1


 ついに聖地へ帰還だ。新型コロナウイルス感染で球界内外を騒がせた阪神の藤浪晋太郎投手(26)が19日に甲子園での練習に合流した。

 復帰後は鳴尾浜で自主練習を続けていたが、チームは19日から午前は投手、午後は野手に分かれての分離練習を開始。そのタイミングでの合流となった。ブルペンにも入り65球を投じた右腕は、球団広報を通じて取材に応じ「久しぶりにユニホームを着て練習できたので、野球ができてうれしい」と語った。

 3月26日の感染判明から約2か月。当初は勇気ある申告とたたえられたが、その後に大人数での会食の場に出席していたことが明らかになるなどして評価は一変。4月7日に退院し、同23日には謝罪会見する事態となった。

 軽率な行動のそしりは免れなかったが、その一方で嗅覚、味覚障害が新型コロナウイルス感染の症状に含まれることを周知させたいという意識を持って名乗り出た行動には、一定の評価を含んだ声も上がっていた。

 芸能界ではスーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」でキラメイレッド役を演じる小宮璃央(17)が、3月31日に新型コロナウイルス感染が明らかに。その際、藤浪のニュースで自身の嗅覚異常に対し感染を疑うことができたとSNSでコメントした。この件について所属事務所の担当者は「事例が浸透していなかったなか、早い段階で気づけて良かった」と話した。

 また医療業界では、ホームページなどで嗅覚、味覚障害での対応方法を啓発し続けていた日本耳鼻咽喉科学会が「藤浪選手の話題により多くの人が関心を持ったと考えています」と影響力の大きさを認める声明を出した。

 シーズンに向け、藤浪は「一日一日しっかり取り組んでいきたい」。ここからの積み重ねも重要になる。 




藤浪よ・・・ 次は野球でファンからの感謝の声を聞かせてくれよ・・・ 阪神・藤浪に芸能界、医療業界から感謝の声  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1859853/  #阪神タイガース #藤浪晋太郎 #医療業界 #プロ野球



⚾阪神・藤浪に芸能界、医療業界から感謝の声(東スポWeb) - Yahoo!ニュース⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-01859853-tospoweb-base  彼は良くも悪くも…。兎に角、結果が出なければもう無いだろうから、かつての輝きをもう一度取り戻してほしい❗高校時代からのいちファンとして…。👀 #tigers #がんばれ藤浪くん




キラメイレッドは藤浪に救われてたのかっ!ヒーローを救うなんて藤浪は大ヒーロー様じゃあ! 阪神・藤浪に芸能界、医療業界から感謝の声  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1859853/  #スマートニュース



阪神・藤浪に芸能界、医療業界から感謝の声  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1859853/  良い写真だし良い記事ね



感染は残念やったけど、藤浪選手が匂いや味を感じない事が感染の症状やと、世の中に知らしめた事はとても影響があったと思います。名前を出しての公表に感謝を。 #news23



藤浪くんの元気な姿が見られて嬉しいし広報始め彼に近しい阪神スタッフの方々には常々感謝してます。ただそれと阪神という球団に対する思いは別。そこは私の中で明確に線引きしている。



これは阪神OBにも言えること。藤浪くんを本気で応援してくれる人もいれば金村さんみたいに食い物としか思ってない人もいる。悪い事が起きても良い人達を忘れる気はないし逆もまた然り。



グローバル化社会でウイルスを抑える要因は『情報の共有』 最初の行動は軽率だったかもしれないけど藤浪選手が実名を出して、味覚異常の症状を広めてくれたことには感謝しなければならないと思った。 あれで感染や自粛を判断した人も多いだろうから。 #キンコン西野緊急生配信 #西野亮廣エンタメ研究所


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title