1


 日本高校野球連盟は10日、新型コロナウイルスの影響で中止となった今春の第92回選抜高校野球大会に出場予定だった32校を8月に阪神甲子園球場に招き、試合を行うと発表した。「2020年甲子園高校野球交流試合」(仮称)とし、日本高野連が主催し、朝日新聞社、毎日新聞社が後援する。8月10~12日、15~17日の計6日間、32校が1試合ずつ戦う。

「甲子園の土を」模索した高野連 形違うけど1試合でも
 感染拡大防止の観点から1日3試合以内とし、無観客で開催する方針。球場での開会式は行わず、組み合わせは7月18日に各校主将のオンライン抽選会で決める予定。感染症の専門家らが参加する実行委員会を立ち上げ、運営の準備を進める。各校には30日までに参加可否を確認する。この日オンラインで行われた理事会で決まった。

 今春の選抜大会は無観客での開催を模索したが、選手が安心してプレーする環境を担保できないとして、3月11日に中止を決定。夏の第102回全国高校野球選手権大会も、長期宿泊が感染拡大につながりかねないことや、49代表が出そろわない可能性があることなどを踏まえ、5月20日に中止を発表した。

 日本高野連は八田英二会長が3月の選抜中止時に「(選手には)何らかの形で甲子園の土を踏ませてあげたい」と語っており、32校の救済措置を探っていた。8月に49代表が出そろう選手権大会の開催は厳しいが、全国で緊急事態宣言が解除され、休校措置が明けて部活動も再開されてきたこと、地方独自の大会の開催も決まりつつあることなどを総合的に判断した。

 交流試合は各校1試合だけで長期宿泊もしない。また、関東から西の出場校は公共交通機関を使わず、地元から貸し切りバスで来場するなど感染防止対策に努める。(小俣勇貴)

センバツ出場予定だった32校
校名    地区        昨秋の戦績

白樺学園  (北海道)     北海道1位

仙台育英  (東北・宮城)   東北1位

鶴岡東   (東北・山形)   東北2位

桐生第一  (関東・群馬)   関東4強

健大高崎  (関東・群馬)   関東1位

花咲徳栄(とくはる)  (関東・埼玉)   関東8強

国士舘   (東京)      東京1位

東海大相模 (関東・神奈川)  関東4強

山梨学院  (関東・山梨)   関東2位

加藤学園  (東海・静岡)   東海4強

中京大中京 (東海・愛知)   東海1位

県岐阜商  (東海・岐阜)   東海2位

日本航空石川(北信越・石川)  北信越2位

星稜    (北信越・石川)  北信越1位

大阪桐蔭  (近畿・大阪)   近畿2位

履正社   (近畿・大阪)   近畿4強

明石商   (近畿・兵庫)   近畿8強

天理    (近畿・奈良)   近畿1位

智弁学園  (近畿・奈良)   近畿4強

智弁和歌山 (近畿・和歌山)  近畿8強

鳥取城北  (中国・鳥取)   中国2位

倉敷商   (中国・岡山)   中国1位

広島新庄  (中国・広島)   中国4強

尽誠学園  (四国・香川)   四国2位

明徳義塾  (四国・高知)   四国1位

創成館   (九州・長崎)   九州4強

大分商   (九州・大分)   九州2位

明豊    (九州・大分)   九州1位

鹿児島城西(じょうせい) (九州・鹿児島)  九州4強

帯広農   (21世紀枠・北海道)北海道4強

磐城(いわき)    (21世紀枠・福島) 東北8強

平田    (21世紀枠・島根) 中国8強




センバツ代表32校が8月に甲子園で交流試合を開催(20/06/10)  https://www.youtube.com/watch?v=_H3w4ekN6RQ 



いろんな県で県大会のみでも 開催を決定させたり 選抜出場予定だった全高校を 甲子園球場に招待しての交流試合 開催決定させたりって。 いろいろ高野連は動いてくれてるなぁ。 3年生たち少しは浮かばれるかな。 やっぱりこの二年半は無駄じゃなかったってことや 良かった。ほんとにほんとに良かった。




甲子園球場での高校野球交流試合の開催発表、久しぶりにうれしい話題でした。高校球児に対する関係者の愛を感じます。 日本政府も消費税減税で国民に対する愛を示せ。#消費税ゼロ



東海テレビニュース『県岐商監督「遥に霞んでしまった甲子園が突然飛び込んできた」…32校対象に“1試合限定”の交流試合を開催』  https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=129565&date=20200610 



✴朗報✴ センバツ出場予定だった32校による、8月に甲子園球場で交流試合の開催を決定‼️🎉 pic.twitter.com/fRrMYBvMpf



センバツ代表32校が8月に甲子園で交流試合を開催  https://ndjust.in/fdG3IcMS  #NewsDigest マスを有効に活用してください。



センバツ出場予定だった32校を甲子園に 8月に交流戦  https://www.asahi.com/articles/ASN6B4R1HN69PTQP00C.html  交流試合は各校1試合だけで長期宿泊はしない。 また、関東から西の出場校は公共交通機関を使わず、地元から貸し切りバスで来場するなど感染防止対策に努めて開催します。 pic.twitter.com/ylOD9Wdur1



@asahicom @asahi PCR検査は、しないのかな。



春の選抜出場予定32校を招待して、甲子園で交流試合開催!良かった嬉しい決定、憧れの場所で野球出来る事に、彼らの努力報われる、来週はプロ野球開幕無観客ではあるけれど、一歩前進、テレビでの観戦が楽しみ🥰



センバツ32校が甲子園で交流試合 8月に各校1試合ずつ行うらしい! じゃ、同じ時期に開催する夏の甲子園を中止にする意味ある? #甲子園中止 #高校生 #高校野球 #コロナ



選抜出場校が8月に一試合限りの交流試合決定! 夏の選手権も地方大会が開催の流れ(都道府県ごとの判断)も重なって… いやぁよかった!! 総体も代替大会(地方大会)を検討または決定してるとの事! みんな頑張れ!! 辛い思いをした分、めいいっぱい弾けて欲しい! #野球大好き #スポーツ大好き pic.twitter.com/NQ8Ak8Kbod



センバツ代表32校が8月に甲子園で交流試合を開催 #SmartNews なら夏の甲子園せんかい  https://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000185931.html 



「8月に甲子園球場で今春のセンバツに出場予定だった32校を招待しての交流試合を開催することが決まった」というツイートに対して野球だけ特別って言ってる人はなんなんですかね😅 他の競技でも代替試合の案とか出るけど笑 それぞれの競技を運営している人たちが決定してるんだから特別とかなくない?



たとえ一試合の交流試合でも、#センバツ 出場高校の球児にとって一筋の希望となり、はつらつとした全力プレーが観れることを期待します。 #兵庫代表 #明商 ナイン、ガンバレ🚩 同時に、他のスポーツでも同様にインターハイの代替大会開催の検討のきっかけになることを願います。 #甲子園 #高校野球  https://twitter.com/kobeshinbun/status/1270612966195392514 



@takahashimitsu7 たとえ一試合であっても、高校球児の皆さまにとって、生涯の思い出になりますように😃🎵



甲子園で各校1試合だけ交流試合を無観客で実施して感染リスク面では問題がないというのなら、センバツをそのまま夏に無観客で実施すれば良かったのでは?開催費用の面で問題があるとしても中継権やグッズの収益とか出場校に受益者負担してもらうとかいろいろ方法はあるだろうし。#甲子園



ええっと。甲子園で交流試合?なんで?ww 中止なんでしょ?中途半端なことしたら、余計に試合したかった〜ってならない? それなら無観客開催できたんじゃないの?夏にセンバツをみたいな。。 もう言ってること破茶滅茶じゃない? 高野連の考えがよくわからない。 #交流試合



これをするなら開催しても良いのではと思わなくも無いが、兎にも角にも、高校球児は少し報われたのかな。 センバツ32校が8月に交流戦 甲子園で各校1試合 高野連主催 - 毎日新聞  https://mainichi.jp/koshien/articles/20200610/k00/00m/050/136000c 



春の #センバツ『代替大会』開催決定⚾️ 日本高校野球連盟は、中止となった第92回センバツの出場32校を甲子園球場に招待し、 「2020年 甲子園高校野球交流試合」を開催すると発表。 抽選会を7月18日に行い、 8月10~12日、15~17日の計6日間、 各チーム1試合ずつ、計16試合を原則無観客で行う。



春のセンバツ高校野球の代替試合「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」を甲子園球場で開催することになったみたい センバツに出場予定だった32校を招待して、8月10日~12日、15日~17日の6日間で対抗試合各1試合を行うんだって 基本は無観客試合だけど、記念に試合できていいよね



@shohizei_itsuki ついさっき、 TVでこの情報を見ました。 ホント、良かったです(*´ω`*)



日本高野連はセンバツ出場予定だった32校を招待し、8月に甲子園で交流試合を開催することを発表しました。 これを受けて倉敷商業でも練習前の部員へ川井校長が報告しました。 報告の様子、主将・監督の声をKCTニュースで紹介します。  https://mainichi.jp/koshien/articles/20200610/k00/00m/050/136000c 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title