1


 虎のエースが完全復活へ――。阪神・藤浪晋太郎投手(25)が11日のヤクルトとのオープン戦に先発し、4回2安打5奪三振1四球。矢野燿大監督(51)も絶賛の好投で先発ローテーション入りをグッと引き寄せた。高卒1年目から3年連続2桁勝利を挙げるも、昨年は未勝利に終わるなど最近3年は低迷。背水の8年目右腕には同僚選手からも「優勝するには晋太郎の力が欠かせない」とエールが送られている。

 2012年のセンバツを制して一躍全国区となった藤浪が神宮球場で復活ののろしを上げた。初回こそ二死一、二塁のピンチを背負ったが、塩見を外角低め152キロ直球で見逃し三振に料理。ここ一番で繰り出したベストボールに「上半身と下半身の連動もよく、体をよく使えていた」と手応えをつかむと、その後も最速153キロの直球にカットボール、カーブ、フォークを自在に操り、4回2安打無失点。5三振のうち3つは右打者から奪ったもので、課題だった右打者への制球難も克服した。矢野監督は「良かったからこそ、さらに上のレベルを」と注文を忘れなかったが、先発ローテーション入りに大きく前進したのは確かだ。

 今や藤浪の復活を望む声はナインの総意でもある。ともにプレーした経験のあるOBは「キャンプで一番驚いたのが、晋太郎を見る周りの目がいい意味で変わっていたこと」と言う。

 これまでチーム内の「藤浪株」は乱高下を繰り返してきた。入団1年目から3年連続で2桁勝利を挙げ、投手陣の中心的存在になったころが最高値。前出OBによれば、当時はコーチに「この練習って意味あるんですか?」と意見することもあったそうで、ベテラン選手からは冷ややかな視線を送られたという。

 成績が下降線をたどると、周囲の目は以前にも増して厳しくなった。それは藤浪もヒシヒシと感じていたのだろう。紆余曲折を経たことで精神面が成長したことは、メディアに発するコメントからも見て取れるという。

「4年目ぐらいまで自分の投球のことばかりだったのが、最近はチームに対してのコメントが多くなった。例えば、回の途中で降板したら『投げ切れずにマウンドを降り、ブルペンの方々に負担をかけ申し訳ない』とか。そういうことを自然と言えるようになった」(前出OB)

 チームのために投げる投手にはチームメートも協力を惜しまない。「よく評論家の方が『優勝には藤浪が15勝』と言っていますが、選手としても同じ思い」。同僚からの温かいエールは復活を目指す藤浪にとって大きな活力となるはずだ。




昨日の藤浪をみて、今年はやってくれるんじゃないかという期待が生まれたのは凄く嬉しい。 阪神ファンはなんやかんや文句言いながら贔屓の選手に甘いのでw



藤浪くん復調の兆しの1報を聞いて朝からとても嬉しい😂




とらほー!! 藤浪と大山の活躍が何より嬉しい😆 復調の兆し!!😎 でもセンバツは中止かぁ… 見たかったな…



藤浪復調してるけど、4回でそれは投げすぎ



藤浪復調しててうれし



2020年は藤浪投手が復活してくれれば もうそれでええ https://t.co/GiWTpDWYye



藤浪晋太郎復活!!!!!!!!!!



藤浪晋太郎完全復活やな! 抜け球が危ないとか思うのもわかるけど、昨日のヤクルトの試合に関してはナイスピッチング!



個人的に藤浪には復活してもらっていつか大谷と投げ合っているのを見てみたいし、死球が多いとはいえ去年ヤクルトは糸井にぶつけているわけでそこはお互いさまとしか言いようがない。けど、弱いヤクルトが悪いだの最下位(笑)とか言ってる奴ら、一昨年の最下位ってどこだっけ?



佐藤義則さんが、藤浪の復活に太鼓判。誰よりも信用できる。 #佐藤義則 #藤浪晋太郎 #藤浪の復活に太鼓判 pic.twitter.com/SP50kd7XfX



塩見の登場曲のせいで高まったんやから抜け球くらい許せ 【阪神】藤浪晋太郎、競馬G1ファンファーレで「テンション上がった」復活4回0封5K : とらほー速報  http://toraho.blog.jp/archives/31727293.html 



嬉しいな 藤浪に復活してもらわないといかんし!  https://twitter.com/torasokukannrin/status/1237958814000754688 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title