1


 関西学生野球連盟は6日、大阪市内で臨時常任理事会を開き、新型コロナウイルスの影響に伴って春季リーグ戦の日程を再度変更することを決めました。新たな開幕の目標は6月6日です。

 関西学生野球連盟では3月25日に、開幕を4月4日から18日に延期していました。しかし、加盟6校(関西大学、近畿大学、立命館大学、京都大学、関西学院大学、京都大学)の全てが現在活動休止中で、新型コロナウイルスの感染拡大状況からも18日に開幕することが困難になっていました。

 大学野球では6月の全日本大学選手権が8月12日開幕に延期されたことで、リーグ戦を7月まで実施することが可能になりました。関西学生野球連盟の村山嘉男理事長は、「各大学のテストの日程を見ると7月中旬までにはリーグ戦を終えられるようにしたい」と話し、形式を2戦先勝の勝ち点制から、1試合総当たりの各校5試合ずつに変更して実施する方針を示しました。

 1試合総当たり各校5試合ずつは連盟史上初とのことです。勝率制が基本になりますが、引き分けを無くすための延長タイブレークや、勝率ではなくポイント制を導入の可能性もあるとのことです。

 今後は球場確保などに全力を注いで5月中旬にもう一度常任理事会を開く予定ですが、各地の球場が色んな団体による争奪戦状態になることが予想されます。特に6月から7月にかけては梅雨の時期でもあり、雨天順延も考えられます。村山理事長は取材に対し、球場確保が難しくなれば、大学や社会人のグラウンドを使用する可能性もあることを明かしました。

 関西地区では他の4リーグ(関西六大学、近畿学生、阪神大学、京滋大学)もリーグ戦開幕を再延期する可能性が高くなっており、毎年6月末に行われる関西地区大学野球5リーグオールスター戦も予定通りの実施がほぼ不可能となっています。

 現在の各リーグの状況は以下の通りとなっている。

【北海道大学野球連盟】
現状では予定通り4月25日開幕を目指す。

【札幌学生野球連盟】
一部は5月19日に開幕を延期。10試合制から5試合制に短縮。二部は5月25日または27日、三部は5月16日に開幕を延期。

【北東北大学野球連盟】
5月19日に開幕を延期

【仙台六大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期。従来の2戦先勝勝ち点制ではなく2戦総当たりの勝率で順位を決定する。

【南東北大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期

【千葉県大学野球連盟】
二部は5月1日、三部は5月2日まで開幕を延期。一部は4月11日に開幕し、全試合無観客試合。

【関甲新学生野球連盟】
1部は4月25日開幕予定、2・3部は5月9日開幕予定

【東京新大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【東京六大学野球連盟】
社会人対抗戦中止。春季リーグは5月下旬へ延期して1試合総当たりでの方式に変更

【東都大学野球会連盟】
春季リーグ戦延期が決定。日程は未決定。

【首都大学野球連盟】
4月25日以降に開幕を延期。無観客で実施。

【神奈川大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【愛知大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期。無観客で実施。

【東海地区大学野球連盟】
4月11日に開幕を延期

【北陸大学野球連盟】
4月18日に開幕を延期

【関西学生野球連盟】
6月6日に開幕を延期

【関西六大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期。無観客で実施。1日3試合実施し、全試合消化を目指す。

【阪神大学野球連盟】
5月4日に開幕を延期。無観客で実施。

【近畿学生野球連盟】
一部は4月24日、二部は4月20日、三部は4月14日に開幕を延期

【京滋大学野球連盟】
4月25日に開幕を延期

【広島六大学野球連盟】
開幕を延期が決定。開幕日は未定

【中国地区大学野球連盟】
一部日程を変更。現状、開幕延期の予定はなし。(中国六大学は4月4日開幕予定)

【四国地区大学野球連盟】
四国六大学は4月11日に開幕を延期。

【九州六大学野球連盟】
予定通り4月11日開幕予定。

【福岡六大学野球連盟】
4月11日の開幕を延期。開幕日は未定。

【九州地区大学野球連盟】
北部は4月11開幕を目指す方向。南部は沖縄リーグから開幕。




関西学生野球連盟は、春季リーグ開幕を6月6日にする。勝ち点制を断念し、1982年の連盟発足以来初の1試合総当たり戦で勝率を争う。 開幕を4日から18日に延期したが、状況が好転せず再延期した。無観客にするかどうかなどは、5月13日に決める。 東京六大学に続き、こちらも1試合総当たり制に変更か😱




@8313mrcb できんのかなぁ…。



大学野球 関西学生野球連盟は4月18日の開幕を断念し、6月6日に開幕することを目標に今後球場などを調整。 もちろん状況が変わらければ、再変更の可能性あり。 なお、リーグ戦は、1試合総当たりの勝率制で、各大学計5試合となります。



@matsukun1 速報ありがとうございました。審判にとっても残念なニュースです。



関西学生野球連盟も1試合総当り方式に変更



関西学生野球連盟 応援団リーダー部員数 関大21人 関学15人 近大9人 同大8人 京大2人 (応援団公式SNS調べ) コロナに負けず新歓頑張って下さい🌸



関西学生野球連盟は6月6日開幕目標に再延期。各リーグの開幕延期情報一覧(高校野球ドットコム)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010014-hbnippon-base  現在の各リーグの状況は以下の通りとなっている。現状では予定通り4月25日開幕を目指す。 pic.twitter.com/YpP5DQsJsh


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title