自分のやるべき事だったり、やりたい事を考えてやっています。

 赤星 自信はあるでしょ?

 近本 自信はないのですが、自分のやることをやればできるのかな、とは思っています。大学も高校も2年生から出ていて、ベストナインなど獲った次のリーグ戦は落ちていました。相手が考えてくるだろうと思って、自分も考えてしまっていた。なので社会人では2年目に考えるのではなくて、自分のやることや、やりたいこと、『しっかり打ちにいく』であるとか、『何も考えずに来た球を打つ』とか…をやり出したら良かった。今年も相手を考えるのではなく、自分のことをとらえることが大事だと思います。

 赤星 まあ、心配はしてないよ。

 近本 でも怖いですよね。保証がないですもんね。

 赤星 さて、チームとしての目標は日本一だけど個人的な目標は?

 近本 ぼくは数字の目標はないんですが、唯一あるのが「100得点」なんですよ。

 赤星 俺と同じだ。

 近本 赤星さんも5年目に達成していますよね。昨年も(巨人の)坂本さんとかリーグで2、3人が超えていたんですが、上位チームに多い印象。1番、2番打者なら「100」を超えないと上位にはいけないのかな。だから、そこはこだわりたい。自分は81得点なので、得点につながる盗塁、走塁に持っていきたい。

 赤星 100得点なら後ろの打者とも連結する。ぼくは盗塁しても生還しないと意味がない、自分の仕事を果たせていないと感じていた。一緒の考えでうれしいな。

 近本 昨年のデータで、僕が盗塁して得点につながる数字と、盗塁しなくて(一塁)ランナーにいたケースとでは、盗塁したときの方が実は低かったんです。平均値の話ですが、一塁ランナーの時の方が得点につながっていて。そうなると二塁にいっても三盗が多くないと、警戒がないから投手が打者に集中して投げられるとなるのかなと。でも、(ヤクルトの)山田哲さんは僕の逆で、盗塁した方がホームに還っている。だから、後ろの打者とどう連係するのかが大事。三盗というプレッシャーも掛けながらいくのが大事かなと考えました。

▼記事続き全文はこちら



『スポニチ キャンプ特別企画 赤星✖︎近本 〝快速対談〟』(2年連続) スポニチさんに、憧れの赤星さんと対談する機会を頂きました🤩 やっぱり赤星さんってすげーなーって思いながら話していました🤣 この対談は今月7日発売のスポニチ関西版に搭載されます🗞 楽しみですね✨ #赤星憲広 #近本光司 pic.twitter.com/2LxR6f81g0



【あしたのスポニチ】 評論家・赤星氏と近本選手の激アツ対談が掲載されます。#読むしかない 内容となっておりますので、#買うしかない と思います。よろしくお願いします🤩 pic.twitter.com/A0CRtesDeD




@koji_speed5 こうじー 新旧スピードスターだー



@koji_speed5 わぁー!新旧のスピードスター☆ 7日のスポニチですね!買います!!!



@koji_speed5 みます!! 楽しみ☺ 阪神の映画も 観ましたよ🐯☺



@koji_speed5 絶対見ます🐾😸😻



@koji_speed5 色々吸収して、更なる飛躍願ってますよ😆 スポニチですね‼︎ 絶対買いまぁす🙆‍♀️



@koji_speed5 楽しみです!



@koji_speed5 キャンプ大変かもだけど応援してます🥺💖



@koji_speed5 私たちファンにとっても『夢の共演』😃



@koji_speed5 めっちゃ楽しみです‼️ もちろん買いですね👍



@koji_speed5 こんばんは😋 お二人とも好きな私なので、 もちろん、朝、出勤前に買います🥰 仕事で疲れてても、買って読むのを モチベーションにします(^^♪



@koji_speed5 スポニチ関西なんですね💧 四国ではないのかな(T . T)



@koji_speed5 赤星さん、今見てもカッコいい✨ 自分が阪神ファンになるきっかけになった大好きな選手でした☺️



@koji_speed5 そうです、赤星さんは凄い人なのです。関西版俺も見てー。



@koji_speed5 読めるように頑張ってGETします☺️✨



@koji_speed5 お疲れ様です。本日「TIGERS THE MOVIE]先行上映会、観て参りました。ネタバレしない範囲で書くと「4~5でワ~!」は、御本人でしか判らない快感ですね!



@koji_speed5 一緒に食事したんだすか?



@koji_speed5 お2人ともカッコイイ✨スポニチ絶対買いますね!!!(`・ω・´)ふんすっ!



@koji_speed5 走れ!走れ!近本君!



@koji_speed5 今日、通勤電車で赤星さんの著書読んでました😆



@koji_speed5 素敵すぎる対談ですね✨



@koji_speed5 神コンビ。 社会人野球からの大活躍組。 #赤星 #近本



@koji_speed5 赤星ヲ追い越してね。



@koji_speed5 搭載(笑) 掲載より迫力がありそうです( ・ㅂ・)و ̑̑



@koji_speed5 どんな対談か気になる! 購入して息子と読みます😊



@koji_speed5 赤星さんとの対談いいですね😍 スピードスター同士がどんな対談を されたのか楽しみです🤗♬︎♡ 友達に買って貰うので読めるのは まだまだ先になりますが😭😭 すげーなーって言い方にちょっと 笑ってしまいました🤭🤭 いつか後輩に近本さんってすげーなー って言われるように頑張らないとですね🤣



@koji_speed5 近本選手!赤星さんや、福本さん! を超える!スピードスターになって‼️



阪神・近本 赤星氏に唯一のこだわり語った「100得点」スピードスター対談、今年も実現(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 近本に関しては正直何も心配してないな。200安打、50盗塁目指して頑張ってほしい。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000108-spnannex-base 



@Chikamoto1109h5 @koji_speed5 ありがとうございます^_^



赤星&近本ツーショット!!! もう最高!!!  https://twitter.com/koji_speed5/status/1224665701761204224 



赤星さんと近本くんの対談終盤 近本くんがボール等にサインして赤星さんと写真を撮るって流れだったらしいんだけど、サイン書いてる途中で照明が消えて真っ暗になるというハプニングが(°_°)そして、ビックリする赤星さん☜(3·4枚目も暗かったのに明るく撮れた😂) pic.twitter.com/Jj0hYuVJlp



スタッフさんが「照明つけて」って言って確認に行ったけれど、ドームの照明は水銀灯らしく直ぐにつかないってことで、ブルペンに移動して写真撮っていました👐 pic.twitter.com/dSG1IRCgd8



赤星さんと近本くんのツーショット見れるなんて❗😆😍😍  https://twitter.com/koji_speed5/status/1224665701761204224 



赤星見たいが為に阪神2009見てる 近本にはぜひ赤星みたいになって欲しい



おはようございます🌞 2月7日 第2クール初日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯近本選手!赤星氏と対談で唯一のこだわり明かした🐯青柳投手!🇯🇵変則枠狙う 11日日本ハム戦に先発🐯甲子園の球速表示がトラックマンに変更🐯岩崎投手!オレ流調整でシーズン完走🐯浜中氏がヤクルトCをチェック pic.twitter.com/eFYPtBpA5k


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title