1


 阪神は21日、電鉄本社元会長で第7代オーナーを務めた手塚昌利(てづか・まさとし)氏が、18日午前1時50分に心不全のため、神戸市内の病院で死去していたことを発表した。89歳だった。葬儀・告別式はすでに執り行われ、後日お別れの会を開催する予定(日時などは未定)。2004年にオーナーへ就任すると、フロントのトップとして岡田監督をバックアップし、05年にリーグ優勝を果たした。訃報を受け、岡田彰布氏は手塚氏を悼んだ。 

  ◇  ◇

 訃報に接し、在りし日の手塚さんを思い起こすと、きちんと話を聞いてくれるオーナーでした。前任者の久万さんとは対照的というか、そんなにあれをやってくれ、これをやってくれではなく、現場の話を聞いた上でバックアップしてくれた方でした。

 選手時代には直接的な関わりはなかったですが、初めて話をしたのは2003年オフ、タイガースの監督に就任した時。そこで膝と膝を突き合わせて、野球の話からいろんな話をしたんですけど、本当に物静でこちらの考えを聞いてくれる。そしてそのために動いてくれる方でした。

 2005年に優勝を達成できたのも、自分の考えを押しつけるのではなく、チームを温かく見守っていただき、背中を押してくれたからだと思います。甲子園で優勝の瞬間に立ち会ってもらって、記念撮影にも参加していただきました。心より、ご冥福をお祈りします。




岡田さんにとっても、ありがたい存在だったのでしょうね。 岡田彰布氏 元阪神オーナー手塚氏悼む「こちらの考えを聞き、動いてくれた」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/22/0013288297.shtml  @Daily_Onlineさんから



彡(゚)(゚)原文が気になる 岡田彰布氏 元阪神オーナー手塚氏悼む「こちらの考えを聞き、動いてくれた」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/22/0013288297.shtml  @Daily_Onlineさんから




阪神タイガース(2005年・岡田彰布) 8赤星憲広 4藤本敦士 3A.シーツ 7金本知憲 5今岡誠 9S.スペンサー 6鳥谷敬 2矢野輝弘 1井川慶



2005年の阪神優勝の時の9月7日のナゴヤドームの試合。天王山。この試合ほんまめちゃくちゃ痺れたけど何より岡田監督の凄さ思い出したなぁ。#こやぶるスポーツ



#阪神優勝 これさ、2005年の優勝直後は「2年前の優勝より阪神生え抜き監督の岡田の優勝のがもっと嬉しい」と言う阪神ファンの感想結構見たのよ。JFKも華があったしね。ところがその後の33-4があまりに酷かったせいでこの年の優勝についてテレビが触れることが半ばタブーになってしまった…w



岡田の不運は、2005年以後阪神の戦力がピークにあったのと同じくして、原政権の巨人と落合政権の中日も同様に戦力ピークにあったこと。 2006年以降毎年巨人・中日と激しい優勝争いをしたけど、結局勝ちきれなかった。2000年代後半のセ・リーグは完全に阪神巨人中日の圧倒的3強でしたね。



この点が2010年代後半の「広島1強」とは違うところ。この頃は広島の戦力がピークにあったのに対して、巨人・中日・阪神は2000年代後半にピークを迎えたツケを払ってる状態でした。



手塚元オーナー亡くなったんか、、合掌 藤原オーナー「・・・・・・・・・岡田監督と共に2005年のリーグ優勝を成し遂げられ、その後の常勝チームの礎を築いていただきました。」 え?



阪神2005年 優勝決定の瞬間(胴上げ&岡田監督インタビュー)  https://youtu.be/-Clp7kgxMEM  @YouTubeさんから この頃の阪神ほんま強かったなぁ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title