1


◆ 2019年は12球団ワースト3位の本塁打数

 今シーズンの開幕に向けて練習試合がはじまって以降、阪神が好調だ。ここまで練習試合では6試合を終えて5勝1敗。唯一の敗戦も、相手は3年連続日本一の常勝軍団・ソフトバンクだった。

 阪神は今季のオープン戦でも、西武、ソフトバンクに次いで「セ・リーグ首位」となる3位と、好成績を収めていた。2005年以降、長くリーグ優勝から遠ざかっていることもあり、虎党のなかでも例年なら「今年も優勝は難しいだろう」と達観しているようなファンも、「今年はもしかしたら?」と期待しはじめるような勢いだ。

 近年の阪神はというと、投手陣の充実ぶりが目立っているチームだ。事実、昨季のチーム防御率3.46は、ソフトバンクの3.63をしのぐ12球団トップの数字である。これには、先発・中継ぎを問わず投手陣に力があることはもちろんだが、広い本拠地・甲子園を武器にしているという一面もあるだろう。

 その反面、本塁打が出にくいこともあり、本塁打不足、得点力不足こそ阪神が抱える最大の課題とされている。阪神の昨季のチーム本塁打は94本。これは、中日の90本、日本ハムの93本こそわずかに上回っているものの、12球団ワースト3位の数字である。ちなみにトップは、巨人とソフトバンンクの183本と、倍近い開きがある。


◆ 甲子園での練習試合6戦すべてで本塁打をマーク

 ところが、現在行われいてる練習試合では、阪神打線にちょっとした異常事態?が起こっているようだ。ここまでの6試合すべてで本塁打を記録しており、合計はすでに10本塁打に達している。6月2日の広島戦で新外国人・ボーアが待望の一発を記録して以降、3戦連発でアーチを描いた他、福留孝介、江越大賀、木浪聖也、糸井嘉男、サンズ、原口文仁、北條史也がそれぞれ1本塁打をマークしている。

 しかも、この6試合はすべて甲子園で行われたもの。昨季の阪神はというと、甲子園では62試合で34本塁打。1試合あたり0.55本という数字は、セ6球団本拠地球場における阪神の球場別成績では、ナゴヤドームでの0.42本(5本塁打/12試合)に次ぐワースト2位。ちなみに、最多は神宮球場での1試合あたり1本(11本塁打/11試合)だった。

 それが、ここまでの練習試合では甲子園で1試合あたり1.67本(10本/6試合)。もちろん、わずか6試合の成績で「本塁打不足、得点力不足が解消された」と言うつもりはない。また、対戦投手も調整中ということを思えば、本番になれば攻め方が厳しくなり本塁打が出にくくなることも考えられる。

 ただ、そうではあっても、ここまでの戦いぶりを見ている限り、「今年の阪神打線はちょっとちがう!」と期待したくなるのも事実だろう。
※数字は6月7日終了時点





阪神、5勝1敗 ホームランを甲子園で量産 なんでやろなぁ



本塁打PFの低い札幌、ナゴヤ、マツダ等で試合が行われていないからじゃないかな? 関東の球場は軒並みホームランが出やすいし… ただ阪神さんが謎に甲子園で連発してるのは怖い。  https://www.chunichi.co.jp/article/69141 




練習試合再開後の阪神、甲子園球場6連戦でホームラン10本😊😊😊。素晴らしい!!!



今の起用だと左投手は北條がスタメン。このまま併用? 去年、左投手の打率は1割台だがホームランは5本のうち4本が堀、ロメロ、高木、濱口全て左投手だったよね。 阪神・北條 決勝2ランで遊撃譲らん! 開幕後も木浪と併用案 チームは止まらん!甲子園で6戦連発― スポニチ  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/06/08/kiji/20200608s00001173006000c.html 



@yuzupeeeeen 木浪んと北條ちゃん合体して欲しい😭



阪神今週ホームラン10本も出てたんか.... 去年甲子園で62試合で34本しかホームランでなかったのに 今年は6試合で10本(60試合換算で100本) これはすごい #hanshin #tigers



@nyoooon17 無観客のおかげで選手がノビノビプレーできるんやろなぁ…



阪神が今まででは考えられないほど甲子園でホームランを量産してるんですよ、、、 今シーズン開始してもお願いしますよ



甲子園でコンスタントにホームランを打つ謎の阪神打線



おかしいぞ?阪神が甲子園でこんなにホームランを打つなんて…。



阪神ってこんなホームラン打てるチームだったっけ?しかも甲子園で



【朗報】阪神打線、甲子園6連戦で10本のホームラン放つ



@YAMATORA1985 甲子園で打てるようになりましたね‼️ これはラッキーゾーン無くてもいけそうですね‼️



甲子園の練習試合で、ノーエラーとかホームランとかありえないことだらけすぎてファンからも「これ本当に阪神か?」と疑いの目を向けられている件。



阪神、練習試合6連戦(全て甲子園)でホームラン10本、31得点、ノーエラー



@shin72826 この力、本番で、見せてや。昨年の甲子園での試合は、酷すぎたからな。特に、巨人戦や。昔の弱かった(今でも弱いが、さらに弱かった)ときでも、甲子園での巨人戦だけは、目の色変えて戦って、勝っていたから、それだけで、弱い阪神を許せたもんだったぜ。



@shin72826 本番でもやってくれ!!!たのむ…



@shin72826 あかん!!優勝してまう!!



@shin72826 僕の知っている阪神じゃないw というか開幕前にあまり打つと逆に不安になりますね



@shin72826 強い❗どうしよう😃



@shin72826 120試合やったら200本、620打点!? あれでも考えると去年の巨人すごいですね pic.twitter.com/C173Vp7mIc



@shin72826 外国人の使い方がバチっと、ハマれば面白い。夏場以降は投手中心でいいかも。



@shin72826 おー!楽しみです



@shin72826 @Keyaki_Tora 道頓堀飛び込む準備しときます



@shin72826 巨人を叩こう! マルをバツにしましょう! 原を困らせて焦らせよう! 巨人に勝ち越すのが虎の使命! 絶対勝つぞタイガース!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title