光回線


 政府は26日、新型コロナウイルス流行による通信需要の急増を受け、全自治体を対象にした光ファイバー回線網整備に500億円を投じる方針を固めた。外出自粛要請で広がったテレワークなどに必要な高速通信インフラの整備を進める。必要経費は2020年度第2次補正予算案に盛り込む。
通販・出前・時差出勤を 求められる日常生活は―緊急事態宣言解除

 政府は1次補正で通信インフラ増強のため30億円を計上。従来は過疎地や離島に限定していた光回線網整備の公的財政支援の対象を、オンライン学習の環境が整っていない学校がある地域にも拡大した。
 今回は、新型コロナ感染拡大の影響でテレワークなどの重要性が高まったことを踏まえ、大幅に予算を拡充する。対象範囲は限定せず、都市部も含めることで、将来的なオンライン診療の普及にも備える。
 総務省によると、光回線が未整備の地域には約70万世帯が暮らしているとされる。政府は年間約50億円を投じて23年度末までに18万世帯へ減らす目標を設定していたが、2年前倒しした21年度での計画達成を狙う。




政府は26日、新型コロナウイルス流行による通信需要の急増を受け、全自治体を対象にした光ファイバー回線網整備に500億円を投じる方針を固めました。外出自粛要請で広がったテレワークなどに必要な高速通信インフラの整備を進めます。  https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600985&g=eco 



@jijicom 結局地域とか住んでる家、マンションとか次第なんだけどねぇ。



@jijicom ナイス




@jijicom いまだ整備されていないのが驚き。どこかの村も大切だど、骨組みのネットワークを作っていないのは愚策。



@jijicom コロナ前から光回線は地域によって1G回線でも平気で1M/bps未満になるくらいもの凄く混むからなんとか欲しいわ。 でも光回線自体はもう全国で飽和して引く場所がないくらい張り巡らされてるんじゃなかったっけ? 本当に500億で足りるの?



@jijicom 5Gへの支援には光ファイバーって含まれて無かったんだろうか。まあどんど整備して欲しいからいいんだけど。



@jijicom 需要があったら設備拡張するっていう脳筋思考どうにかならんの? 帯域コントロールにも限界はあるだろうけどなんかもうぶくぶく太りやがって…というイメージ。 もうネットワーク業界ですらダイヤルアップ世代は居なくなっていくんだろうな。



@jijicom 基本的にいい取り組みだとは思うが、光ファイバー回線網の保守は誰がするの? NTT東日本、NTT西日本が請け負う臭い。



@jijicom もっと早くと言いたいところですが、取り組んでいただけるのは嬉しいです。 特に山間部、離島の対策をお願いします。



@jijicom 国内旅行に1.7兆円もつぎ込むならネット回線につぎ込んで欲しい。 未だに光回線料金がクッソ高い。戸建と集合住宅の料金差も酷すぎだし。 あと2024年の固定電話網改変もメタル回線残す中途半端さ。オール光回線にすればネット料金がすごく下がると思うんだが。



@jijicom やっとわかったか 日本はオンラインが弱すぎる



@jijicom エェェ。個人情報がーより 設備がー´;ω;`)、 なにしてたの?総務相は 情報は総務相でしょ?



@jijicom @pipipi550ton 効率無視で導入を。



@jijicom 山間部は見捨てられるんですねわかりまふ



@jijicom 500億!?予算少ないような気がしますが("⌒∇⌒")



@jijicom 回線、Wifi、電波、道路これらのインフラが全国に整えばテレワークはどこでも行えるゾね。 地方創生ってやつの現実味が帯びるのはまだまだ先。 ただ、この政策はにじゅうまる。 ちなみに全自治体対象ってことは全国にってことかゾ? そうなると、予算的に500億で足りるんかゾ?



中核市や政令指定都市くらいであればフレッツもだいぶエリア広いけど、それでも局舎によって光回線引けなかったりするもんな。。。コンビニがあれば引けるっていう噂話はあるけど。(マルチメディアキヨスク端末のために無理やりでも設備を打つとかなんとか)



この施策は賛成ですが、光回線や4G以上の無線通信網はユニバーサルサービスとして、日本全土で使えるよう、公的に保証と支援を行うべきだと考えます。 格差是正にも経済成長のためにも必要。 #立憲民主党 のような中道リベラルや #社民党 のような政党こそ、こういう主張を強くするべきですが。  https://twitter.com/jijicom/status/1265405436380971009 



ウチにタダで光回線入れてくれるわけでは無さそうだな・・・入れてよ。  https://twitter.com/jijicom/status/1265405436380971009 



ほむ 光回線整備で500億円 コロナ対策、テレワーク促進―政府:時事ドットコム  https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600985&g=eco 



光回線て国が敷設するケースなんかあるんか 知らなかった  https://twitter.com/jijicom/status/1265405436380971009 



水道・ガス・電気同様に ネット回線もライフラインにするべきだと思う 光回線整備で500億円=コロナ対策、テレワーク促進―政府 #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/18321223/ 



光回線整備で500億円 コロナ対策、テレワーク促進―政府:時事ドットコム  https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052600985&g=eco  @jijicomさんから 素晴らしい!てか4月からネット回線が遅いんだよね



まだ光回線来てないし、これからも来ることはないと断言されてたけど予算が500億も付けば流石に来るよな……?



これはうちのところにも光回線届く日が来るのか…? pic.twitter.com/Tb3HEDkGdb


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title