1


 阪神・藤浪晋太郎投手(25)ら3人が新型コロナウイルスに感染した件で、メジャー関係者から米国式での現場復帰を勧める声が上がっている。

 すでに3人は退院時に「ご迷惑をおかけしました」と各方面への謝罪コメントを発表。当面は自宅やホテルでの経過観察となるが、晴れて全快となれば現在、休止中のチームの活動再開とともにいずれはチームに合流となる。その際には再度、今回の件を謝罪するとともに、首脳陣やチームメートたちが集合した場で改めて所信表明を行わなければならないことも予想される。そんな“みそぎの場”では、メジャー関係者は「日本式の謝罪よりも米国式のほうが、お互いに気まずくならずに済むと思う」と提言している。

 同僚への謝罪儀式で日本と異なるのは、謝罪の受け手が送る拍手のタイミング。「日本だと謝罪が先で、その後にみんなが拍手して、水に流す感じだけど、メジャーでは今回のような意図せずに周りに迷惑をかけた内容なら『お前、やらかしたな』みたいな感じで、わざとらしく拍手をして、あえて冷やかす感じで出迎えるケースもある」。謝罪の受け手が先に拍手を送る米国流には「ウエルカム」の意思表示とともに「必要以上にこの先、気にしてほしくないといったささやかな配慮」も込められているという。メジャーではシーズン中の遅刻や軽度の規律違反を犯した選手に用いられ、再びチームが一枚岩になる“儀式”として行われることがあるという。

 藤浪ら3選手は先月14日、自主的な外出自粛を促す世間の空気を読まず、大阪市内での男女10人以上が集った「食事会」に参加。結果的にその宴席がウイルスの感染経路となり、他球団を含めた各方面に多大な迷惑をかけた一方で、感染自体は罪を犯したわけでもない。“しくじった”3人を迎える虎ナインの器量の大きさにも今後は注目が集まる。




こういう言い方はあれだけど、味覚嗅覚でコロナの可能性ありを広めた藤浪の功績はデカいやね、、、、



陽性だったNBA選手が人生最悪の経験だと言ってたコロナの検査、マジでトラウマになりそうやな…藤浪くんはあれを何回も何回も受けたんだね😭




藤浪の事よりもこれの方がとんでもない事態だろ…  https://twitter.com/nhk_news/status/1248535953985036288 



藤浪さんとかコロナから回復したのか?



ハヤタはガチの冷遇で良いけど藤浪くんと長坂くんには優しく当たってあげて欲しいなぁ 阪神 コロナから復帰の藤浪らにメジャー式出迎えを!(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000025-tospoweb-base 



俺のプロスピの世界では藤浪が投手4冠してて無双状態入ってる 現実でもそうなって欲しいな



東スポやたら阪神コロナ問題で藤浪らを擁護してるけど、まさか例の合コンに記者が行ってたりしたんじゃなかろな(むしろ夕刊フジとゲンダイが叩きまくりだからバランスは取れてるのかしら)



@99_my_hero 藤浪くんは断れなかった…っと私は思っています。



コロナ肺炎に感染した場合、志村さん、梨田さん、藤浪さんを含め、感染者の感染経路を出来るだけ明らかにして欲しい。そうすれば、ボクたちはもっと気を付けることが出来るようになると思います。如何でしょうか?? @ecoyuri @nagashima21  https://twitter.com/47news/status/1248557120171044864 



あまり言われてない気がするけど 藤浪くんの味覚嗅覚無くなる発言のおかげでコロナ発覚してる人増えたよな 知らんけど



藤浪くんのおかげでコロナ早めに見つかるようになったよなあ、ホンマに…



オコエとか藤浪とか見てるとプロ入ってからの努力が一番大事なんだなと思う



感染判明の警視ら幹部が飲み会 3月下旬に神戸西署、当初は否定(共同通信)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000146-kyodonews-soci  危機感がなさすぎ!これだと、阪神の藤浪と一緒。



藤浪大丈夫かなぁ



明後日、藤浪晋太郎の誕生日です!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title