1


 「がんばろう日本 虎戦士からのエール」(随時掲載)、今回は、阪神・岩貞祐太投手(28)からの熱いメッセージです。3年目の2016年には故郷が熊本地震で被災。野球ができない状況を肌身で知った。こういう状況だからこそ、心の団結力が必要だと考える左腕はプロ野球選手の使命として、元気や勇気を与えるためにマウンドに立ち続ける。(3月25日取材)

  ◇  ◇

 当たり前の日常が当たり前ではなくなる。そう痛感させられたのは、2016年4月に発生した熊本地震。当時、屋根瓦が崩れた民家など、目の前には悲惨な光景が広がっていた。「野球ができることが当たり前ではない。そう感じさせられる瞬間だった」。故郷の被災に胸を痛めると同時に、野球ができる喜びを再認識した。

 「(開幕を)みんな楽しみにしていただろうし、僕らも野球をやることが仕事なので。できないというもどかしさはありますけど。必ずできるようになる時は来ると思う」

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕延期となり、今春のセンバツは中止。過去の震災と比べることはできないが、多くの人がつらい思いをしている。だからこそ、考え抜いて色紙に「団結力」の文字をつづった。

 「こういう時ほど、みんなで力を合わせることが必要。心の団結力を持っておかないといけない」

 人を思い、助け合う-。熊本地震発生時、地元のためにすぐに動いた。「熊本の人の方が大変なのに、そういう状況でも多くの人から『頑張って』とか、声を掛けてもらった。そういう声を聞いて、自分のできることをしっかりやりたいと思った」。その年、自身初となる2桁勝利を挙げ、オフには野球教室や寄付などの復興支援を開始した。

 今季でプロ7年目を迎える。13年度ドラフト1位で入団し、即戦力として期待されていたが、1年目も2年目も1勝止まり。だが、大好きな野球ができていると思うと、下を向くことはなかった。

 「一番に野球が好きというのがある。成績が出なくても野球だし、出ても野球。野球ができていることに感謝してプレーしている」

 プロ野球選手としてやらなくてはいけないこと、今できることはある。「何を見て元気をもらうのかは人それぞれだけど。自分はそういうことができるという立場。できることをやっていかないといけない」。つらい思いをしている人々へ。勇気と希望を送るためにも、岩貞の心は奮い立っている。




つらい思いをしている人々へ。 勇気と希望を送るためにも、岩貞の心は奮い立っている。 サダくん😭素晴らしい責任感… メッセージ出してくれると思って待ってた🍮♥️ 仲間、故郷の御家族、ご友人のこともずっと心配だと思うのに… 強いメッセージ有難う!自身のお身体どうか健やかでありますように😢



阪神・岩貞 野球ができることが当たり前ではない…こういう時ほど団結力を #SmartNews #岩貞祐太 #頑張ってほしい コロナコロナでモチベーションも下がるけど、あたりまえの日常がどれだけ幸せなことか改めて感じさせてくれる。 今こそ力を合わせる時ですね!  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/01/0013237908.shtml 




今日のデイリー。岩貞のインタビュー記事、ハマスタで撮った写真使っていましたのでガッシャーンさんのメッセージがあったらもっとよかったなぁ #よくばり



岩貞くんがインスタライブで、たくみ呼びしてたけど、あれ本当なの……?笑  https://instagram.com/stories/takumi_akiyama46/2276911998066689926?igshid=1gnbhorzplqb  pic.twitter.com/4ofjherAOU



岩貞さんカッコイイ☺️✨ pic.twitter.com/Uh90C4DpUU



17岩貞祐太 8試合 2勝4敗0S 防御率4.02 昨年は僅か8試合の登板に終わり防御率も4点台となってしまった 今年はキャンプの練習試合からいい仕上がりを魅せているだけにレギュラーシーズンでも活躍しチームの優勝に貢献して欲しいところだ‼️ pic.twitter.com/YPDYHIYo5u



阪神は1位で指名した岩貞祐太が2016年に10勝をマーク。4位の梅野隆太郎は正捕手になり、6位の岩崎優も2017年、2018年に60試合超に登板。上々のドラフトとなっている。 | Full-Count  https://full-count.jp/2020/03/31/post737805/ 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title