1


 活動休止していた阪神が15日から自主練習を再開させた。球界最年長・福留孝介外野手(42)も初日から元気に参加した。練習後のオンライン取材ではチームから新型コロナウイルス感染者が出たことを謝罪。ナインを代表して頭を下げる姿は大きな反響を呼んだ。

 コロナ禍がなければ、今ごろ大記録へカウントダウンを進めているはずだった。NPB通算2000安打まであと103本、同300本塁打まではあと20本。どちらも金字塔に違いないが、さらに希少価値が高い記録が、NPB16年間で積み上げてきた二塁打と四球の数だ。

 あと6本としている通算400二塁打を過去達成した選手は12人だけ。走攻守に優れ、「5ツールプレーヤー」としてファンを魅了してきた。同時に自らを「中距離バッター」と表現する福留にふさわしい勲章だろう。

 【通算400二塁打の達成者】

 1 立浪和義(中日)487

 2 福本豊(阪急)449

 3 山内一弘(広島)448

 4 金本知憲(阪神)440

 5 稲葉篤紀(日本ハム)429

 6 王貞治(巨人)422

 7 張本勲(ロッテ)420

 8 長嶋茂雄(巨人)418

 9 松井稼頭央(西武)411

 10 榎本喜八(西鉄)409

 11 川上哲治(巨人)408

 12 松原誠(巨人)405

 もう一つ福留らしい記録があと29個の通算1000四球だ。こちらの達成者も過去15人しかいない。通算成績を見ても、打率・291に対して出塁率・383と高水準。年齢を重ねても動体視力の衰えは感じさせない。

 【通算1000四球の達成者】

 1 王貞治(巨人)2390

 2 落合博満(日本ハム)1475

 3 金本知憲(阪神)1368

 4 清原和博(オリックス)1346

 5 張本勲(ロッテ)1274

 6 門田博光(ダイエー)1273

 7 野村克也(西武)1252

 8 福本豊(阪急)1234

 9 山本浩二(広島)1168

 10 谷繁元信(中日)1133

 11 立浪和義(中日)1086

 12 榎本喜八(西鉄)1062

 13 山内一弘(広島)1061

 14 鳥谷敬(※阪神)1046 ※シーズン開幕前のため

 15 中村紀洋(DeNA)1030

 過去の達成者はそうそうたる顔ぶれだ。付け加えると福留はメジャー5年間で111本の二塁打を放ち、307四球を選んでいる。今月26日で43歳。阪神8年目を迎え、すっかりチームの顔となった。甲子園にカウントダウンボードが掲げられる日が待ち遠しい。(デイリースポーツ・杉原史恭)




坂本勇人の最年少2000安打厳しく… 試合数減少で影響受ける記録の数々(Full-Count) - Yahoo!ニュース 坂本と福留が可哀想すぎる  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00755433-fullcount-base 




2千安打 見えてきた 阪神 福留 さらに 希少な 達成間近の2つの記録 (デイリースポーツ) コロナが憎いーっ!!👊🏼😬  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000039-dal-base 



@chiene0007 坂本の2000本安打最年少記録もこれで絶望的なってきた😞 やるのかやらないのか本当苛立つわ💥



こちらの達成者も過去15人しかいない。通算成績を見ても、打率・291に対して出塁率・383と高水準。年齢を重ねても動体視力の衰えは感じさせない。 【野球】2千安打見えてきた阪神・福留 さらに希少な達成間近の2つの記録/オピニオンD/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2020/04/21/0013285929.shtml  @



坂本勇人の最年少2000安打厳しく… 試合数減少で影響受ける記録の数々  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00755433-fullcount-base  ・2000安打 福留孝介(阪神)残り103安打 坂本勇人(巨人)残り116安打 ・1500安打 中村剛也(西武)残り33安打 大島洋平(中日)残り58安打 坂口智隆(ヤクルト)残り92安打



ベテラン選手にとってみれば、通算の記録達成に大きく関わってきますよね。もし開幕しないということになったらこういう記録上のカウントはどうなる?/試合数減少なら福留、藤川、坂本の今季名球会入り危ぶまれる #SportsLab  https://buff.ly/2VdTKbR 



分かってた事だけど影響ですぎ😡😡😡坂本は別にいいけど。 2000試合出場、福留来年も出来るかなあ😰 コロナ🤬未だに遊びに行く人なんなん本当に。  https://full-count.jp/2020/04/21/post755433/ 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title