1


 履正社野球部の岡田龍生監督(58)が6日、同校出身で阪神ドラフト2位・井上広大外野手(18)にエールを送った。新型コロナウイルスの感染拡大でプロ野球の開幕は依然不透明。プロ1年目から異例の事態に陥ったが、恩師は時間を有効に使い、自身と向き合うことを提言。その上で、高校3年間で培った「人間性」を意識して、調整を続けることに期待した。

  ◇  ◇

 昨夏甲子園大会で共に優勝の喜びを味わった教え子が、コロナ禍で満足に野球に取り組めていない。岡田監督が井上の気持ちを思いやる。「大変でしょうが、現状は時間があると捉えてやってほしい」と話し、続けてこう提言した。

 「入団してからキャンプも終わり、ここまで順調に来ていたとは思いますけど、この時間を使ってもう一度、自分自身を見つめ直して考える時間に充ててほしい」

 井上は入団前に右足首を捻挫した影響で、自主トレ、キャンプと出遅れた。それでもキャンプ途中に実戦デビューすると“初打席初球初本塁打”をマーク。3月には1軍のオープン戦も経験した。順調に段階を踏んでいた中で予期せぬ事態に直面。そんな今を、恩師は野球、そして自分と向き合う時間にしてほしいと願っている。

 履正社野球部での3年間で学んだ「人間性」を大切にしてもらいたいという。「彼は社会人の立場になりました。ふさわしい行動を身に着けないといけない。そういう部分も分かってくれれば」。

 スリッパを整える、誰もしないことを率先してやる…。人間的な成長を目指し、高校時代は徹底した教えを受けてきた。岡田監督は「基本的にそこを怠っていては野球もできないと教えてきた。人間的な部分もしっかりすれば、野球の技術も伸びてくると思う。一生懸命取り組んでほしい」と訴えた。

 履正社は今春の第92回選抜高等学校野球大会に出場予定だったが、コロナ禍で大会が急きょ中止に。井上は悔しさが募る後輩たちに「早く夏に切り替えてできるかが大事」と激励の言葉を届けた。

 「高校生たちも夏に向けて切り替えてやっています。井上もしっかり切り替えてやってほしい」と岡田監督は井上へエールを送る。恩師からの言葉を胸に、前だけを見据えて歩んでいく。




阪神ドラ2井上よ「人間性」磨け 恩師の履正社・岡田監督がエール(デイリースポーツ) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000021-dal-base  井上君にはマルテ退団後は是非とも背番号31を付けて欲しいなー




今年来田とか高校生捕手(今の所上位候補はわからない)とったら個人的には完璧 現代のドラフトで、社会人上位指名捕手と上位指名主砲はめったに無いから難しいけど



阪神ドラ2井上よ「人間性」磨け 恩師の履正社・岡田監督がエール #阪神タイガース #井上広大 🐯期待してるぞ〜✋️ デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/07/0013252395.shtml  # @Daily_Onlineより



阪神 ドラ2 井上よ「人間性」 磨け! 恩師の 履正社・岡田監督が エール (デイリースポーツ) こういう話題は、ィィネ★ 前向きで!👍🤨⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000021-dal-base 



@chiene0007 こういう時期だからこそツラくても前へ向く姿を見せたいものだ✨



ここ数年の阪神のドラフトは 遊:木浪(大社ドラ3)熊谷(大卒ドラ3)小幡(高卒ドラ2) 中:近本(大社ドラ1)高山(大卒ドラ1) 捕:坂本(大卒ドラ2) 主砲:大山(大卒ドラ1)井上(高卒ドラ2) と高大社でそれぞれ1人ずつ上位でセンターライン+主砲とってるから私の持論にのっとってて好き


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title