1


 阪神は2日、小幡竜平内野手(19)が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けたと発表した。球団では藤浪らに続き4人目の検査。陽性となれば、集団感染の可能性も否定できず猛虎に再び、激震の予感がしてきた。

 コロナ禍にあえぐ猛虎を、さらに消沈させるような重い事実が飛び込んできた。この日、小幡が兵庫県内の病院でPCR検査を受けた。結果は、3日以降に発表される見込みで、対応した球団広報は「昨夜発熱し、今朝、西宮の保健所に連絡を取って、保健所の指示で検査を受けることになった」と経緯を説明した。

 小幡は1日に37度2分の発熱があり、2日朝は37度7分まで上がり倦怠(けんたい)感も訴えた。ただ、せきや味覚、嗅覚の異常はないという。現在は検体採取を終え、結果が出るまで寮の自室で隔離。同広報は「食事も自室でとるということ。他の寮生とは接触しない形を取っています」と話した。

 症状が出て、内科の診断などを受けず即座にPCR検査に至った理由は、濃厚接触者に指定されていたからだ。26日深夜に感染が確認された長坂と24日から2日連続で寮内の食堂で食事をともにしたことから、27日に西宮市保健所から濃厚接触者に指定され、球団は経過観察と同保健所への報告を続けていたという。

 先に感染が確認された3選手は、症状が出ていない4選手とともに先月14日に大阪市内の知人宅での食事会に参加していたことが分かり、その場に出入りしていた女性3人も感染が判明。ただ、球団広報は「あの場に小幡は行っていない」と会への参加は完全否定した。

 “濃厚接触”の可能性が高い、食事会に参加していた4選手には症状が出ておらず、さらなる感染拡大を避けられたかに思われたが、小幡の検査結果次第では再び状況が一変する。3選手の感染確認が判明した26日まで寮内では多くの若手選手が食堂、風呂場など共用スペースで時間をともにしており、今後、クラスター化するリスクをはらんでいる。

 「4・9」の再始動に向け、わずかながら光が見え始めた矢先のPCR検査。今は小幡の「陰性」を願うしかない。

 ◆小幡 竜平(おばた・りゅうへい)2000年(平12)9月21日生まれ、大分県出身の19歳。延岡学園(宮崎)では3年春にセンバツ出場。高校通算24本塁打。18年ドラフト2位で阪神入団。1軍出場なし。昨季はウエスタン・リーグで99試合に出場し、打率・225、1本塁打、14打点。1メートル84、74キロ。右投げ左打ち。

 ▽PCR検査 新型コロナウイルスに感染しているかを調べる検査。喉を綿棒でこすって採取した粘液や、たんに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用の装置で増幅して検出する。増幅するには、採取した検体に試薬を加えて温度を上下させる操作が必要で、結果が出るまでに4~6時間程度かかる。感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。




【阪神寮 クラスターの可能性】  https://yahoo.jp/FWirY1  阪神で、藤浪らに続き4人目となる新型コロナ感染を調べるPCR検査を受けた小幡竜平内野手。寮内では多くの若手選手が共用スペースで時間をともにしており、今後、クラスター化するリスクをはらむ。



@YahooNewsTopics おいマジでタニマチ こんな悪しき文化早く廃止させろ



パーティーに参加してなかった小幡発熱。陽性なら24日、25日の2日間で感染した可能性。 やはり発症までに8日から10日前後かかってるの多いのね 阪神・小幡がコロナPCR検査…虎風荘寮生全員隔離の窮地(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000013-sanspo-base 




@YahooNewsTopics あーあーあーあー



@YahooNewsTopics 自分はベイスターズファンですが 殊更阪神を悪く言っている場合じゃないと思います。 野球同好の士なんだから。 とにかく、早く治そう。



@YahooNewsTopics 今どきだと寮もそう厳しくないんやろなぁ。 若い子預かってるんやから、時には厳しく諭さな。



@YahooNewsTopics 日本全国の学校で同じことが起きたら恐ろしい。



@YahooNewsTopics タニマチって、江戸時代とかに芸子にモテようとして、金持ちが歌舞伎役者とかを引き連れていった文化ですかね。 スパッと断る能力が必須ですね  https://fuantensyoku.com/nomikai-ikitakunai/ 



@YahooNewsTopics 最悪阪神球団消滅かもな。



阪神ヤバすぎる😱陰性であって欲しいが限りなく不安…😰ともかくこのウイルスの感染力の強さ異常だもん😨野球の神様お願い野球の未来を守って🙏 阪神・小幡がコロナPCR検査…虎風荘寮生全員隔離の窮地(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000013-sanspo-base 



虎風荘でクラスターってマ?






虎風荘でクラスター?🥺 #阪神タイガース #コロナに負けるな



虎風荘…😣



よーく考えたら クラスタになるであろう虎風荘の隣は 県立総合体育館にアイスアリーナ 数百メートル先には公立高校と小学校幼稚園が存在している まぁ 高校とかと虎風荘のエリアは 謎のオーバークロスで隔離できるけどね



阪神サンズ、新型コロナの影響語る 「球団は3人だけであってほしいと願っている」  https://gunosy.com/articles/azeYO?s=t  #武漢ウイルスは中国が起源 #武漢肺炎 #中共ウイルス #阪神タイガース #サンズ #3人だけであることを祈っている 小幡が感染となれば4人目 しかも虎風荘での感染となれば洒落にならない


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title