2


 担当のタイガース取材を“中断”して、ロッテに新加入した元阪神の鳥谷敬内野手(38)の初練習を見るために11日、12日とさいたま市にあるロッテ浦和球場を訪れた。

 「久しぶりですね。相変わらず、元気そうですね」

 背後から、以前に聞いたことのある声。振り向くと今岡真訪2軍監督(45)だった。数年ぶりの再会。2003年に首位打者、05年には打点王を獲得し、阪神のリーグ制覇に貢献した一人だ。「僕は、まだ現役でやれる」。09年に阪神から戦力外通告を受けるも、翌10年にロッテにテスト入団。用意されていた引退試合を拒否したのは、今回の鳥谷と似ている。

 今岡2軍監督は16年、コーチで阪神復帰したが、18年、井口新監督の要請を受けて「ロッテ2軍監督」に就任し、今年で3年目。すっかりマリーンズの人だった。

 「やっぱりウエートトレーニングは大事ですね。(若い選手を)みてください」

 若手の打撃練習を見ながら誇らしげ。現役時代はウエートトレーニングで、強靭な体を作り上げた金本知憲氏(前阪神監督)と対照的に「僕には必要ないから」と、ほとんどやらなかった。「頑固」を絵にかいたような男も指導者となって、考え方も柔軟になったそうだ。

 もう一人、懐かしい人に会った。かつて、阪神を担当していたスポーツメーカーの関係者だ。現在は在京パ・リーグ球団の選手にグラブやスパイクなどを提供するなどのサポートをしている。

 「今岡さんに続いて鳥谷君ですか。なぜ、彼はロッテに来ることになったのですか。阪神の功労者で、将来は監督になるべき人ですよね。ここに虎のスター選手が2人いるのは不思議な感じがしますね」

 こうつぶやくと、将来、鳥谷は虎の監督になる可能性はあるか‥と逆取材された。記者は「はい」とも「いいえ」とも答えられなかったが、ロッテでキャリアを積んで、いずれは2人が虎に指導者として戻ってくると信じている。(三木建次)




どうでしょうね、戦力外のときにコーチ打診していないしねぇ 【球界ここだけの話(1909)】似た道歩む鳥谷と今岡2軍監督…いずれ2人は虎の指導者に!? - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200316/mar20031613210003-n1.html  @sanspocomさんから



【球界ここだけの話(1909)】似た道歩む鳥谷と今岡2軍監督…いずれ2人は虎の指導者に!?  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200316/mar20031613210003-n1.html  井口監督がやめたら今岡2軍監督も一緒にやめそう。




鳥谷は今岡と同じ道をたどってるなー! #今岡 #鳥谷 #阪神 #ロッテ



鳥谷が二軍に合流したとの事ですが、今のロッテの二軍監督って今岡でしたね。千葉ロッテタイガース?←



鳥谷と今岡。 どんでん時代の三遊間コンビで2005年の日本シリーズはマリーンズと対決。 これは熱い。 pic.twitter.com/hS8dmJTvDb






今岡さんと鳥谷の胴長2ショットはよ



今岡さんは胴長やけど、鳥谷は足が短いだけだから!ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!



今朝のおはようコールでニッカンの寺尾が鳥谷はもう阪神には帰って来ないって言ってた 一つだけ帰ってくる術があるとすれば今岡が鳥谷を連れて帰ってくるパターンやって pic.twitter.com/9gpZg2lTgY






今岡2軍監督と井口(1軍)監督が、鳥谷選手の守備練習を見守っているとか…、、、 これだけで1週間分の白米のお供になりますよね???🤔🤔🤔 #野球好きが過ぎる



…しかも、ロッテ浦和球場で?🤔 (脳内に、有りもしない甘いチョコレートの製造の薫りが漂い始める) #野球好きが過ぎる



鳥谷が浦和にいるんだ。しかも今岡と一緒に😀



今岡と鳥谷エモくてちびりそう(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)



想像できない。今岡監督に叱られる鳥谷とか。



今岡といい鳥谷といい縦縞模様のチームに移籍するから違和感ないんだよなぁ



ドライだと言われるかもなしれないけど、阪神から出た選手の事って正直興味薄れてしまう。 ただ過去に2人だけ阪神から出ていった後もずっと気になってた選手がいる。それは今岡と新井さん。そして今回鳥谷がそのグループに加わりそうだな。



ロッテ・今岡2軍監督、鳥谷加入に「選手間で学ぶこと多い」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200311/mar20031112250004-n1.html  今岡2軍監督「いまは指導者からというより、選手間で学ぶことが多い。いまのロッテは、若い子がどんどん出てきているとき。いまのタイミングにぴったりな存在」



鳥谷は今岡の如く、コーチ確保のために獲ったと考えれば良いのかもしれない



鳥谷も常時一軍とは行かんだろうし、ひょっとすると今岡福浦みたいに二軍の方が主戦場になる。そうなると、佐々木朗希との相乗効果で、浦和が偉い事になりそう。警備員増員した方がよくない?



そういや今岡も落ち目の時阪神から放り出されて結局ロッテが獲得したって鳥谷と同じ流れやないか



今岡さん、捨てた阪神のコミッショナーは、いかがなものかと、思いましたわ。千葉ロッテ、拾ってくれてありがとう😭鳥谷さんの奥さん、関西嫌いだから関東に帰れて、私的にはよかったって思いました^ - ^



鳥谷ロッテ決定か。代打出場は苦手やし、一軍試合にはほぼ出ないんやろけど。今岡の時と同じで、来年コーチ入閣の為の布石入団やわな。関東に戻れて良かったやん。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title