1


 2月11日に野村克也さんが84歳で急逝し、30日で四十九日を迎えた。これまで数多くの追悼番組が制作され、強打者、名捕手、知将として日本球界に遺した偉業に改めて脚光が当てられている。ベストセラー作家でもあったが、今月発売された遺作「超一流 プロ野球大論」は愛弟子の江本孟紀氏(72)と初の共著だ。南海(現ソフトバンク)時代から半世紀近い付き合いとなったエモやんが、ノムさんの魂が旅立つ節目に前後編で手向けの言葉を贈る。(聞き手・塚沢健太郎)

 --早いもので四十九日

 「あの人はなんだかんだで、100歳近くまでは生きると思っていた。若いときから知っている人間からすれば、寂しいね」

 --追悼番組にもたくさん出演していた

 「フジテレビのとき(2月16日)に、(息子の)克則(楽天・野村作戦コーチ)の奥さんが、小さな骨壺と遺影を持ってきてくれた。番組後にみんなで記念写真を撮ることになって、俺が骨壺を持ったんだけど。小さな骨壺(350ml缶ほどの大きさ)なのに、やたら重かった。鉄か鉛でも入っているのかと思うぐらい」

 --何かあるんでしょうね

 「あれは何だろうね? どう考えても何かあるよ。うちの親のときも持ったけど、普通は軽いはず。そのときに『あの人の骨はすごいな』と思った。長嶋一茂が遺影を持って、『おまえ一番いじめられたのに』とみんなに冷やかされていたけど(笑)」

 --今でも功績を振り返る番組が多い

 「あんなに特番があると思わなかった。ノムさんは人に好かれたね。憎まれジジイにならずに、いい歳の取り方をした。歳のわりに世間をよく読んでいた。“これをやったらウケる”というのがわかっていた。その辺は、さすが捕手だよ。投手の悪い球でもよく見せたりして、打者を騙すようなポジションだからね」

 --昔は怖かったが、楽天では面白いおじいさんになっていた

 「これだけ大勢の人がいろいろな角度から注目して、あの歳になっても第一線で活躍した。いつの間にか亡くなっているプロ野球OBも多いけど、亡くなる直前までテレビに出ていたんだから、そんな人はいないよ。車椅子に乗っていても、生涯一線捕手だった」

 --ノムさんは歴史上の人物になってしまった

 「よくいろんな言葉を言っていたけど、あれはほとんど人の言葉。あの人の(オリジナルの)言葉を探して、まとめれば後世に語り継がれるよ」

 ■オファーされたことは?

 --ところで、野村監督からコーチをオファーされたことはないのか

 「俺に限らず、ノムさんに頼まれた人はいないと思う。サッチー(沙知代夫人)に裏金渡せばできたかもしれないけど(笑)。そんな気はサラサラなかった。球団が親しい人を呼んだことはあっても、自分から呼ぶタイプではなかった」

 --もしコーチをやったらどうなっていた

 「俺の性格だと、監督とケンカはしないと思う。監督がどんな失敗をしても、敵に向かっていった」

 --それは意外

 「身近な連中は俺の性格を知ってるけど、世間のイメージとは逆だね。俺は上下関係には従う。親分になった人には、命を懸けていくタイプだから」

 --3年連続最下位に終わった阪神のときに支える姿が見たかった

 「俺がもしも阪神のヘッドコーチでもやっていれば、変な騒動は起きていないし、ノムさんにあんな恥はかかせていない。俺を使わないなんてバカだよ。どこの球団も見抜けなかった。ところで、最後にあの人のために、やりたいことがあるんだけど…」

 ■「最後にこの本を唯一、遺してくれた」

 野村さんと江本さんの共著「超一流 プロ野球大論」(徳間書店、1400円+税)が11日に発売された。

 約150冊の著書があるノムさんの遺作。昨年の夏から秋にかけて何度も収録を重ねたもので、江本さんは「俺には何も遺さなかったけど、最後にこの本を唯一、遺してくれた」と南海時代以来45年ぶりのバッテリー再結成を振り返った。

 「INING7」では「今こそ明かそう、あの真相」と題し、ヤクルト時代の長嶋一茂への指導や古田敦也に2時間正座させた話、エモやんが引退する原因となった「ベンチがアホやから野球がでけへん」の真相などが語られている。




絶対に実現させてくれ!いや、実現させてくださいませ。🙇 江本孟紀氏語る「本当のノムさんは南海だよ。もっと『南海・野村』を球界に認識してもらいたい」  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200402/bas2004020001-n1.html  #スマートニュース




野村克也さん四十九日 江本孟紀氏語る「俺がもしも阪神のヘッドコーチでもやっていれば…あんな恥はかかせていない」 #SmartNews できもしない事言うな。江本は信用ないのよ。  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200401/bas2004010001-n1.html 



超一流 プロ野球大論 野村克也 江本孟紀  http://shinjo.tblog.jp/?eid=360149  南海の師弟バッテリーであるノムさんとエモやんが2020年のプロ野球や、それぞれが選ぶベストナインを紹介している。 愛弟子エモやんの前で饒舌になる野村監督(笑)



エモやんには、この本ぐらいの毒(と愛)を吐いてほしかったんだけどな。 野村克也解体新書~ノムさんは本当にスゴイのか?~ 江本 孟紀  https://www.amazon.co.jp/dp/4864084742/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_vsjGEb96XX4YE  @amazonJPさんから pic.twitter.com/jJfCkh3AkD



超一流 プロ野球大論 野村克也、江本孟紀  https://www.amazon.co.jp/dp/4198650292/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-ijGEbJYQZPED  エモやん毒が少ないし、ノムさんは例によって同じ話繰り返してるし、正直期待はずれ。 エモやんの球数制限や、CS開催案などは面白かったが、過去の選手のベストナインとかは、この二人がやらなくてもなぁ。(でも大橋選出は意外) pic.twitter.com/fKNiZwjQEm



超一流 プロ野球大論 野村克也 江本孟紀  http://shinjo.tblog.jp/?eid=360149  南海の師弟バッテリーであるノムさんとエモやんが2020年のプロ野球や、それぞれが選ぶベストナインを紹介している。 愛弟子エモやんの前で饒舌になる野村監督(笑)



ノムさんといえばやっぱり南海だよなー🤔 江本孟紀氏語る「本当のノムさんは南海だよ。もっと『南海・野村』を球界に認識してもらいたい」  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200402/bas2004020001-n1.html 



江本孟紀氏語る「本当のノムさんは南海だよ。もっと『南海・野村』を球界に認識してもらいたい」  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200402/bas2004020001-n1.html 



@zakdesk 俺も南海ホークスって認識。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title