1


 「阪神春季キャンプ」(25日、宜野座)

 新たな武器を完全マスターした。阪神の高橋遥人投手(24)が25日、ブルペン投球で昨秋キャンプから習得を目指してきたカーブの制球力の高さを見せつけた。本人も新球の操り具合に手応え十分。自慢の直球との緩急差を武器に、2020年を“覚醒の年”とする。

 着実な進歩が見て取れた。高橋がブルペンで投じた80球。2種類のカット、ツーシームなども交えていたが、割合が多かったのが直球とカーブだった。特に目立ったのが、昨秋キャンプから習得を目指してきたカーブの制球力の高さだ。

 30球近くカーブを投じ、8割以上がストライク判定。その後に球速差のある直球がズドン!と決まると、周囲からは感嘆の声が上がった。「コントロールはだんだんよくなってきてますね。まだまだですけど、だいたいは(思ったところに)投げられるようになってきたかな」。緩急を生かすために習得を目指してきたが、ほぼ手の内に入れた。

 こんなデータがある。昨季、高橋の全球種の空振り奪取率は10・8%。次位のガルシアが8・8%だけに、阪神先発陣の中では断トツといえる数値だ。一方で「僕ストレートでは空振りが取れないんです」と自覚するように、直球に限れば6・4%と一気に下がる。

 「それは遥人の直球に振り負けないようにって、基本バッターが合わせて待つからですよ」と金村投手コーチは説明。「でもカーブがめちゃくちゃいい。あれだけ投げ込んで体に覚え込ませたからね。それに直球もシュート成分がなくなって、よくなっている」。投げ込みで手にした“新球”と直球の質の向上により、同コーチは全体的な空振り奪取率が、さらに上がるとみている。

 昨季の先発投手で12球団トップの空振り率13・5%をマークしたのは、セ・リーグ投手三冠を手にし、今季から海を渡った巨人・山口(現ブルージェイズ)だ。カーブ完全習得を機に、高橋が一流投手の仲間入りを果たす。




高橋遥人、これで二桁勝利はいけるだろう 阪神・高橋 カーブ完全習得!新兵器制球抜群 8割以上がストライク/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/26/0013146188.shtml  # @Daily_Onlineより



危機感?…これが㌿マの黒ひげ危機一髪(抜くタイプ⚔) 【#隠しマイク #スポニチ】 無邪気で天然なキャラが人気の #阪神 #高橋 は本紙記者の顎ひげを引っ張りながら #高橋遙「これって これって これは」とブツブツ…。 なんの時間だったのでしょうか pic.twitter.com/E6qzgMCl4R




◎無邪気で天然なキャラが人気の阪神・高橋は、本紙記者の顎ひげを引っ張りながら「これって、これって、これは」とブツブツ…。なんの時間だったのでしょうか。 はるとは本当にどうしたの😂😂😂  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/26/kiji/20200225s00001173469000c.html 



阪神・高橋 カーブ完全習得!新兵器制球抜群 8割以上がストライク/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/26/0013146188.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online いいね👍打つ方は大山が心配だね⁉️



12球団キャンプ巡りで撮りだめた映像から順次アップしていきます。 まずは金本元監督が「ちょっと球質が違う」「真ん中でも前に飛ばない」と語っていた阪神高橋遥人のストレートをまとめた動画をアップしました!  https://youtu.be/IS6V3QzvlL8  #阪神タイガース #高橋遥人 #前に飛ばないストレート pic.twitter.com/oz5E0e6IFs



阪神・高橋遥人 順調3回1失点 カーブに手応え「まだまだ良くなるかなと思う」 #高橋遥人 #オープン戦 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   http://toraho.blog.jp/archives/31581143.html 



遥人くんも順調!( ^ω^ ) #日刊スポーツ 「カーブの確率が前より良くて、ストレートがすごい良かったわけじゃないけど、カーブがあったおかげで(打球が)正面に行ったりした」by高橋遥人 pic.twitter.com/cP8HkONOmZ



高橋遥人は今シーズン平均並みに援護して貰えたら余裕で2桁勝てそう 結果を残してアピールしながらも、課題だった緩い球のカーブを多く投げて感触を確かめたりでシーズン本番にも備えてるし OP戦だとほぼフォーク投げてないっぽいし、チェンジアップも練習中みたいだしマジで今季のピッチングが楽しみ



高橋遥人のカーブ良さそうやね✨ #阪神タイガース #オープン戦



遥人もカーブええな



今オープン戦の髙橋遥人みてるけど緩急つける為に習得した新球カーブええやんけ!



高橋遥人、カーブがあるのが大きいね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title