1


 デイリートラ番記者が阪神のイチオシ選手を紹介する企画(随時掲載)。第4回は岩貞祐太投手(28)にスポットを当てる。今季は先発だけでなく、中継ぎでの起用を示唆されている左腕。オープン戦の登板3試合はすべてリリーフで登板し、無失点と適性を示した。与えられた仕事を全うするために、全力で腕を振ることだけを考えている。

  ◇  ◇

 昨秋のキャンプ最終日、円陣の中心には岩貞が立った。矢野監督から指名された手締めのあいさつ。力強く、そしてたくましく大役を果たした。指揮官からの期待と左腕の責任感。「もう若手という立場ではない。自分自身の成績もそうですけど、チームの勝ちに貢献したい」と強い覚悟で7年目のシーズンに挑もうとしている。

 昨季は開幕ローテーション入りを果たしたが、5月にインフルエンザに感染して離脱。その後も右脇腹の肉離れや背中の張りと長く2軍生活が続いた。1軍に再昇格できたのは9月だった。その結果、登板はわずか8試合で2勝4敗、防御率4・02と不本意な成績に終わった。

 さらなる成長を求められている。春季キャンプでは先発ローテの一角として期待されていたが、新たな役割にも挑戦中だ。岩崎がキャンプ終盤に右足の張りを訴えたチーム事情もあり、矢野監督から先発と両にらみで中継ぎでの起用を示唆された。

 実際、オープン戦の登板3試合はすべてリリーフだった。「どこのポジションでもやることは変わらない」。その言葉通り、計6イニングを投げて無失点と適性を見せた。

 与えられた役割で最高の結果を残す。ひたむきな姿勢の原点となっているのが横浜商大での4年間だ。「大学の時に監督から『今のままではダメだ、満足するな』ということをよく言われていました。それがあったからこそ今、プロでやれている自分があると思います」と心構えを話した。

 開幕時期については白紙の状態で、まだまだ先が見えない。活動休止期間は続くが、できる限りの準備を進めるしかない。今季こそフル稼働でチームを支える覚悟を持ち、来るべき時を待つ。




頼りにしています! 阪神・岩貞、与えられた役割で最高の結果を 覚悟の7年目「若手という立場ではない」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/09/0013257382.shtml  @Daily_Onlineさんから




北條と岩貞のコメントがいいよねー(笑) 糸原キャプテン、大変やろうけど頑張って❗❗ みなさん、いつの日か甲子園で会いましょう😊 pic.twitter.com/BBYNC0SpUH



糸原くんののインスタ更新で、 北條くんと岩貞さんが仲良く⁉️ コメントしてる☺️



殿も糸原くんも北條くんも岩貞くんも元気そうで何よりなんじゃぁぁ






チャリコも参戦しました🦨 阪神 若手選手がインスタで「絵しりとり」 岩貞の絵心に驚き「上手すぎてわろた」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/06/kiji/20200406s00001173007000c.html  pic.twitter.com/lOZ0JKfuXn



@sponichi_endo なんか…沢山泣きました。 選手が元気であって欲しい…そして、やっぱり近況が知りたい。そんなファンのために、スポニチの記者さん達は、必死に頑張ってくれてる。有難すぎて、涙が沢山…頑張れタイガース!!頑張れスポニチ!!頑張れファン!!



@sponichi_endo 皆で工夫して送信して チームが一つはえーことやな。 ラグビーの選手達も インスタでつなげてましたから。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title