1


開幕カードは打ち勝て! 猛虎のレジェンド・江夏豊氏(71=野球解説者)が19日、宜野座キャンプを視察。1カ月後に迫った神宮球場での開幕カードについて「打線が引っ張れ」とゲキを飛ばした。

阪神で最多タイとなる6度の開幕投手を勤めた江夏氏。今季の開幕投手が西勇に決まったと聞くと、レジェンドならではの視点で語り出した。

「彼はオリックスで経験してるんだから、舞い上がるようなことはないでしょ。神宮球場か。ヤクルトは石川か誰か? 打線が援護してくれるんじゃないのか。それならプレッシャーはかからないからね」。

投手は相手の投手次第と言うのが持論だ。「相手投手との力関係を見て、この投手だったらここで点を取られても大丈夫…という考えで投げるからね」。

現役時代、例えば巨人戦では「出てくるのはホリ(堀内恒夫)か一三(高橋一三)さんやし。一三さんが出てきたら、もう味方は2点取ってくれるかな? という、そんな中での投球だった」。

その意味で阪神打線の得点力に期待する。特に名前を出したのは“キナチカ”、そして大山だ。「木浪くん、近本くんの2人がどれだけ頑張れるか。そして和製大砲、大山くんがクリーンアップを打って、生え抜きの主力選手になってもらいたい。出足は大事。いいスタートを切ってもらいたいな」。レジェンドも猛虎の15年ぶり優勝を期待している。【編集委員・高原寿夫】




スタートダッシュが肝心! 江夏豊氏「出足は大事」阪神開幕カードは打線に期待  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002190000730.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから




野村さんと江夏さんの話し、山際淳二さんを思い出す。 「江夏の21球」 この話の凄味の一つは当事者たる現役選手が語っていること。野球、人間ががいかに心理状態に左右されるか、を見事に見せている。 山際さん以降日本のジャーナリストはどの分野でも彼以上の人がいない。  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1738647/ 



江夏さんが、藤浪投手に辛口だったのは、それだけ期待が大きいから。 今年は、藤浪投手が結果を出してほしいですね。 阪神OB江夏豊氏 藤浪にエール「楽しくやれば前進する」  https://article.auone.jp/detail/1/6/10/17_10_r_20200217_1581892474044606 



阪神能見「元気な姿見せれた」江夏氏の前でハッスル  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002190000952.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  ブルペンで捕手を座らせ89球。「(江夏さんに)最後まで見ていただいたのでありがたかったです。元気な姿を見せられてよかった」と笑顔で話した。



ノムさんをしのぶ江夏さんの記事です pic.twitter.com/NESaUC1LlF



江夏さんは佐藤道郎さんにも感謝しないといけません。リリーフ専門投手の走りは、南海ホークスで江夏さんの前任のクローザーだった佐藤道郎さんで、氏はパ・リーグの初代セーブ王なのに、クローザーの先駆者の称号を江夏さんに譲ってくれてるわけですから。 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/16/kiji/20200216s00001173442000c.html 



阪神タイガース THE MOVIE、見て来た。内容的にはちょっと不満…。 江夏さんの話と、近本の話は面白かった。ホームラン4連発も知らんかったし。 でも、どっかで聞いたことある話がほとんどって感じだった…。



江夏さんも寂しいんやろなぁ #日刊スポーツ pic.twitter.com/Vw31i4dwpV



阪神の🎦映画を観て 江夏さん達は 延長10回になっても投げ続け スコアボードにたこ焼き🐙👏👏素晴らしい👏👏 カッコイイ❤⚾️🐯 14何球? 今じゃ 考えれんけど、、、 凄い事や また 江夏さんがみずからさよならホームラン👏👏素晴らし過ぎる😂🐯



#ノムさん まず江夏豊さんの投球術を褒めちぎって南海に獲得。力の衰えを見て取ると「革命を起こそう」と先発からリリーフ専門に転向させて再生。「江夏の21球」は、江夏さんのプライドを上手くくすぐりながら、適材適所で生かした野村さんの手腕と話術なくしては生まれなかった🙏 #野村監督 pic.twitter.com/Nyy4OFsyjG



先週金曜に鑑賞する予定だった「阪神タイガース~猛虎神話集~」を鑑賞。掛布さんがナビゲーターとして、8部から構成された猛虎神話を紹介。現役時代の江夏さんがたくさん観れて良かったです。助演男優賞は槙原さんだと思います😁 パンフは勿論購入しましたが、入場時に"号外"が貰えました (^w^) pic.twitter.com/hmVJ0Yrcor


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title