1


 ひと昔前は来日してNPBでプレーする外国人選手は、MLBに定着しきれなかった「a cup of coffee」なキャリアを過ごした選手たち、あるいは実績は抜群ながら年齢を重ねてメジャーでは厳しくなった選手たちが最後のひと花を咲かせに来た……というイメージが強かった。

 だが近年では必ずしもそうとは限らないケースも増えてきた。ベテランと呼ばれる年齢になる前に日本でキャリアを再構築し、その実績でメジャー復帰を果たす選手たちが出始めているからだ。

 その代表が巨人で活躍した右腕マイルズ・マイコラス(現カージナルス)。26歳で来日する前はパドレスとレンジャーズでパッとしない実績しか残していなかったが、巨人で最高勝率、奪三振王に輝くなど一流投手として覚醒。2018年にカージナルスでメジャー復帰を果たすと、18勝(4敗)を挙げて最多勝のタイトルを獲得している。

 2019年に阪神でプレーしたリリーフ右腕ピアース・ジョンソンも、メジャーではわずか2年(デビューイヤーは1試合のみの登板なので実質1年)のキャリアしかなかったが、阪神でセットアッパーとして実績を残すと、そのオフにはパドレスとメジャー契約を結んだ。ジョンソンも今年で29歳と、プロとしてのキャリアをこれから十分に積める選手だ。

 さて、問題は彼らのように日本でステップアップを果たしてメジャー復帰を果たす選手をどのような目でみるか。「日本での経験を生かしてメジャーでも頑張ってほしい」とポジティブに応援できればいいが、「日本のプロ野球を踏み台のように利用してさっさと出ていくなんて……」とネガティブな思いを抱く野球ファンも少なからずいるだろう。

 これはもう感情的な話で、どっちがいいか悪いという問題ではない。ただし「日本で活躍すれば短期間でメジャー復帰がかなう」という認識がコンセンサスを得ると、日本で長くプレーしてくれるハイレベルな外国人選手が減ってしまうのではという懸念は無視できない。

▼記事全文はこちら



日本は“踏み台”扱い… 活躍した助っ人の「即メジャー復帰」が主流に? #SmartNews #MLB #NPB それと”育成のレベルが高いから”っていうのもあるらしいで?  https://dot.asahi.com/dot/2020040800006.html 




>「日本のプロ野球を踏み台のように利用してさっさと出ていくなんて……」とネガティブな思いを抱く野球ファンも少なからずいるだろう。 踏み台て… えー、そんな人聞いた事がないな🤔。むしろ活躍して欲しいと願うかと。MLB中継は日本人出場試合が殆どだけど、元気な姿を見せて欲しいな。



名誉な事よ! 台湾が、韓国がメジャーの “踏み台” になっていないやろうが。。。 ⇩ 日本は“踏み台”扱い… 活躍した助っ人の「即メジャー復帰」が主流に?〈dot.〉 4/9(木) 16:00配信



別にいいじゃん。助っ人なんだから。 外国人に頼りきったチームは 後々どうにせよ暗黒時代迎えちゃうよ。 日本は“踏み台”扱い… 活躍した助っ人の「即メジャー復帰」が主流に?〈dot.〉(AERA dot.)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00000006-sasahi-base 



日本は“踏み台”扱い… 活躍した助っ人の「即メジャー復帰」が主流に?〈dot.〉(AERA dot.)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00000006-sasahi-base  メジャー復帰を目指して奮闘するマルティネスが見たいんだよ。活きのいい選手が来易くなるって考えればとても良いことだと思う



最近は書き方が悪いよなぁ。 意味は一緒かもだけど、踏み台なんかじゃなく、飛躍する為のステージ選びなんだから別にいいでしょ。 確かにメジャーリーグはレベル高いけど、次点には絶対日本だろうし、日本で成功すればまたメジャーでもって思って選ぶのは立派な挑戦でしょ👌  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00000006-sasahi-base 



日本は“踏み台”扱い… 活躍した助っ人の「即メジャー復帰」が主流に? (AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版) - LINE NEWS  https://news.line.me/articles/oa-rp73450/70328fb3f333?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews @news_line_meから 踏み台とか言うなよ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title