1


 デイリートラ番記者が阪神のイチオシ選手を紹介する企画(随時掲載)がスタート。第1回はドラフト4位・遠藤成内野手(18)=東海大相模=に焦点を当てる。高卒新人野手ながら、1軍のオープン戦も経験し、順調なステップを踏む。高校時代に恩師から教わった「アグレッシブ・ベースボール」を胸に、積極的なプレーを入団後も貫く姿が印象的な選手だ。

  ◇  ◇

 物おじすることなく、積極果敢なプレーをグラウンドで披露する。高卒新人野手ながら遠藤は日に日に存在感を際立たせている。初球から迷わず振りに行く、一つでも先の塁を狙う…。これらの姿勢が生まれた背景は高校時代にあると本人は振り返る。

 「東海大相模はずっと『アグレッシブ・ベースボール』をしようとやってきていました。プロに入っても、その気持ちは忘れないでやっていきたいと思います」

 アグレッシブ・ベースボール-。同校の門馬監督から走攻守で貪欲に、積極性を前面に出す野球の大切さを教わってきた。その上で「相手に向かっていく気持ちが大事」と遠藤は力を込める。“プロ初実戦”となった、2月11日のJR四国戦(安芸)でその一端がうかがえた。

 “初実戦”ながらマルチ安打を記録した遠藤だが、この試合で“初盗塁”も決めた。「相手の隙を突いて走っていくことも大切なので」とサラリと話したが、実はノーサインで決行。次の塁を狙う積極的な姿勢に思わず目を奪われた。

 3月に入り、24日の2軍練習試合・ソフトバンク戦(鳴尾浜)では板東から“プロ初本塁打”をマーク。捉えたのは4球目だが、この打席でも初球から振っていた。北川2軍打撃コーチは「(打席の中では)余裕を持つことと気持ちが大事」と話す。打席に入る前にしっかり準備をしているから余裕が生まれ、さらに積極的な気持ちが加わることで初球からスイングできる。この両方を体現したことが、本塁打という最高の結果につながった。

 攻めの姿勢が売りのルーキー。プレー以外でも「積極的に声も出していきます」と虎の元気印も目指す。将来の正遊撃手候補の、ここからの成長が楽しみだ。




イチオシ選手を紹介する企画がスタート。第1回はドラフト4位・遠藤成内野手 成くんが初回✨に選ばれた😍✨ アグレッシブベースボール見たい! #東海大相模 ドラ4遠藤、攻めてる18歳 東海大相模仕込みの「アグレッシブ・ベースボール」/阪神タイガース https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/05/0013248040.shtml  # @Daily_Online



虎の元気印😊アグレッシブ! ドラ4遠藤、攻めてる18歳 東海大相模仕込みの「アグレッシブ・ベースボール」 (阪神Vデイリー)  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/ejkzlgj0c6du?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews




阪神ドラ4遠藤、攻めてる18歳 東海大相模仕込みの「アグレッシブ・ベースボール」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/05/0013248040.shtml  @Daily_Onlineさんから ジョーならコロナに勝てる!



バッターボックスでは気持ちと余裕を持たせることが大事 阪神ドラ4遠藤、攻めてる18歳 東海大相模仕込みの「アグレッシブ・ベースボール」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/05/0013248040.shtml  # @Daily_Onlineより



遠藤成くんの血液型って🅰️型だったんだ‼️ pic.twitter.com/epNLjODieF



遠藤成くんが昨夜遅くに、 「4/1社会人として自覚ある行動をしていきます。なんのためにプロに入ったかを忘れず精進していきます! 目標達成のために毎日が修行です。」 と突然決意表明のようなツイートをしたのは、ニ遊間組んでよく一緒に行動している小幡先輩の発熱の件があったからなんだろうな。



イレブンスポーツさんの 選手名鑑 遠藤成君バージョン 可愛すぎる😳(笑) 紹介タグが(笑)



遠藤成君のツイート 推せるわ😳😳😳😳 彼は阪神タイガースでも やっていけそう😊 (だから温かくねファンも) #阪神タイガース #遠藤成



18歳の新社会人。 ホントしっかりしてるのにかわいいし💕 私の部署にスカウトしたいわ〜😊 熱烈歓迎!遠藤成さん って伝統のwelcomeボード作って・・(笑) こんな時だけど、ここを乗り越えて輝く未来へ✨✨成くんらしく進んで行って下さい🍀 #遠藤成 #東海大相模 #阪神タイガース  https://twitter.com/enonitiyume/status/1245347425864179712 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title