
F1界にとって5月1日は、“タンブレロの悲劇”の日として、記憶されている。
いまから、26年前の1994年。イタリア・イモラで開催されたサンマリノGPで、3度のワールドチャンピオンを獲得し、'80年代後半から'90年代前半にかけてのF1で、絶大な人気を誇っていたアイルトン・セナが、レース中にイモラ・サーキットの高速コーナーである“タンブレロ”で、原因不明のトラブルに遭い、コンクリートウォールにクラッシュし、34歳の若さで還らぬ人となった。
26年前の5月1日を忘れない。特選写真で振り返る、音速の貴公子アイルトン・セナ。
当時、最も人気のあったドライバーがトップを快走中に事故死するという衝撃は、モータースポーツ・ファンだけでなく、普段レースとは縁遠い一般の人々にも大きな悲しみを与えた。
世界中のテレビや新聞がトップニュースでセナの死を伝えた。日本もその例外ではなく、'87年から6年間、一緒にレースを戦ったホンダの東京・青山にある本社には全国から約4万5000人のファンが駆けつけたほどだった。
もちろん、セナの母国ブラジルは、さらに深い悲しみに包まれていた。セナの遺体を乗せた飛行機が帰ってくると、空港から埋葬される墓地までの道路には、約120万人もの市民が繰り出し、母国の英雄の死を悼んだ。
その前日にも、2週間後にも。
セナが亡くなった'94年のサンマリノGPとその次に開催されたモナコGPでは、ほかにも悲劇が起きていた。セナが亡くなる前日の4月30日の予選では、ローランド・ラッツェンバーガーがマシントラブルに見舞われて、コンクリートウォールに激突し、死亡。2週間後のモナコGPではカール・ベンドリンガーがフリー走行中にクラッシュし、頭部を激しく打ちつけて昏睡状態に陥り、病院で生命維持装置を付けられるという痛ましい事故も起きていた。
「もう、死のレースはたくさんだ」
「サーキットの黒い週末」
世界中のメディアの多くもセナの死を悲しむと同時に、F1の安全性を批判していたものである。
【セナ氏の死から26年 F1の歩み】
https://yahoo.jp/q-0z7P
1994年5月1日、F1で絶大な人気を誇っていたアイルトン・セナ氏がレース中にクラッシュし、34歳の若さで亡くなった。5月1日は、F1が安全性を向上させようと決意を新たにした日でもある。
@YahooNewsTopics 前年にマクラーレンに乗るとか乗らないとか中途半端な感じで結局ドライブする事になって、ハッキネンがリザーブになったりして、当時はあまり好きじゃなかったけど、亡くなったのは、すごくショックだった。
@YahooNewsTopics まさかあのまま亡くなるなんて
当時は信じられなかったです😣
@YahooNewsTopics アイルトンセナ
君は永遠に
光 輝く❗
※1994年モナコGPエンディングナレーションより抜粋
https://youtu.be/dl9SWqxW3nI
@YahooNewsTopics セナが亡くなって、マンセルもいないF1を見なって行った。昔は、グッズを渋谷まで買いに行ったりもしたのに、最近DAZNで見る様になったけど、昔の様なワクワク感が無くなった‼️
@YahooNewsTopics 今頃、今宮さんとラッツェンバーガーと一杯やってんのかな?
@YahooNewsTopics ヘリコプターで運ばれる前、セナは大破した車の中で一瞬動いているように見えた。
まだ意識はあったのではと思ってしまった。
@YahooNewsTopics セナの活躍時は何もかも、絶頂期に見えました。週刊少年ジャンプとコラボもしてましたね。
https://omochalaheadchala.com/2020/03/12/%e3%80%90f1%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%a7%e4%b8%8d%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%ab%e3%80%91f1%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc/ … pic.twitter.com/TDWJv0Bzow
@neo_reeves8 @YahooNewsTopics 覚えてます。頭がちょっと動いたんですよね。
@YahooNewsTopics 約半世紀では無く、約四半世紀でした。
@YahooNewsTopics マクラーレンF1の市販車1号車をオーダーしたのがセナだったのは有名な話。結果的に彼はこの車に乗る事も無く他界してしまうが、彼の死から約半世紀経ってから発表されたハイパーカーのセナが、彼の死が無かったらセナと命名されなかったのでは無かろうか? pic.twitter.com/whJwgyZeuy
@mottekeue @YahooNewsTopics 今の日本はF1の知名度が低いですよね。是非とも多くの人にF1の魅力を知ってもらいたいです。
@YahooNewsTopics 雨に強かった伝説のF1レーサー。アイルトン・セナ 毎日就寝前は聖書を読んでた方。ホンダ社長との切ない物語語っても語り切れない。セナの遺品展示会へいったっけなぁ。ガラス箱の入ったヘルメットやシューズ等展示されてた😭当時のクラッシュ場面丁度観ていたんだ😭号泣した。今も鮮明に覚えてる。
@YahooNewsTopics 生中継で今宮純さんが涙ながらに「来来週はモナコGPですが、セナはいませんが、F1は続いていくわけです」と喋っていたのが印象に残っている。
@YahooNewsTopics 朝のニュースでセナの死を知り、現実を受け止めることが出来ないまま学校行って、ショックのあまり友達とバックれたあの日。病気以外でバックれたのは後にも先にもない。そしてセナは伝説となった。
@korosukebenary @YahooNewsTopics セナは㎝単位で修正するドライバーでしたからね。
御冥福をお祈りします。
@YahooNewsTopics ガキの頃だけど彼の活躍ハッキリ覚えてます。今でもこれだけ惜しまれてるんだから本当にセナは凄かったんですね。
@YahooNewsTopics セナの最後の音声を聴いた日本人(誰だったかなぁ)の記事を読んだ記憶。
叫びながら激突して行ったとか。
聞きたくねぇ。
@YahooNewsTopics 最初からこの仕事を選ばなければよかったのです。このような終わりをむかえたところをみるとかれもこの仕事に向いていません。トラック運転手のほうがよかったでしょう。
@YahooNewsTopics 予備校生の時代のK君、お元気ですか?
あの日の君の姿、一生忘れません。
<(_ _)>
@YahooNewsTopics 思い出すだけで涙が止まりません...
@YahooNewsTopics フフフ( ̄▽ ̄)
実は、すでにコロナの影響でレースが出来ない為、プロレーシングドライバーによる、テレビゲームでレースを行うことが開催されてんのよ!
なので、事故っても誰も死ななん。www
https://gigazine.net/news/20200323-f1-racer-shift-esports/ …
@YahooNewsTopics セナプロスト時代を知らないから当時の熱狂もセナの凄さもいまだにピンとこないんだなぁ
自分が観ることができたからだけどハッキネンシューマッハからにシューマッハ黄金期時代がF1の絶頂期と思っちゃう
そういえばシューマッハの様態どうなったんだろうなぁ
@go_269 @YahooNewsTopics セナプロ時代も熱かったですがね、2004年頃のマシンが最速だし2006年の日本GPが歴代最多動員数であることを顧みればシューマッハ時代が絶頂期と言えます。
@aozora__nikki その分ガッツガツの白熱したバトルが展開されてますね
@YahooNewsTopics 今と似てる
@YahooNewsTopics もーそんなに経つんだ
@YahooNewsTopics 生きていれば還暦くらいか…みんな熱狂して若かった~( ´Д`)=3
@YahooNewsTopics もう26年…
@YahooNewsTopics 26年なんですね…😔🦋
哀しみのGWでした😣😣😣
@YahooNewsTopics さっき、YouTubeでF1のアナウンサー泣いてるの見てもらい泣きした(T_T)
セナ伝説よ永遠に!
@YahooNewsTopics このニュース、TVでレース見てた時に、速報でセナの死亡が流れて、夜中だったのもあり、震えたのを今でも鮮明に覚えている。この頃のF1は本当に面白かった。マクラーレン・ホンダのMP4/6だったか。イモラサーキットの高速コーナーが改修されたのも、この後でしたね。RIP Sena
@YahooNewsTopics 💫🏎 F1が一番面白かった時代☝️
@YahooNewsTopics このレースをテレビで観ていて、、
忘れられない。
セナ、ほんとうに大好きでした。
悲しい事故はこれからもどうか起きないように願っています。
@YahooNewsTopics 当時はF1の人気が凄かったです。アイルトン・セナとアラン・プロストのレースが楽しみで、よく観てました。セナの当然の死がショックで、F1を観ることをやめてしまいました。あんなに人々に愛された選手はいないのではないかと思います。
@YahooNewsTopics 車は詳しく無いけど、レース好きの兄貴の影響でセナは大好きでフジテレビのF1は良く見ていた。
@YahooNewsTopics 今宮さん、会えたかな
@YahooNewsTopics もうそんなにたったか
@YahooNewsTopics 今日でした。
寂しい。
ただそれだけ。
@YahooNewsTopics セナが亡くなってもう26年経ったのか~。
@YahooNewsTopics 存在そのものが芸術的かも
@YahooNewsTopics セナさんの死。
リアタイで観てました😢
@YahooNewsTopics もう26年ですかぁ
はやいなぁ
@YahooNewsTopics 今でもハッキリと覚えてる。
ビックリというよりショックだったな。
@YahooNewsTopics 去年は25回目のセナの命日だったけど、令和の祝賀ムードですっかり忘れられてた感があったんだよな。
@YahooNewsTopics セナ🆚シューマッハ。よく見てました。セナがクラッシュした時も、、、涙。
@YahooNewsTopics セナ…天国では現役ドライバーとして生き続けたのかな?
@YahooNewsTopics そして、セナの事故死を機にしばらくF1は死亡事故がなくなった。そしてその後ビアンキが亡くなってより一層安全性を強めた(ハロの設置とか)生きていたら監督とかしてたのかな。
ご冥福をお祈りします。
@YahooNewsTopics 生まれた年は全く違うから生でセナの走りを見たことないけど、親父がビデオに残してたF1で見た時衝撃を受けた。そして事故を見て鳥肌の意味で衝撃を受けた。あの時代はすごいドライバー一杯いたなぁ、アレジ、ベルガー、パトレーゼ、マウンセル、プロスト、鈴木亜久里、中路悟、キリがない。
@YahooNewsTopics セナが亡くなったの今日だったのか…。ご冥福をお祈りします。
@YahooNewsTopics セナ様が亡くなられて26年もたつのね
あのクラッシュは衝撃で
暫く辛かった
@YahooNewsTopics セナが亡くなった頃は、まだ物心もつかないほど幼かった。それから成長して車好きになって、F1も見るようになった。
セナのような偉大なレーサーに出会えたことに感謝。
@YahooNewsTopics 早いものでもう26年、早いなあー。年をとるはずですね、いやになる
@YahooNewsTopics 当時まだ自分はいきてませんが、セナがモナコで走ってる時のエンジン音が格別に好きでした。1991年にセナがブラジルGPを優勝した時のあの感動は今のF1ではもう見れないと思います。
本田宗一郎さんとセナの関係も物凄く好きでした。当時、ホンダがF1から撤退してなかったらって、考えてしまいます。
@YahooNewsTopics 今宮さんも居なくなって、、、
黄金時代が懐かしくなってきましたね
@YahooNewsTopics セナはお爺さんになっても走り続けるようなイメージがあったから、若すぎる死に酷いショックを受けたのを覚えている。
@YahooNewsTopics 亡くなっても忘れない。
@YahooNewsTopics フジテレビで放送した「今夜は好奇心」を覚えている、緊急生放送でセナ氏の追悼生放送でもなった
イモラから今宮氏のレポート、セナ氏の足跡が放送した
@YahooNewsTopics みんなセナセナ言うから俺はプロスト派とかマンセル派とか言ってた中学生だったけど亡くなった時本気で泣きました
@YahooNewsTopics 34歳だったんだー
@YahooNewsTopics アイルトン・セナ氏が亡くなって、もう26年なんですね‥……早いですね🥺
@YahooNewsTopics 今日はセナの命日で明日がhideの命日と続くのよね5月の始まりは
@YahooNewsTopics あれからもう26年か‥
@YahooNewsTopics セナがいなかったらF1に興味持てなかったから本当に感謝してる
@YahooNewsTopics もう26年。確かこの日F1見ようとしてテレビつけたら解説者とアナが2人深刻な顔をして画面に映し出されていたのを思い出します。
@YahooNewsTopics 今でもよく覚えてる。小学生のときだったけど、すごいショックだった。
@YahooNewsTopics もう26年も経ったのか・・・
セナが居なくなってからF1が途端に面白くなくなった。
自分はF1が好きと言うよりもセナが好きだったんだ。
26年前の今日、仕事場で泣きながら仕事をしていたのを思いだします。
いつか俺も向こうへ行くのだけれど、その時には是非セナに会いたいと思う。
@YahooNewsTopics 居なくなって反則行為減ったよね。
@YahooNewsTopics アイルトン・セナ・ダ・シルバ
1960年3月21日~1994年5月1日
神の愛は、永久に我が身に降り注ぐ
@YahooNewsTopics 早いですね、もう26年ですか…。もし生きていたら今年60歳なんですね。どんな60歳になっていたかな…。ファンの皆様、そしてFI関係者の皆様、どうかアイルトンセナ氏を忘れないでください
@YahooNewsTopics 夜中の楽しみだったF1とMotoGP観戦、そういえば、あの事故以来ほとんどした記憶がない。すごいショックだったんだと今さらながらに思います
@YahooNewsTopics そして、ミカハッキネンとミハエルシューマッハの時代が
@YahooNewsTopics 恐ろしいほど強かったセナでも
いろんな不幸な要因が重なれば事故死してしまうことに衝撃を受けたものだった
@YahooNewsTopics ショック😭😭😭
@YahooNewsTopics この時、生でテレビ見てたんだよね、、朝方だったかな。
何かわからないけど、セナは大丈夫!!セナは大丈夫!!と神にもすがる思いで見てた、、。
早すぎたよ( ; ; )
@YahooNewsTopics @a_taso0pappo 本業(F1🏁)でもトップドライバー、アラン・プロストとのあれやこれや💦等々、話題に事欠かない人だったけど、一番印象に残っているのはバラエティ「とんねるずの生でダラダラいかせて」でのモーターカータイムトライアル勝負かなぁ。当然いつもぶっちぎりで勝つんだけど→
@YahooNewsTopics @media_otb 明日の5/2はX JAPANのhideが亡くなって22年。
そっちの記事もお願いします
@YahooNewsTopics @HSUMOS もうすぐF1もそっちに逝くで…
@YahooNewsTopics @a_taso0pappo →茶目っ気たっぷりな走りをした時に福澤アナ(当時)が「いい人だ~‼️とってもとってもいい人だ~‼️( ノ゜o゜)ノ」って絶叫してたのを今でも時々思い出すなぁ…あれから25年以上も経つんだね…(*´ω`*)





