1


<練習試合:阪神2-1ソフトバンク>◇7日◇甲子園

阪神北條史也内野手(25)が開幕前最後の甲子園で決勝2ランを放った。ソフトバンク戦に「2番遊撃」で先発し、3回に左腕和田から左翼へ今季実戦3号。6回の二塁打と合わせてマルチ安打で、同学年の木浪と争う開幕ショートへアピールした。3年連続日本一軍団に勝ち越した阪神は、2日に再開した練習試合で5勝1敗の“首位”につける。次に聖地で試合をするのは7日7日で、いよいよ長期ロードに出る。

  ◇    ◇    ◇

遊撃は譲らない。チームの勢いに北條も乗った。0-0の3回2死一塁。ベテラン和田を捉えた。「真っすぐに負けないようにと思ってました」。2-2から甘く中に入った139キロ直球を左翼席に運び去った。初回の第1打席は同じカウントからの直球に差し込まれて右飛。「差されないように。前の打席の反省を生かして打つことができた」。試合の中で対応して先制2ランにつなげた。6回はフルカウントから二保の6球目を左中間へはじき返し、二塁打でチャンスメーク。遊撃を争う木浪がベンチスタートの中、結果を出した。

これでチームは練習試合6戦で10発となった。アーチ攻勢をかけながら19日の開幕に向かっている。昨季はリーグ5位の94本塁打、両リーグ最低の538得点に終わったが、今季はボーアらの加入で打線が活性化。課題だった得点力不足は影を潜め、強力投手陣と打線がかみ合いつつある。

小技が持ち味の北條が放った1発もそんな変化の1つで、矢野監督は「あのスイングでひと振りで決めたのは価値ある打撃」と評価した。井上打撃コーチは三振数など改善点を挙げた上で打線の底上げに言及した。「1発が少ないと言われていたチームの意識を変えてやっていこうと取り組んでいる中、本塁打が出ているのは選手みんなが意識を持ってやってくれていることだという手応えはある」。全体練習後の居残りロングティーなど意識改革の成果は見え始めている。

甲子園2カードで広島に3連勝の後、ソフトバンクには12年交流戦以来の勝ち越し。5勝1敗で“首位”につける。この日はボーアや福留ら助っ人、ベテラン勢に休養を与え、開幕1軍をつかもうと必死な若手中心のオーダーで勝利。競争が続く北條も「開幕ももうすぐなので、結果で勝ち取るんだという思いでやってます」と開幕ショートを守るイメージを強く描いた。

今後は広島、オリックスと敵地で練習試合を3試合ずつ行い、開幕を迎える。甲子園での次戦はちょうど1カ月後、7日7日の巨人戦だ。矢野監督は約束した。「やっぱりここで野球できる幸せと、ここでやる野球をタイガースファンは一番好きだと思う。まずはその前にしっかりとした戦いで、帰ってこられるように頑張ってきます」。最高の締めくくりで、勝負の長期ロードに飛び出していく。【奥田隼人】




北條がレフトスタンドへ先制ツーランホームランを突き刺す!猛アピール成功! #hanshin #虎テレ #阪神タイガース https://t.co/3j9oP1Urcf



@TigersDreamlink 毎試合ホームラン ノーエラー 無観客は素晴らしい!!!



@TigersDreamlink やっぱここ数年北條持ってると思う




@TigersDreamlink ナイスですね〜!






@TigersDreamlink 今日もホームラン出たよ。北條ナイスバッティング。打線好調。



@TigersDreamlink 勝負強さ健在やん(≧∇≦)



@TigersDreamlink @hanshintigersjp 北條の熱い一発にグッときた!👍



@TigersDreamlink ファイアボールしよう思たけど、拍手で迎えられて拍手に変える北条可愛い



@TigersDreamlink @hanshintigersjp やっぱ観客いなければ、人に当てる心配ないしな、そりゃー打つわ



@TigersDreamlink みんなパワー上がってて嬉しい






@TigersDreamlink ショート北条使って欲しい



@TigersDreamlink 木浪との争いで、バッティングが向上してるん?



@TigersDreamlink ね、木浪と北條どっちがショートするん笑笑 嬉しすぎる悩み



@TigersDreamlink かっこいい❤❤❤❤






@TigersDreamlink very o nice batting.



@TigersDreamlink 今年は優勝やー!



@TigersDreamlink いや、まじか。 ほんまに阪神打線強くなったんかも



@TigersDreamlink いいねえ阪神 着実に若手が育っている



@TigersDreamlink @hanshintigersjp 毎日ホームランとか神か?



@TigersDreamlink 野球やってることが尊い✨なんかありがとう。



@TigersDreamlink 矢野「ショートどないしよ〜〜💦💦」



@TigersDreamlink 無観客なら優勝しそう🤭



@TigersDreamlink アピールに、良いホームランです。ポジション取れ!



@TigersDreamlink ショートは北條、セカンド木浪で






@TigersDreamlink @hanshintigersjp 子供とアイス食べながら観戦中。頑張れ阪神➰‼️



@TigersDreamlink バットのいい音!



@TigersDreamlink 阪神絶好調!



@TigersDreamlink いやー、すごいアピールしたね!



@TigersDreamlink 木浪セカンドあるぞこれ



@TigersDreamlink 無観客だと強い 観客がプレッシャー? 球場に応援行くのはやめよ



@TigersDreamlink 堺泉北の星 北條選手❣️ 応援してます📣



@TigersDreamlink あかん優勝してまう



@TigersDreamlink 江越も北條もしっかりボールを見る間が出来てる



@TigersDreamlink ノーエラー 毎日ホームラン ここ最近勝ちが目立つと嬉しいはずなんだけどなんか逆に不安になるのは俺だけかな?笑



@TigersDreamlink 今年の阪神楽しすぎない? ホームラン量産 ミーハードラフトでこれからが楽しみな若虎たち 激しいショート争い 後は堅実な守備が本番でできるかやな



@TigersDreamlink 明日ぐらいに開幕してください



@TigersDreamlink 捕らえた!踏み込めた!ええ打球! あとは初級からガンガン行く姿勢かな。若いんだからガッツを。



@TigersDreamlink 観客からのプレッシャー無いとみんな本領発揮できるねんな



@TigersDreamlink この調子を開幕後もぶちかましてほしい!



@TigersDreamlink 未来人です。 阪神は優勝します。



@TigersDreamlink ホームランおめでとう🎊🎉🎊🎈



@TigersDreamlink この調子で開幕して欲しい。



@TigersDreamlink @hanshintigersjp 若手が着実に育ってる! 育ってきた若手をもう1回金本監督で観たい〜 勿論矢野監督も大好きなんですけど!



@TigersDreamlink 打球が美しい✨



@TigersDreamlink やりおった! 北條ちほほー♥



@TigersDreamlink 木浪か北条か 今年の阪神は強いかもー



@TigersDreamlink ショートのレギュラー争い 面白く成ってきたよ。 ケガだけは しないようにして欲しい。



@TigersDreamlink 相変わらずシーズン前は。季節の問題じゃないことはわかった。



@TigersDreamlink 木浪…北条…どうしたらええんや…贅沢なな悩みや。



@TigersDreamlink 地上波ちょっとやってるやん♪



@TigersDreamlink ボーア選手サンズ選手効果か…阪神打者ホームラン打ちまくってます〜



@TigersDreamlink ・・・なんか虎ファンがいなけりゃ阪神伸び伸びしてないか?



@TigersDreamlink スイング速ええ



@TigersDreamlink 木浪といい勝負やな👏



@TigersDreamlink ショート北條派としては嬉しい!



@TigersDreamlink やっぱヤジないと強いんか



@TigersDreamlink 阪神、収益はなくなるかもやけど無観客なら絶好調なんじゃ!?



@TigersDreamlink もう優勝しかないやろ?😊






@TigersDreamlink ナイス👊😃💕



@TigersDreamlink 北條、最高!



@TigersDreamlink もう今年はずっと無観客でええで!!



@TigersDreamlink 楽しみにしてます👍



@TigersDreamlink 北條がレフトスタンドへ先制ツーランホームランを突き刺す!猛アピール成功! #hanshin #虎テレ #阪神タイガース



@TigersDreamlink 北條さん ナイスホームランでした❗


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title