1


阪神タイガースで本塁打王3回、打点王1回など数々のタイトルを獲得した掛布雅之(かけふ・まさゆき)さんに、球団拡張構想について聞いた。(聞き手・野球解説者 池田親興)

「巨人ありき」の時代ではなくなった
掛布雅之氏;

僕、個人的には、まずプロ野球というのはファンの方に喜んでもらう野球を提供する義務があると思うので、今の12球団のまま、むしろ反対に減らした方がいいとも考えている。
減らしてレベルを上げた方がファンは喜ぶのでは?、と。

セ・リーグの場合は、一時期 巨人を中心にまわり、パ・リーグがその巨人との戦いを望んで交流戦が生まれた。ある意味『巨人ありき』みたいなことだった。
巨人戦で収益を上げていたが、今はそういう時代ではなくなってきている。
そうであるならば、僕は10球団くらいにして、お金の配分も均等にして、選手がもっと潤うようなことになってもいいと思う。

「横」ではなく「縦」に伸ばす
掛布雅之氏;
自分が阪神の2軍監督の時、フロントに「ソフトバンクや巨人のように阪神にも3軍を作ることはないのか?」と聞いたことがある。
阪神のフロントの答えは「3軍を抱えるうえでのインフラ整備や経費を考えた場合、年間でかなりの金額がかかる。そのなかで、1軍で活躍する野手が育つ確率はすごく低い」というものだった。それが球団の判断だった。
投手であればチャンスがあるかと思うが、投手・野手を含めた3軍を作るということはリスクがある。

池田;
掛布さんの考え方としては、球団数を増やすという「横」の考え方ではなく、「縦」を伸ばすという考え?

掛布雅之氏;
そう。阪神というチームの傘下に違うチームがあってもいい。
独立リーグを付けて育成リーグを作るなど、1・2軍の下に独立リーグで3軍を作ればいいと思う。

(テレビ西日本)




掛布雅之「逆に球団減らして選手に還元してもいい」…球界OBが語る“16球団構想” | 2020/5/5 - テレビ西日本  https://this.kiji.is/630316399506424929  掛布、歳取ったなぁ……人間マンダラに出てた頃でイメージが止まってる



掛布の記事は、聞き手も阪神OBの野球選手だったというのも問題なんだろうな。 本当は否定するのが筋なんだろうけど、妙な上下関係にがんじがらめにされてそれが出来ない構図にされてしまっているので大変もどかしい。




球団を簡単に減らすというが04年球界再編の状況を忘れていないのか? 「巨人ありきの時代は終わった」とはいうものの、阪神中心で掛布氏は考えているようで辟易する  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00138024-fnnprimev-spo 



掛布さんの10球団構想! もちろんなくなる球団の事考えとるんやろなぁ😡 ファン離れるで! 昔からその球団に全力で応援してるファンがいなくなるのが一番の損失なのわかるか?



掛布の中に阪神が無くなる発想は無いでしょうね・・・。セ・リーグらしいっちゃらしいけどさ。



そりゃ多いに越したことはないけど今だって球団の赤字を親会社が毎年補填して成り立ってる球団が多いから金の分配システムとか組織的な部分改善しないと球団増やすなんて夢のまた夢じゃないかな。掛布さんの言うように独立リーグを上手に繋げてあげるのも大事やと思うよ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00138024-fnnprimev-spo 



さすが、掛布さん😊 ただ、楽天生命パークで、11月に試合できるんかな💦  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1257433349305569280 



球団増やす案は分かるけど、減らすのはセンスないわ、掛布。



掛布さんも爺さんになっちゃったなぁ  https://twitter.com/FNN_News/status/1257582218886574080 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title