1


 新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。ウイルスは全身の臓器に侵入してさまざまな症状を引き起こすとみられ、詳しく解明できれば治療法の開発につながると期待される。(松田麻希、伊藤壽一郎)

 「肺炎を起こしても軽い症状で治る場合もあるが、重篤化する人もいる。病気の仕組みがよく分かっておらず、どの人が重くなるか見極められない」

 愛知医科大の森島恒雄客員教授(感染症内科学)は、治療の難しさをこう話す。悪化する場合は非常に急激で、人工呼吸器や人工心肺装置(ECMO)がこれほど高い比率で必要になる病気はないという。

 なぜ致死的な肺炎に至るのか。量子科学技術研究開発機構理事長で免疫学が専門の平野俊夫氏らは、免疫がウイルスを打ち負かそうとするあまり過剰に働き、いわば暴走して炎症が広がり重篤化する可能性を突き止めた。

 免疫の働きを高める「インターロイキン(IL)6」というタンパク質が体内で過剰に分泌されると、免疫細胞はウイルスに感染した細胞だけでなく、正常な細胞も攻撃してしまう。死亡した患者はIL6の血中濃度が顕著に上昇していたとの報告もあり、重篤化の一因として指標に使える可能性がある。

 感染初期は免疫力を高める必要があるが、重篤化すると逆に免疫を抑える治療が必要になるとみられる。そこで有望視されるのが、中外製薬のIL6阻害薬「アクテムラ」だ。

 関節リウマチなどに使う薬で、同社は新型コロナ向けに治験を行う。平野氏は「新型コロナは免疫の暴走を抑えられれば怖くない病気だと思う。治験が効果的に進むことを期待している」と話す。




【免疫暴走で肺炎重篤化か 新型コロナ】 免疫がウイルスを打ち負かそうとするあまり過剰に働き、いわば暴走して炎症が広がり重篤化する可能性を突き止めました。  https://www.sankei.com/life/news/200503/lif2005030074-n1.html  #新型コロナウイルス



@Sankei_news ええー。自己免疫系なの。。 厄介すぎる。



@Sankei_news @hinatanococo 詳細な仕組みに違いはあるかもですが 2月中頃のナショナルジオグラフィックで既に指摘されます SARSでも同様の事は起こってます 更に言うと1月末の時点で、香港の友人からとして免疫システムが暴走し肺を激しく攻撃するとツイートしてた方もいました 今更感しかないです  https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022000115/?ST=m_news 




@Sankei_news 舌👅が白い人は免疫落ちてます。べーして見る習慣つけましょう



@Sankei_news 人間の体って良くできてるね。



@Sankei_news 【未知のウイルス】今回の中国ウイルスは様々な意味で未だに未知のウイルスであることを世界は忘れてはいけないと思う…。 pic.twitter.com/PES7zzd88Z



@Sankei_news それがサイトカインストームでは・・



@Sankei_news 慢性疲労症候群という厄介な病気も免疫異常という設がある。コロナの治療が思わぬ良い副作用をもたらしたらいいな。



@Sankei_news コロナと診断し、更に重篤化させたら病院の利益に。 コロナ患者受け入れは利益になるから医師がこぞってコロナと診断している疑惑を米国の医師たちが告発。それにより多くの国民がコロナパンデミックは嘘だと気付くきっかけに。 ユダヤ人の間で計画されていたパンデミック↓  http://kawata2018.com/2020-04-12/  pic.twitter.com/8sWX04osyH



@Sankei_news 研究してる人ありがとう‼︎ 頑張って治療法確立頼みます‼︎






@Sankei_news 重傷者が増えてくるのはこれから?



@Sankei_news 『体内に巣食った異物を排除するシステムの過剰な働きが原因らしい...』 コロナウイルスはジェノヴァ細胞だった...?



@Sankei_news ずっと前から言われてるよね。武漢ウイルスで突然死する人は多臓器不全を起こしてるって。



@Sankei_news 免疫抑制剤を使用していると重症化するはずなのに? 重症化のパターンは複数あるのか?



@Sankei_news も〜ダメだあぁ〜_:(´ཀ`」 ∠):



@Sankei_news それもう1月から孫向文さんが情報発信してたからw産経新聞はのろまな亀さんか🥴亀より遅いか?w


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title