1


<みなさん、夢はあるかい!?/取材後記>

阪神、日本ハム、メジャーでプレーし、14年ぶりの日本球界復帰に挑戦する新庄剛志氏(48)の引退後初連載「みなさん、夢はあるかい!?」はいかがでしたか。

バリ島の新庄氏にインタビューした寺尾編集委員が、22日までの5回連載で書ききれなかったこぼれ話や、阪神時代の思い出話もひもとき、秘話たっぷりの「取材後記」をお届けします。

   ◇   ◇   ◇

バリ島で暮らす新庄さんの単独インタビューは、合計7時間に及びました。2日がかりでしたが、まずは登場からぼうぜんとしました。

「ごぶさたです。よろしくお願いします」と切り出すと、新庄さんは言いました。「ちょっと待ってくださいね。今、メークしてるから」。

んっ、メーク? 化粧? いやいや、なにか勘違いを。これは日刊スポーツのインタビューですよ。それに、ぼくは“そっち”ではありません。

それが取材の幕開けでした。昨年公開された映画「新聞記者」(藤井道人監督)に「わたしは真実が知りたいんです」というシーンが出てきます。48歳シーズンを前に、現役復帰宣言した新庄さんの真意は? 今回の企画も、そんな素直な思いから生まれました。

幾度もサプライズを目の当たりにしてきたので、冗談とも受け取っていなかったのですが、長時間のインタビューからは、存分に本気度が伝わってきました。

阪神時代は敬遠球のサヨナラ打、FAでのメジャー移籍などなど、衝撃の連続でした。日本球界に復帰した04年は球界再編イヤーで、球宴ではまさかのホームスチールで「これからはパ・リーグです」と宣言。エンターテイナーとして、日本ハムの本拠地、札幌ドームを超満員にしました。

そういえば阪神時代、ファンだというから、歌手の福山雅治さんを紹介したことがありました。すぐに甲子園で打席に入る際の曲に「桜坂」が流れたので、ネット裏の記者席でひっくり返ったものです。

取材のなかで、これまで8回も交通事故にあったことが明かされます。小さい子どもを助けるために飛び出し、自分がトラックにひかれて荷台の下敷きになったといいます。

それでも生き延びたのは、強運の持ち主だからかも。美輪明宏さん、江原啓之さんの2人から「あなたの右手から金粉がでてる」と言われたそうです。

長い記者生活で、すごさが伝わってくる選手たちと向き合ってきました。でも新庄という選手は特異で、こちらが力ずくで取材をかけたくなる存在でした。紛れもなく“個”が輝くスター選手で、球史に残る1人でしょう。

インタビュー中、愛犬のおとぼけティクくんがネコを追い回すので、再三話が中断しました。かと思えば、突然「ちょっとインスタライブで腹筋、背筋やってきます」と中座し、なかなか帰ってきません。

そして1時間ほどして戻ってくると、再び熱く夢を語り続けました。「みんなを明るくしたい」「バカだといわれるの慣れてますから」って堂々と。アラフィフの挑戦。新庄さんは、やっぱり宇宙人でした。【寺尾博和編集委員】




「悩みが吹っ飛びました」「素敵な言葉!」新庄剛志がSNSで“名言”を投稿し、反響続々!(THE DIGEST)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200522-00010012-thedigest-base 



新庄剛志 金銭トラブルの内容や相手とは誰?叔父との関係や慰謝料他 http://stance123.com/archives/3878 阪神タイガースやメジャー、そして日本ハムなどで活躍をされた新庄剛志さんが衝撃の整形告白をされるようです




オープン戦でピッチャーしてた新庄剛志さん凄かった!  https://youtu.be/Wb0TLz3riPE 



当時の新庄剛志さんの守備も凄かった!  https://youtu.be/lZJaAexoB7M 



新庄剛志氏「右手から金〇がでてる」言われた過去  https://www.reddit.com/r/newsokunomoral/comments/goth27/ 新庄剛志氏右手から金〇がでてる言われた過去/



「新庄剛志さん来てください!」北海道初の独立リーグが衰退する地域を野球で救う!?(テレビ東京スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00010001-tvtokyosv-base 



新庄剛志さん、 六角選手のインスタライブに サプライズビジットするわ、 自身のYouTubeチャンネルで 女子プロ野球に 『めっちゃ興味あるんだけど』って 言ってたし、 なんか、スゴイ楽しみ🥳  https://youtu.be/ujQAj1EvBEs   https://twitter.com/rkkayk/status/1263861297998790661 



新庄剛志さん、女子野球選手のインスタライブに降臨…「ライオンズ・レディース」六角彩子は大興奮 #新庄剛志 #六角彩子 #女子野球 #インスタライブ #ライオンズ・レディース 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   http://toraho.blog.jp/archives/32297431.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title