1


 兵庫県病害虫防除所(加西市)は、果樹類に被害を与えるカメムシが大量発生しているとして、県内全域に病害虫発生予察注意報を出した。カメムシは隔年で発生量が増減し、今年は多い「表年」だが、担当者は「過去にないほどの数。気温が上がるにつれ、さらに増えると予想される」と注意を呼び掛けている。

 同防除所によると、果実が小さい段階でカメムシが果汁を吸うと跡が残り、品質低下を招く。同所はナシやモモ、カキなどを生産する県全域の農家に、見回りの強化や早めの袋掛けを推奨。発生や被害を確認すれば、すぐに薬剤で防除するよう求めている。

 同所内で4~5月、誘引剤を使って調査したところ、チャバネアオカメムシの捕獲数が、過去5年の表年で平均の約5・3倍に上った。県立北部農業技術センター(朝来市)でも約3・4倍だった。担当者は「裏年の昨年に大量発生し、暖冬で越冬できた個体も多かった」と原因を予測。「発生が長期化する恐れもあり、見回りを強化してほしい」としている。(山路 進)







@kobeshinbun ウィルスの次に害虫💦 しかも臭い。



@kobeshinbun 全域!あの広い兵庫の?



@kobeshinbun 大雪で寒い冬が来るって予報だな。




@kobeshinbun いつもいっぱいやのに、一層?😭



@kobeshinbun だから今日家の中にいたのか



@kobeshinbun いゃあ‼️



@kobeshinbun 今度はカメムシが大発生か...



@kobeshinbun カメムシ大発生ってことは、今年の冬は、雪が多い?



@kobeshinbun カメムシ大量発生 = 寒波と大雪 今年は大雪かな、、、⛄ 嫌だな、、、。



@kobeshinbun 空のペットボトルを凹ませて吸い込んでフタ! 1 リットルの炭酸のペットボトルが使いやすいよ。



@kobeshinbun こわいいいぃ🥺🥺🥺



@kobeshinbun カメムシはパクチーや青りんごの味がするらしいですが…😭



@kobeshinbun カメムシブロック 10個セット 吊り下げタイプ  https://amzn.to/2XO6OVn  カメムシブロックでカメムシをブロック! #カメムシ #カメムシ大発生 #兵庫県 #兵庫



@kobeshinbun あつ森のことと思ってた😂



@kobeshinbun 正直コロナより怖い



@kobeshinbun 秋とか大量発生したりするけど、もう今からそんなに? やばいよね?



@kobeshinbun カメムシさんかー。



@kobeshinbun 種苗法と兵庫県特産物とは無関係? 農薬や栽培出荷コントロールあるのかな? \_( ゚ロ゚) 何かありそうね?



@kobeshinbun えらいこっちゃ😖



@kobeshinbun けさ玄関先に緑色のやつがひっくり返っていたな。。



@kobeshinbun @⇒ 💥カメムシ大発生🗾兵庫 キモィ💢 臭ぃ💢 何処から湧ぃた⁉️ 👃 😶 .



@kobeshinbun ガムテープにくっ付けて、そっとガムテープを折ると臭いもなく捨てれます



@kobeshinbun チャバネアオカメムシって茶色いのか青いのか



@kobeshinbun 23区中野に住んでいた頃は春:カメムシ連日飛来。ドローンのようなブーンって音がする。夏:セミの脱皮を夕暮れに見て朝方に網戸越しでの生演奏。秋:再びカメムシ。隙あらば住居不法侵入(越冬準備)。冬~初春:テントウムシの集団不法侵入…とまぁ虫に始まって虫に終わる一年でした。お腹いっぱい。



@kobeshinbun カメムシ苦手だから。。後は頼みます。



@kobeshinbun カメムシならバッタほど機動力ないから今のうちに徹底的に駆除しましょう。



@kobeshinbun うわああああああああああああああああああ!!



@kobeshinbun カメムシをつぶすと「キュウリ」の臭いがするんですよね〜〜。 「キュウリ」とテキストで書きたくないくらい、(あえて)「それ」が嫌いです。 兵庫に行くと、阿鼻叫喚の地獄が待ってるんですね(怯)。



@kobeshinbun 取り込んだ洗濯物の中に潜む恐怖…毎年幾度となく悩まされている。鳥取や京都市内おった時はそんなに見かけなかったけど、兵庫(南部)は本当にカメムシ多すぎ。



@kobeshinbun カメムシって人間に対しては 悪気なしに臭いだけ、て思うと なんか可愛く思えるよね。 (果樹への被害はだめ絶対🙅‍♀)



@kobeshinbun 庭にカメムシいたよ



@kobeshinbun 臭さで起こそうとしてくれてるのね♡



@kobeshinbun やっぱり?気のせいかと思ってたんだけど。 ペットボトルでは追いつかんくらい、おるわ。



@kobeshinbun 大量のカメムシとは臭いが凄まじいことになってそう…



@kobeshinbun 神戸のイメージがカメムシになった🙄



@kobeshinbun えぇ… カメムシいつの間にか家の中にいることあるから困るぅ



@kobeshinbun 臭いし嫌だね



@kobeshinbun 春に花粉が多い季節は大量発生するらしいです。 先日の夜、ベランダ側(マンションの裏雑木林)を網戸にして部屋の電気つけてたら網戸一面がえらいことになってました。何十匹ものヤツラが( ; ゚Д゚)



@kobeshinbun 去年の秋もやばかった…そいつらが卵産んでちょうどいま羽化して活動的になる時期だ…



@kobeshinbun アカンやつや~( ; ゜Д゜) くせっ~やつやん💦 気をつけて下さい🚨 ある意味緊急事態‼️ https://t.co/Qi9gxqnSz8



@kobeshinbun どうりで私の部屋に侵入してきたわけだわ



@kobeshinbun 去年も多かったのにヤバイ!! あの音聞くだけで恐怖



@kobeshinbun くっさ! やめてくれよ…



@kobeshinbun カメムシってどんなに窓閉めてても入ってくるからなぁー💦 農家に対策強化ってのもまたまた農家も大変だね



@kobeshinbun 彼らくさいだけじゃなくて、野菜や果物の汁吸ってダメにしてしまうらしいね。



@kobeshinbun そうなのよ 枝豆の茎にいっぱいへばりついてこまっています。



@kobeshinbun だからヒョウゴスラビアって言われるんだw



@kobeshinbun 兵庫だけ緊急自体宣言アンコール来るぞこりゃ、、((((;゚Д゚))))



@kobeshinbun カメムシは嫌やな。



@kobeshinbun カメムシ駆除剤買いまくった。。。。 本当に虫嫌い。。。  https://amzn.to/3gLfTXw 



@kobeshinbun めっちゃ臭なるやん💦💦ww


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title