1


 志村けんさん(享年70)が3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で死去して16日で四十九日を迎える。志村さんの「東村山音頭」によって全国的に知られるようになった東京・東村山市の渡部尚市長(58)は15日、「志村けん記念館構想」を明らかにした。

 新型コロナウイルスの感染拡大予防対策に努める渡部市長はNHK朝の連続テレビ小説「エール」(月~土曜・前8時)に出演している志村さんを見て、「亡くなられてもなお、テレビに出続けられている。いまだに志村さんの死が信じられないです」と声を震わせた。

 東村山市は、献花台撤去後の4月6日から公式ホームページで志村さんの追悼メッセージを募集しており、5月15日正午現在で1万9717通が集まった。締め切りの16日には2万件を超える見通し。全てのメッセージは後日、市から遺族や所属事務所に贈呈される予定だが、遺族との面会時期は未定。渡部市長は、「ご遺族も心労があると思う。いずれお目にかかれれば、志村さんの御霊前にメッセージをお供えしたい」と話した。

 メッセージには、志村さんへの感謝のほかに、名誉市民、銅像の設置など、東村山市に対する志村さんの功績をたたえる声が多数届いた。渡部市長は「ご遺族、市民、所属事務所の方と相談した上で」と前置きしながらも「志村さんの比類のない功績をなんらかの形で伝えたい」と語る。

 「志村さんの東村山音頭のおかげで、東村山市は全国区の市となりました。名誉市民や、銅像の設置はもちろん、皆さまのご協力や設立の機運が高まれば、私としても志村さんの記念館を設立したい。協力は市としても惜しまないです」と力を込めた。

報知新聞社




【東村山市 志村けん記念館構想】  https://yahoo.jp/dgklzX  志村けんさんの死去から、16日で四十九日を迎える。「東村山音頭」で全国的に知られるようになった東京・東村山市の渡部尚市長は「名誉市民や、銅像の設置はもちろん、私としても志村さんの記念館を設立したい」。



@YahooNewsTopics もう四十九日になるのか。 未だに志村けんさんが亡くなったのが信じられない。 天冠をつけた志村さんが棺桶の中から起き上がって、葬式会場がパニックになるコントで大笑いさせてくれるんじゃないかって思ってしまう。



@YahooNewsTopics コロナウイルスにより亡くなった全世界の人々に…心よりご冥福をお祈りいたします😔



@YahooNewsTopics ぶっちゃけ色街歩いてたら、そりゃ感染するよねって皆思ってそう。



@YahooNewsTopics 限定的なものにした方がいい。 先々のこと、考えよう。




@YahooNewsTopics やめとけ、昭和の芸能人の追悼記念館とか今じゃ全部亡くなっとる。石原裕次郎のとかその象徴やん



@YahooNewsTopics 政治的な発言や時事ネタに対するコメンテーターのようなこともせず、ひたすら笑いを求めてきた彼が多くの人から親しみと尊敬を受けてきたことがよく分かる。



@YahooNewsTopics 大賛成です‼️ ただ、ご遺族や関係者の方々のお気持ちというかご意向を最優先にして欲しい。 それと、もし市長を含めて国会議員や地方議員が政治的に利用するようなら絶対に大反対します。



@YahooNewsTopics 銅像は出来ればバカ殿様でお願いしたいです。



ひとみ婆ちゃんの銅像も設置してほしいけどね。



@YahooNewsTopics 是非とも建てて頂きたい。 個人的には、国民栄誉賞をあげて頂きたい。



@YahooNewsTopics あってもいいと思う。けど、建てる前に維持管理を計画する必要があると思います。 銅像作れば悪戯される。 貴重品展示は盗まれる。 建てた当時は長蛇の列だが、飽きられ廃れ、赤字物件になる。 これらは避けられない現実で真実。 悲惨な未来を見たくないから、ただ建てるなら断固反対。



@YahooNewsTopics 個人案は2つ。 ①市の公的施設として建設。予め展示期間は決めておき、それが過ぎたら志村テイストをやんわり残した市の施設に。 展示品の一部は市の歴史館に寄贈。 貴重なものは盗難を想定した保管方法。 一部は市がオークション開催して利益にするなど。



@YahooNewsTopics 照れくさいだろな!けんさん!



@YahooNewsTopics @motohage 未だに亡くなったとは思えないんだよなぁ。。



@YahooNewsTopics 記念館っていうより小さな劇場併設してそこで芸人さんがコントできるようにしたら?笑(適当) 銅像は建てて欲しいな



@YahooNewsTopics @no_tora31 こういう話が出るのは当然だと思うけど、遺族の方々の意向もあるから、意向を聞いてになるでしょうね。 けんさんがお亡くなりになって四十九日を迎えますが、未だにお亡くなりになったのが信じられないです。



@YahooNewsTopics 市役所の中にそういうブース的なものを作るとかがいいんじゃないですかね😃



@YahooNewsTopics 良いと思います!!



@YahooNewsTopics 志村けんさんは国民栄誉賞です☺



@YahooNewsTopics 石原裕次郎や美空ひばりとか、あまりロクなことなってないから。やめといた方がいいと思います。



@YahooNewsTopics 映像がたくさん残っているから それ以外のもので観れる物があれば良いですね。



@YahooNewsTopics もう49日か…志村けんの死を忘れたらいけないと思う。 ・接待付きの飲み屋は感染リスク高い ・持病ある人はホントにやばい ・若い芸能人はそこそこ復活するけど60歳過ぎたらそこそこ助からない(岡江久美子)



@yellowfire0 @YahooNewsTopics 岡江さんは手術かなにかしていて免疫力が低下していたのじゃなかったですっけ



@YahooNewsTopics 建設費、維持費が莫大なものになるならやめた方がいい。記念碑程度なら歓迎する。



@YahooNewsTopics 志村どうぶつ園も併設で。



@YahooNewsTopics 人を笑わせるのは真剣にふざける事 笑いには妥協しない まだまだやりたい笑いがあったのだろうか 笑いの科学は人の心理を感じ考え研究して技術を研鑽する 真面目な人であった



@yosofuru @YahooNewsTopics いいですね!



@YahooNewsTopics 志村さんの功績が残るでしたら賛成かな



@YahooNewsTopics 作るの遅いわ。



@YahooNewsTopics 5月10日で他界から49日。この日に親族のみで49日法要を行った。志村さんのこれまでの功績が認められ東村山栄誉市民賞や記念館等を作るという案が出ている。兄である知之さん以下、東村山市民だけでなく全国民にとって嬉しい事である。一番喜んでるのは天国にいる志村さんかも。



@YahooNewsTopics 維持費には気をつけて より長い間… そこに居てもらう為にも🍀



@YahooNewsTopics 有志やファンの寄付・入館料・バカ殿等、志村けんさんにまつわるグッズ等の販売(ネットショップも平行で)、志村どうぶつえん併設でロケや見学や入場料・動物キャラグッズ販売(ネットショップも平行で)、志村けん記念館設立で新たな東村山市、観光名所に育てるのは、どうでしょう?😃



@YahooNewsTopics 志村けんさんの誕生日(2月20日)を祝日(志村けんの日)にしてほしい。



@YahooNewsTopics ♪東村山〜 庭先ゃ〜多摩湖〜



@YahooNewsTopics え?市がやるの?もう東村山市民じゃないから関係ないのだが、どうなんだろう?



@YahooNewsTopics …何だか寂しい。まだ、居そうよ



@YahooNewsTopics 銅像とか記念館とか、なんで亡くなってからなんだろう。志村さんの意思を確認できない状態で建てるのはこちら側のエゴに思える。生きてる間に計画してご本人に打診して欲しかったな。



@sweet_candy_po @YahooNewsTopics 生きてる間に銅像をたてられると あまり、、、その人にとっての良い事が起きるチャンスを減らすというジンクスあります。(他国での滅んだ歴史・支配・権力をのちに皮肉ったんだと思います) 肖像画に然り、銅像が 吸い取っちゃうのだとも云う 飯だの飲み食いはせぬが、 その代わりを寄越せと像が嘆く



@YahooNewsTopics テレビの全盛期、ドリフターズは、さんま、たけし、紳助よりも、圧倒的な人気がありましたね。途中から人気が同じくらい出て来て、とにかくあの時間帯はどちらも見ないと学校の話題について行けないので、忙しい時間帯でした☺️



@YahooNewsTopics 記念館できたら是非とも行かせて頂きたいです!



@TakiPga72 @aOoAkE5WQn5PLUc @YahooNewsTopics 凄くよくわかります



@YahooNewsTopics そんなに慌てんでも…と思う。 記念館の入口はアイーンをしないと開かないとかやってみてほしい。



@avusan @YahooNewsTopics アイーン👍 行ってみたくなりますね‼️



@YahooNewsTopics 期間限定でやれば



@YahooNewsTopics もう四十九日なんですね。。



@YahooNewsTopics あー、これは実現して欲しい案件。 (*゚∀゚人゚∀゚*)♪



@YahooNewsTopics @motohage けんちゃん( ´ •̥  ̫ •̥ ` )



@YahooNewsTopics それぐらいの貢献度はある。



@YahooNewsTopics @smiley_kikuchi 記念館、最初はいいけど廃れてきたら惨めだし負の財産になりそ。イベントや企画展くらいでいいのでは?そもそも志村さんはこういう形は望んでない気がする。



@YahooNewsTopics 作って欲しいけど、東村山駅の改修終わってからの方がいいんじゃないかな? 近所が賑やかになるのは嬉しいけどね



@YahooNewsTopics @motohage 国民栄誉賞でお願いします。



@YahooNewsTopics @motohage コロナやからあっけない



@YahooNewsTopics サムネ写真はもう少し選んで欲しかった。 鉄道員の名シーン演じた時の画像とかでも良かったような気がする。 個人的感想



@YahooNewsTopics (^^)銅像やマンホールとかでも良いのでは?遺族の方とよく話し合いを。



@YahooNewsTopics 記念館は維持管理費用が大変 何種類かの銅像がいいかな



@YahooNewsTopics 絶対必要です。



@YahooNewsTopics 今日で四十九日やけど志村けんは俺たちの残像で生きてるよ…🙏



@YahooNewsTopics 記念館出来たら絶対行きます💞 でも、やるなら期間限定でいい気がする🌸



@YahooNewsTopics @BettyKj8 本当に志村けんさん死去したと思えないです。



@YahooNewsTopics 記念館作るより、今までの志村けんの番組をたくさん放送して笑ってもらった方がご本人は喜ぶんじゃないのかな。亡くなった時は追悼とか言ってたくさん放送されたけど今はエール以外はやってないもんね。



@YahooNewsTopics 東村山がトレンド入りでびっくり!そういうことか。志村さんの実家が🐷さん飼っていたとか、東京の都心以外の歴史をたどるような記念館があったら、よいと思う。



@YahooNewsTopics 銅像くらいならアリかもね。たしか柴又には寅さんの像があるんだっけ?



@YahooNewsTopics 思いは分かる。 銅像や記念碑を建てるのは良い事と思う。 それだけ功績が大きかった訳であるし。 ただ、記念館みたいに箱物になってしまうと、 途端に維持費が莫大になる。 よく考えて検討した方が良いと思う。



@YahooNewsTopics @motohage なんだろ。亡くなった実感ないから、めちゃくちゃふざけた記事に見えるんだよなぁ。



@YahooNewsTopics 志村も石田もやったことは大して変わらん タイミングが違っただけ 下手に美談にしても皆が気付けば見向きもされなくなるよ。



@YahooNewsTopics 最高ですね✨



@YahooNewsTopics アイーーン



@YahooNewsTopics 銅像、見てみたい



@YahooNewsTopics 全員分の記念館作ったらすごそう・・・荒井注はどうしよ?



@YahooNewsTopics @motohage あぁ…本当にもういらっしゃらないんだ



@YahooNewsTopics 志村さんの遺族の意志は?出来たら行きたいな🙇



@YahooNewsTopics 造って欲しいです!!!!!!!



@YahooNewsTopics 今だに信じられないけど、お疲れ様でした 彼の生き様は沢山の人の記憶に残ると思います



@YahooNewsTopics 志村けんのだっふんだ記念館 Σ(-᷅_-᷄๑)👍



@YahooNewsTopics @motohage 東村山近いから行きたい❗️



@YahooNewsTopics いないと思えないから、テレビで姿を見るたび「もういないんだ」と改めて感じて何度も泣いてしまう。 それでも、特集でも再放送でもしていてほしい。 いなくなってことがわからないくらいテレビに出ていてほしい。



@YahooNewsTopics 本当にお願いします🙇⤵️



@YahooNewsTopics たくさんの笑顔を頂きました😊 是非、実現すると嬉しいです✨



@YahooNewsTopics 朝ドラに出てるね。



@YahooNewsTopics @motohage 日本国民全体が「志村世代」なので、大いに賛成です! ただ、「記念館」という箱物を作るのはちょっとしんどいのではないかと懸念します。



@YahooNewsTopics ご冥福をお祈りします😢😢



@YahooNewsTopics 賛否両論あるけれども 個人的な意見では作って欲しいけれどじっくり考えてからでも遅くはないと思う。



@YahooNewsTopics 是非実現して欲しい!そして政府はコロナが収束したら志村さんに国民栄誉賞の授与を検討して欲しい



@YahooNewsTopics #東村山市 に寄付できないかな?例えば、何万円以上寄付したらこの記念館にネームプレート的なもの貼ってもらえるとか、そういうので寄付募ればとてもいいものができそう。1円でもいいから、役に立てればな、と思う #志村けん記念館 #寄付金



@YahooNewsTopics 建てて頂きたいです!!






@YahooNewsTopics 地元にとっては、至宝でしょうね。



@YahooNewsTopics 拝むと志村けんの神様が出てくる神社にしようよ。 『とんでもねえ、あたしゃ神様だよ。』



@YahooNewsTopics 財源はどこから? 生きている人間のために使った方が良いのでは?



@YahooNewsTopics 是非作って欲しい



@YahooNewsTopics @motohage できたら行ってみたいです



@YahooNewsTopics 是非、設立して頂きたいです!賛成です🙋



@YahooNewsTopics ぜひぜひっ!子供たちも大好きなので作って欲しい🍀😌🍀



@YahooNewsTopics 私は東村山市の人間ではないのですが是非ともお願いいたします🙇



@YahooNewsTopics ドリフ世代としては 楽しみにしている。 地元の方々は 嬉しいですよね。 志村さんも 喜んでると思います🤗 賛否あるのは 仕方ない💧



@YahooNewsTopics 記念館建てるなら今まで志村けんさんが仮装して来たコスチュームのそっくりな蝋人形とその時のエピソードと映像を添えて展示して欲しいなぁ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title