1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

昨秋キャンプ、今春キャンプと阪神の臨時コーチを務めていた山本昌氏が2月16日、予定されていた日程を終えた。

同氏は「初めてプロの選手にコーチという肩書でやらせてもらいましたけど、僕自身が勉強する機会が多かった。1人1人が成果が出るとうれしいな」と笑顔でキャンプ地の沖縄・宜野座を後にした。帰りの車に乗り込む際には藤浪、望月らが並んで一礼。感謝の気持ちを示した。

初めての“コーチ”が阪神…? 中日一筋32年の山本昌氏が阪神の臨時コーチに就任することは確かに驚きだった。だが、恩師の言葉がレジェンドの背中を押したのではと、勝手ながら想像する。通算219勝を挙げて50歳までマウンドに立った球界のレジェンドは、15年10月の引退会見でこんなことを言った。

「星野(仙一)さんが『一生野球のことを考えて終われ』と激励してくださった。遊んでたら叱られちゃいますよ」。中日時代から続く矢野監督との縁があって実現した「山本昌臨時コーチ」。加えて、阪神を指揮した恩師の言葉も影響したのではと思う。2年前に天国へと旅立った星野さんは「マサ、ありがとうな」と笑顔を浮かべているに違いない。【桝井聡】




昌さん、本当にありがとう!きっと影から縁を繋いでいただいたであろう星野監督にもお礼を言いたいです。恩を返すために日本一になります。 #阪神タイガース  https://twitter.com/yamamoto34masa/status/1229066146659201024 



阪神「山本昌臨時コーチ」は星野さんの言葉が後押し  https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202002160001137.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  昌コーチありがとうございました😭 臨時はずしてもよかったのに...。




昌さんホンマにタイガースのピッチングコーチなって😆 阪神「山本昌臨時コーチ」は星野さんの言葉が後押し(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-02161137-nksports-base 






@ONikkansports 事情があるのかもしれないけど 「臨時」をとって欲しい



阪神「山本昌 臨時コーチ」 は 星野さんの言葉が後押し (日刊スポーツ) 本当に有難う御座いました🙇‍♀️ また是非 宜しくお願いします!  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-02161137-nksports-base 



@chiene0007 別れるのはちょっと寂しいね😢



阪神「山本昌臨時コーチ」は星野さんの言葉が後押し  https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202002160001137.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  ずっと阪神のコーチをしていただきたいです!



山本昌の話をきくと、星野仙一ってあのまんまどころかアレ以上だったんだな。。 内部で発散しとく分には問題ないが、巨人監督時代の王さんに突っかかって行った時はコッパハゲが何出過ぎたマネを!?と本気の殺意わいたっけ。 故人に対しての悪口ではなくその時の感想。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title